当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。
ラベル 4お金 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 4お金 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年3月11日金曜日

床暖房の連続運転は暖冬には不利かも!?

ここ数日冬に戻ったような寒さですが、床暖房OFFで汗ばむような日もあったり確実に春に近づいています。
窓辺で分からないながらも育てている多肉
つぼみが出たり、脇芽が伸びたり…
春が近いことを感じさせてくれます
さて、2016年2月のガス料金。以下のようになっています。
【使用期間】
2月3日〜3月2日(28日間)
【使用量】
169㎥
【料金】
23,780円

ちなみに昨年の同月使用量はというと、28日間で173㎥、30,044円でしたので、使用量としてはあまり変わらないといってよいと思います。料金がかなり安くなっているのはガスの単価が下がったからです。

関連記事〜
冷暖房設備の仕様について
(設計中)

半年間のガス・電気代と結露について(2014)
温水式床暖房の使い心地(2014)
11月のガス料金が割と衝撃的(2014)
衝撃的なガス料金を軽く上回った12月(2014)
床暖房の連続運転と間欠運転(2014)
リビングで暖房を使わずに過ごしたひと冬のガス・電気代(2014-2015)
この時期、コンクリート床のつらいところ(2015)
連続と間欠、良いのはどっち?床暖房はじめました(2015)
床暖房が快適!だけど気になるガス料金(2015)
つけっぱなしの床暖房-気になるガス使用量(2015)
ほぼワンルーム戸建て&つけっぱなし床暖房、一ヶ月のガス料金は?(2015-2016)
やっぱり高い?ガス温水床暖房のガス料金(2016)
「床暖房×子ども」大きなメリットとそれに伴うデメリット


そして、昨年と今年のひと月の平均気温の変化は以下の感じで。

まあグラフ見ちゃうとなんともいえない感じですが、今年は異常に暖かい日が数日あったりして、やはり暖冬傾向だといえるでしょう。

が、ガスの消費量はそれ程変わっていない。ということは「ガス温水式床暖房を弱でつけっぱなしにする場合、気温の高低はあまり使用量に影響してこない」ということかと考えます。つけている時間が同じなら外の環境がどうあれ消費量も同じと。我が家の場合ですが。

ふた冬過ごしてみて、ようやく床暖房の使用時間とガス消費量の関係がつかめてきました。入居前は外が暖かければ床暖房のガス消費量も減るもんだと思い込んでいましたが、そんなことはなく、ただただ運転時間に依存する、と。
確かに昨年の方が少し使用量が多いのですが、これは床暖房よりも給湯による使用量が増えたためだと思います。寒いと入浴時の差し湯が増えるので。

関連記事〜
浴槽のフタについて
なくせなかった浴槽のフタ
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ補足
吹抜けサニタリーに面した浴室の寒さ対策


床暖房の連続運転は暖冬には不利かも!?
それでタイトルの結論に至る訳です。
12月から暖冬だと思われる三ヶ月を過ごしてきたのですが、床暖房のスイッチをこまめにON/OFFしてよいと感じる気候だったのは12月まで。1月2月は例年より暖かいとはいえスイッチ切る気にはならない程の気候でした。
つまり運転時間に消費量が完全に比例する我が家の場合「暖冬のときの床暖房連続運転は料金的に不利になる」ということになりますね。ほかの暖房方法でしたらもっとこまめにON/OFFして、外が暖かければ自ずと使用時間も減るでしょうから。

それでも連続運転にはメリットがある!
でもでも、連続運転って本当に快適なんです。

・「あれッ?消したっけ?」と思う必要がない。
・強弱の調整も必要ない。
・時間帯によって寒いと感じることが無い。(朝サッと起きられる!)
・無人の家に帰ってきても常に暖かい。


床暖房の特徴的な使い心地(乾燥しすぎない、風がでない、足下から暖まる、輻射熱、上下で温度差があまりない…)とあいまって、本当に快適な冬を過ごせることに喜びを感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ
電気料金・ガス料金・水道料金
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly


2016年3月7日月曜日

歪むサッシ枠の補修-ありえない提案

リビング兼防音室の扉の補修が完了しました。
今回補修が必要になったのは「開閉する際に、ガラスの重量でサッシ枠が歪み、枠にガラスを止めつけているパッキンがズレる」からでした。

関連記事〜

補修前
サッシとパッキンでガラスを挟んでいる状態を上から見た断面


補修後


補修方法は
もう一つ別のありえない補修方法も提案されたのですが(後述します)、今回行なったのは「パッキンの部分をコーキング材に置き換える」というものでした。
ちなみに当初のガラス留め材、パッキンのようなものは「ビード」と呼ぶらしいです。

コーキング材の硬化時間に一昼夜必要になるのでその間扉が動かせない、というのがネックのはずでしたが、最終的に引き取り補修となりました。扉がそこにあったら注意していても動かしてしまいそうですし、子供たちはどうしても触ってしまっていたかもしれないのでこれは良かった。

補修後の状態は
補修後に搬入してから扉の微調整をしたということもあり、サッシ枠の部分を持って開閉してもびくともしない、開閉も非常にスムーズになりました。
コーキング材は弾性はあまり無く、結構硬めのものが使われているようです。
イメージとしてはガラス仕切りとかによく使われている、頑丈なコーキング材のようです。
サッシ枠が安定したのでこれまでより開閉がかなり楽になりました。枠も全く歪む様子はありません。思い切って補修してよかったです。

ちょっとした不安
コーキング材というと「劣化に伴う打ち直しが必要」というイメージがありますので、その辺どうなんでしょう?ある程度の経年で必要になるのでしょうか。
こういったガラスのコーキング材は、外壁に使用するような弾性があるコーキング材と違いますので大丈夫なのかもしれないし、パッキンのままだったとしても劣化はあったかもしれません。
将来的に打ち直しが必要なのか確認しておかないといけないと思います。

提案されたありえないの補修法
採用されなかったもう一つの補修方法について。
「高さ方向の強度が不足しているので中間に横桟を入れて補強する」というものでした。
うちでは網戸がそうなっていますが、横桟が入ると当然ガラスが二分割されることになります。
サッシの高さ中間に横補強が入っている網戸
横桟が入るとかなり見た目の印象が変わってしまうので、デザイン設計からいうとありえない補修方法ではありますが、メーカーとしては補強のための当然の方法なのかもしれません。
我々はこれは聞いた瞬間「駄目だろう」と思いました。現場監督が建築士に相談したところすぐに却下された方法だったので、安心しました。
横に補強が入ってしまうとリビング⇔ダイニング通路の連続感がなくなってしまいます。


ということで、サッシ枠の補修が完了して使い勝手が向上しました。
補修を依頼してよかったと思っています。
今回の補修に関して、こちら施主側の負担金はありませんでした。どんなに扉が重くとも、きちんと問題なく開閉できることも扉の保障内、ということかと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の窓へ
注文住宅の窓
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2016年2月5日金曜日

やっぱり高い?ガス温水床暖房のガス料金

北陸の冬らしからぬ昨日今日
今月分のガス料金について。
【使用期間】
1月3日〜2月2日(31日間)
【使用量】
197㎥
【料金】
27,625円
関連記事〜
冷暖房設備の仕様について
(設計中)

半年間のガス・電気代と結露について(2014)
温水式床暖房の使い心地(2014)
11月のガス料金が割と衝撃的(2014)
衝撃的なガス料金を軽く上回った12月(2014)
床暖房の連続運転と間欠運転(2014)
リビングで暖房を使わずに過ごしたひと冬のガス・電気代(2014-2015)
この時期、コンクリート床のつらいところ(2015)
連続と間欠、良いのはどっち?床暖房はじめました(2015)
床暖房が快適!だけど気になるガス料金(2015)
つけっぱなしの床暖房-気になるガス使用量(2015)
ほぼワンルーム戸建て&つけっぱなし床暖房、一ヶ月のガス料金は?(2015-2016)

一度厳しい寒波があった以外は平年並みもしくは暖冬傾向だったと思うのですが、使用量は昨年の同時期と同じくらいとなりました。
昨年は30日間で196㎥、32,964円でした。
使用量がほぼ同じなのに料金が下がっているのは従量単価が153円から125円になっているからです。使用量も多いのでこの単価の差が金額に大きく影響しています。

ガス温水式の床暖房が、こんなにガスを消費するものなのだと気付いた時から、なんとか効率の良い使い方はないものかと色々考えてきました。
が、現在は結局「最弱の24時間運転」で落ち着いています。
ガスの消費量的に考えると、もしかしたらもっと効率の良い使い方があるのかもしれないのですが(一日のうち数時間のみ強めの設定で、など)、使い心地使い勝手の事も考慮に入れるとこれが最善の方法という感じがします。
いつ触れても熱くもなく冷たくもないコンクリート床は本当に心地が良いですし、寒い数日があろうが時たま暖かい日があろうが、スイッチにも触らずに快適な室内を保てるのは楽すぎて。

ということで我が家の床暖房のリモコンの、強弱やタイマーの部分はかなり存在意義が薄れています。
主電源スイッチさえ押す事の無いリモコン

昨年は時々使用していたエアコンも今シーズンは使用していないという事で、電気の使用量が減るかと思いましたが、ここまでのところ減った様子はありませんでした。むしろ増えてまして。
要因はちょこちょこ考えられるのですが、これはひと冬終わってから考えをまとめようかと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ
電気料金・ガス料金・水道料金
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2016年1月20日水曜日

ほぼワンルーム戸建て&つけっぱなし床暖房、一ヶ月のガス料金は?

ついにまとまった雪が降り積もった富山ですが、今日は降雪も落ち着いてきています。

かなり快適なガス温水式床暖房、現在も目盛り最弱の連続運転(スイッチを切らない)を続けています。
関連記事〜
冷暖房設備の仕様について
(設計中)

半年間のガス・電気代と結露について(2014)
温水式床暖房の使い心地(2014)
11月のガス料金が割と衝撃的(2014)
衝撃的なガス料金を軽く上回った12月(2014)
床暖房の連続運転と間欠運転(2014)
リビングで暖房を使わずに過ごしたひと冬のガス・電気代(2014-2015)
この時期、コンクリート床のつらいところ(2015)
連続と間欠、良いのはどっち?床暖房はじめました(2015)
床暖房が快適!だけど気になるガス料金(2015)
つけっぱなしの床暖房-気になるガス使用量(2015)

暖かかった2015年12月のガス料金
ガスの使用量は166㎥、料金は23,841円でした。

その前年のガス使用量と料金が202㎥、33,323円でしたので、使用量が二割減で料金が三割減です。

今回も前年も同じように「最弱の連続運転」で、ガス使用量が二割も減りました。これは床暖房での消費量というより、その他の給湯のためのガス消費が少なかったからかもしれません。

使用量の減り具合に比べて料金がもっと下がっているのは、今年度に入って少しずつガスの従量単価が下がってきているからです。
1㎥当たり、昨年は150円程度→現在125円程度となっています。これは大きいです。

併用暖房無し
今回のガス料金の期間(12月)は、前年でいうと一番ガスを消費した期間ですが、前年の場合は床暖房に加え、時折冷え込みの厳しいときにエアコン暖房を使用していました。
が、今シーズンはまだ一度もエアコン暖房を使用していません。
ので、きっと電気料金も前シーズンよりは下がっていることと思います。

家の中で肌寒さを感じるところ
家全体の空間がほぼ繋がっている我が家、家のどこにいてもおおよそ過ごせる室温ですが、やはり肌寒さを感じるスペースもあります。それがリビングと浴室です。

リビングは先に述べたように今シーズンは無暖房です。
モルタル床には床暖房
ガラス扉を隔てたリビングはナラ集成材の床(暖房無)
ドアを開けているとダイニングまわりの吹抜けからの冷えが入り込みます。不思議なことにダイニングに出てしまえば、床が暖かいからか「吹抜けが寒い!」とは全く感じません。床暖房って偉大です。

で、何度も記事にしている吹抜けサニタリーに面する浴室。
浴室まで床暖房が入っているので寒い!とまではいかないのですが、お湯の温かさがどんどん隣の吹き抜けに逃げていくのでお湯がすぐ冷めてしまいます。
が、最近この吹抜けにちょっと対処したらすこーし良くなった気がします。また記事にします。

実は一階が22℃前後のときでも20℃を切る二階全体も肌寒いといえばそうなのですが、今のところ寝るだけなので全く気になりません。むしろ22℃程度だと子供たちが寝るときに暑がって布団を蹴ってしまいます。寝るときは19℃程度がちょうど良いようです。


ということで、直近のガス料金と家の中の様子でした。
前シーズンは1月の料金が12月より減ったけど、さすがに今回は1月の方が上がる気がします。これから雪の日がまた来そうなので憂鬱ですが、やっとスキーに行けそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の床へ
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2016年1月15日金曜日

外壁の破損に火災保険、自動車保険は使えるか?

この間破損した外壁を施工会社の現場監督に見に来てもらいました。
関連記事〜
割れやすい外壁?ラムダを破損!ラムダとガルバの単価


破損部分の写真をラムダの施工会社に見てもらい、補修方法2種類とそれぞれの見積もりを出してもらうように依頼したところです。
考えられる補修方法は二種類で、安い方と高い方があるのですが、現場監督が「保険が使えるから大丈夫でしょ」というので、調べてみました。

所有物件の破損に所有車両の自動車保険が使えるか?
今回は車との接触による破損なので、自動車保険も使えないかどうか確認してみましたが、これはまず無理でした。

ネットで軽く調べてみても「自分の車で自分が運転して起こした、所有不動産(に限らないかも?ガレージとかも?)の破損は特約が無い限り保障されない」というものがほとんどでした。
我が家は昨年車を買い替えたので、その時点で車両保険(これも保険料大幅upするのですが)の保障範囲を広げたのですが、当然それとはまた別の特約になります。

この特約というのは、例えば「自宅の駐車スペースであるガレージに擦ってしまった」とか、かなりありがちなシチュエーションを保障するものなのですが、付帯すると当然保険料も上がるので、つけない人の方が多いかな、と思います。保険商品にもよると思いますが、特約がつけられるものとそうでないものもあるのでしょうか。

また自動車保険の場合、こういった微妙な金額の破損に保険を適用してしまうと、次回から保険料増額になるので長期的にみて保険を使う意味が無くなってしまいます。それなら増額になるはずの分の保険料で修繕費を出した方が良い、と。
やはり、家計でまかなえない費用を補うために保険に加入する、という基本を考えると付帯するのも利用するのも微妙な特約、ということになるんでしょうね。

火災保険で修繕費をまかなえるか?
で、現場監督も「自動車保険だと保険料上がりますから、こういう時は保険料の上がらない火災保険でしょう」というので、我が家の火災保険でも利用できるのか調べてみました。
自然災害を付帯すると
保険料がかなり上がります…

我が家が加入したのは「労金住宅ローン専用火災保険」です。
で、結果からいうとこちらの保険も自分かあるいは生計を共にする家族が起こした破損に関しては保障が出来ないタイプでした。窓口で聞いてみたのですが、労金の火災共済にはそういった特約も存在しないようです。

火災共済の内容は、おおまかに火災共済に自然災害共済を付帯できるようになっていて、それとは別に類焼損害、家財の盗難、個人の賠償責任の三種類の特約がつけられます。

富山は比較的地震の少ない地域でして、地震はそれ程被害が大きくなりません(ただリスクはもちろん予想されていますが)。その代わり、水害のリスクは他の地域より高いと思います。
火災共済に多少の風水害の保障も含まれていますが、地震の場合の保障が含まれていないのと、水害の保障を厚くするために、我が家でも上限まで自然災害共済を付帯しました。

火災共済に「物体の落下・飛来・衝突」は含まれるが、契約者と契約者と生計を共にする家族が破損した場合は使えない、ということです。もし今回の破損が第三者によるものであれば、使えた可能性もあるとのことでした。

また「何が理由か不明だが破損していた」という場合にも保障されるようです、今回は理由がハッキリしていたので無理でした。
労金の窓口に問い合わせる前に、こういったケースでも火災保険で保障がでるかネットでも調べてみたのですが、ぱっと見た限り「保険商品によるが、保障の内容に含まれているものや特約で保障するものも多い」とのことだったので、ちょっと期待したのですがね。

他社の火災保険の場合
で、実際自分での破損で保障される保険があるのか、これもチラーっと調べたところ…
みずほ銀行の住宅ローン用の火災保険で、提携しているらしい2つの会社は。

損害保険ジャパン日本興亜 THEすまいの保険
→保障充実プランにて1万円の自己負担額で保障可能(不測かつ突発的な事故として)

東京海上日動火災保険 Total assist住まいの保険
→自分での破損等リスクは保障されない、特約は調べてません!

…ほんの少し調べただけですが、やはり保険商品によって、基本保障内容に含まれるもの、プランや特約によっては可能なもの、そもそも保障されないもの、があるのだな、と思います。


ということで、我が家の火災保険にて今回のケースは保障されないということが判明した訳で、修理の見積額がさらに気になってくるところであります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 住まいのトラブル・メンテナンスへ
住まいのトラブル・メンテナンス
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
ブログランキング(にほんブログ村)人気ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly