![]() |
| 窓辺で分からないながらも育てている多肉 つぼみが出たり、脇芽が伸びたり… 春が近いことを感じさせてくれます |
【使用期間】
2月3日〜3月2日(28日間)
【使用量】
169㎥
【料金】
23,780円
ちなみに昨年の同月使用量はというと、28日間で173㎥、30,044円でしたので、使用量としてはあまり変わらないといってよいと思います。料金がかなり安くなっているのはガスの単価が下がったからです。
関連記事〜
冷暖房設備の仕様について(設計中)
半年間のガス・電気代と結露について(2014)
温水式床暖房の使い心地(2014)
11月のガス料金が割と衝撃的(2014)
衝撃的なガス料金を軽く上回った12月(2014)
床暖房の連続運転と間欠運転(2014)
リビングで暖房を使わずに過ごしたひと冬のガス・電気代(2014-2015)
この時期、コンクリート床のつらいところ(2015)
連続と間欠、良いのはどっち?床暖房はじめました(2015)
床暖房が快適!だけど気になるガス料金(2015)
つけっぱなしの床暖房-気になるガス使用量(2015)
ほぼワンルーム戸建て&つけっぱなし床暖房、一ヶ月のガス料金は?(2015-2016)
やっぱり高い?ガス温水床暖房のガス料金(2016)
「床暖房×子ども」大きなメリットとそれに伴うデメリット
そして、昨年と今年のひと月の平均気温の変化は以下の感じで。
まあグラフ見ちゃうとなんともいえない感じですが、今年は異常に暖かい日が数日あったりして、やはり暖冬傾向だといえるでしょう。
が、ガスの消費量はそれ程変わっていない。ということは「ガス温水式床暖房を弱でつけっぱなしにする場合、気温の高低はあまり使用量に影響してこない」ということかと考えます。つけている時間が同じなら外の環境がどうあれ消費量も同じと。我が家の場合ですが。
ふた冬過ごしてみて、ようやく床暖房の使用時間とガス消費量の関係がつかめてきました。入居前は外が暖かければ床暖房のガス消費量も減るもんだと思い込んでいましたが、そんなことはなく、ただただ運転時間に依存する、と。
確かに昨年の方が少し使用量が多いのですが、これは床暖房よりも給湯による使用量が増えたためだと思います。寒いと入浴時の差し湯が増えるので。
関連記事〜
浴槽のフタについて
なくせなかった浴槽のフタ
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ補足
吹抜けサニタリーに面した浴室の寒さ対策
床暖房の連続運転は暖冬には不利かも!?
それでタイトルの結論に至る訳です。
12月から暖冬だと思われる三ヶ月を過ごしてきたのですが、床暖房のスイッチをこまめにON/OFFしてよいと感じる気候だったのは12月まで。1月2月は例年より暖かいとはいえスイッチ切る気にはならない程の気候でした。
つまり運転時間に消費量が完全に比例する我が家の場合「暖冬のときの床暖房連続運転は料金的に不利になる」ということになりますね。ほかの暖房方法でしたらもっとこまめにON/OFFして、外が暖かければ自ずと使用時間も減るでしょうから。
それでも連続運転にはメリットがある!
でもでも、連続運転って本当に快適なんです。
・「あれッ?消したっけ?」と思う必要がない。
・強弱の調整も必要ない。
・時間帯によって寒いと感じることが無い。(朝サッと起きられる!)
・無人の家に帰ってきても常に暖かい。
…
床暖房の特徴的な使い心地(乾燥しすぎない、風がでない、足下から暖まる、輻射熱、上下で温度差があまりない…)とあいまって、本当に快適な冬を過ごせることに喜びを感じます。
ふた冬過ごしてみて、ようやく床暖房の使用時間とガス消費量の関係がつかめてきました。入居前は外が暖かければ床暖房のガス消費量も減るもんだと思い込んでいましたが、そんなことはなく、ただただ運転時間に依存する、と。
確かに昨年の方が少し使用量が多いのですが、これは床暖房よりも給湯による使用量が増えたためだと思います。寒いと入浴時の差し湯が増えるので。
関連記事〜
浴槽のフタについて
なくせなかった浴槽のフタ
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ補足
吹抜けサニタリーに面した浴室の寒さ対策
床暖房の連続運転は暖冬には不利かも!?
それでタイトルの結論に至る訳です。
12月から暖冬だと思われる三ヶ月を過ごしてきたのですが、床暖房のスイッチをこまめにON/OFFしてよいと感じる気候だったのは12月まで。1月2月は例年より暖かいとはいえスイッチ切る気にはならない程の気候でした。
つまり運転時間に消費量が完全に比例する我が家の場合「暖冬のときの床暖房連続運転は料金的に不利になる」ということになりますね。ほかの暖房方法でしたらもっとこまめにON/OFFして、外が暖かければ自ずと使用時間も減るでしょうから。
それでも連続運転にはメリットがある!
でもでも、連続運転って本当に快適なんです。
・「あれッ?消したっけ?」と思う必要がない。
・強弱の調整も必要ない。
・時間帯によって寒いと感じることが無い。(朝サッと起きられる!)
・無人の家に帰ってきても常に暖かい。
…
床暖房の特徴的な使い心地(乾燥しすぎない、風がでない、足下から暖まる、輻射熱、上下で温度差があまりない…)とあいまって、本当に快適な冬を過ごせることに喜びを感じます。
Follow @holic_hollytune ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓参考になる記事がまとめて読めます。
電気料金・ガス料金・水道料金 |
|
|
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます





.png)












