当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。
ラベル メンテナンス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル メンテナンス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年8月2日火曜日

エアコンから水漏れ 自分で対処

これまで記してきたように、吹抜けで上下階が繋がっている我が家では、二階のほぼ中央に設置した一台のエアコンで家全体をまかなっています。

関連記事〜
冷暖房設備の仕様について
エアコン一台で過ごす梅雨-シーリングファンの要/不要
お掃除機能付きエアコンは考えもの

昨年と同様に暑くなってきてからは、エアコンを常時稼働させています。
ダイニングから見上げた常時稼働の二階エアコン
ここから一階のエアコンのリモコンで操作しちゃう
エアコンのスペック
ダイキン S50PTCXP-W[-C] 
【畳数】暖房 14~17畳/冷房 14~21畳
【能力】 暖房:6.3kW /冷房:5.0kW
【消費電力】 暖房:1540W / 冷房:1440W

常時稼働となると気になってくるのが、フィルターなどの汚れなんですが、このエアコンは自動でフィルターの埃をとってくれるお掃除機能が付いていて、時々カバーを開けて覗いてみても、フィルターやその奥のフィン(?というのでしょうか、薄い金属板が縦にずらっと並んでいる部分)にはほとんど汚れが付いていません。
以前、お掃除機能について記事にしたときにはその辺りがよく分かっておらず「使いこなせていない」と思っていましたが、様子を見ていると、なんだかこちらが設定しなくても自動でフィルターの埃を集めて埃を貯める部分に排出しているようです。この辺がイマイチよく分かっていなかった。
で、その機能を良いことに稼働時間が長い割にはほとんど掃除をせずに過ごしてきたわけですが…
以上のことと関係あるのかどうか、先日、突然エアコンから水が漏れてきました
本当に突然という感じで、つい数時間前までは何ともなかったのに、エアコンの下部分の床に小さな水たまりが出来るくらい…
衝撃的すぎて写真を撮れませんでした。

調べてみると、エアコンの水漏れはよくあるトラブルみたいですね。
考えられる原因はいくつかあるようですが、ポピュラーなところで排水管のつまりかなー?と思いました。
ほぼノーメンテナンスで稼働しているので、当たり前かと思います。

で、排水管のつまりを解消する吸引ポンプキットも市販されていますが、とりあえず家にあるものでなんとかできないかと。(ググったら口で吸う?みたいな大胆な記事も見かけましたが)


で、ガラスの空き瓶と養生テープ、掃除機で即席吸引瓶をつくって、室外機の横にある排水管の出口を吸引してみました。掃除機に水が入ると怖いので、ひとまず一吸いしてみたら…ちょっとゴミ?ヘドロまじりの汚水が出てきた後に、水がジャバーっと出てきました。
以下画像、ちょっと閲覧注意です↓


ワタクシ、上の画像のものはちょっと吸引瓶のセッティングを誤っておりまして、本来は掃除機の先が瓶の上部に来るようにしていないといけません。画像はちょっと吸って掃除機を止めた後に出てきた水で瓶が満たされていますが、このように先が液体に触れる状態で掃除機を稼働させると、掃除機が水を吸ってしまいますので注意です。
出来れば下の画像のようにすると良いです。乳幼児の鼻水を直接吸わないように出来る製品がありますが、丁度そのような感じです。
このようにセッティングすると
下の方に液体が溜まります


で、エアコンの水漏れの原因はほぼこれで間違いないと思われます。ドレンホースの詰まり。掃除機のはじめの一吸いで解消できました。特別な道具も業者さんも必要なく本当に良かったといえます。
その後にエアコンを稼働させてみましたが、問題なく運転できています。

やっぱりいくらお掃除機能が付いているからといって、時々メンテナンス?点検は必要ですね、という当たり前のことを確認した我々です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”



2016年7月7日木曜日

梅雨時期ならでは?ドアクローザーが効かなくなった話

玄関ドアの話です。
関連記事〜
WEB内覧 玄関/外観
WEB内覧 階段
玄関ドアのサイズと玄関内側の開放感
玄関ポーチの広さと使い勝手

うちの玄関ドアは開いて90度のところに壁があるので、ストッパーはほぼ90度でかかるようになっていました。


新築からこれまで、ほぼ問題なく使用してきたのですが、先週くらいに突然、ストッパーが効かなくなってしまいました。
うちの玄関のドアクローザー
開放停止位置の調整ならドライバーなしで出来るタイプ

これが地味に結構面倒で。子供たちの自転車は毎回玄関内に入れてますし(関連記事:自転車置き場がない!)、買い物したものを運び込むにはやはり開いた状態で止まっていてくれないと不便です。

ちょっと調べると、ドアクローザーというのは色んなタイプがあるけど、ある程度なら自分でもドライバー一本で(タイプによっては工具不要の場合も)調整可能な様子↓
【参考】
トラブルシューティングページの「クローザのストップがきかない/全開状態で動かない」→「室内側にある場合はこちら」のリンクをたどると、具体的な調整方法が公開されています。ちょっと文章とイラスト・画像だけでは分かりづらいのですが、動画もあるのでなんとか調整方法は理解できたのですが。

以下は具体的な調整方法に触れますので興味のある方だけ↓
簡単に説明しますと、ドアがストップするためには「ストップカム」という部品がストップする位置に固定されていて、開いたときにドアと連動して動く「リンク」という部分に入り込まないといけないのですが、これが何らかの理由で動いちゃったりしてストッパーが効かなくなると。つまりは動いちゃったカムを戻す方法がイコール調整方法となります。
で、一通りやってはみたものの、うちのはカムがリンクに入っていかない。
もうちょっと調べると、ストップカムが入り込む部分にあるストップ用ボールかストップカム部分の締め付けナットがおかしいのではないかと。

このストップボールの調整方法も載ってはいるのですが、うちの玄関ドアに当てはめると、どうもクローザーを玄関ドアから一旦外す必要がありそうで、ちょっと自信がないので、現場監督に来てもらえるように頼みました。監督によると「ドアクローザーの不具合は梅雨時期には起こりがち」ということらしいです。

ちなみに、リクシルの修理受付でも調整の申込は可能です。そして新築から二年以内でさしたる理由がない不具合であれば、無償での訪問修理の可能性もあったよう。
しかしうちは二年と三ヶ月経ったために、リクシルで依頼するとどうしても有償になるとのことなので「工務店にやってもらった方がよい」とのことで、現場監督に連絡しました。もしかしたら「簡単な調整で済んでお金がかからないかもねっ」ってことらしいです。

なるべくお金がかからないのは大事ですが、現場監督に連絡して「行けそうなときに行きます」と言われてはや一週間が経ちます…連絡まってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

2016年5月10日火曜日

タモ材テーブルに油性ペン跡がついたら

入居後すぐくらいに、当時4歳の次男がクロスに落書きしてしまったことがありました。
使ったのはボールペンで、書いた直後に気付いてすぐに対処したのできれいに消えてくれたのですが。
関連記事〜
壁にボールペンで落書き
そのときに使ったインク消し、楽天で買いました↓
↓Amazonにもあった



それから二年経ち子供達も成長したので、これまで家の中に落書きされることもなく過ごしてきました。が、最近自分で字を書きたいさかりの次男がまたしてもやってくれました。我が子の成長に気がゆるんでいたのも確かですが。

我が家のダイニングテーブルはタモ集成材の造作でオイル仕上げです。
関連記事〜
WEB内覧 ダイニング
ダイニングにアイアン脚とタモ材のシェルフを置く
ダイニングテーブルの役割と大きさ
最近のダイニングテーブルと自然塗料のお手入れ

ここに下敷き等なしのコピー用紙を置いて油性ペンを使う、ということやってしまいました。で、もちろん裏写りしましてこのとおりです↓。
1、今回の裏写り直後

丁度ダイニングまわりにメモ帳代わりのコピー用紙や、ペン類を収納しているワゴンがあることも遠因かと思います。やっぱり油断ならない年齢のこどもがいる場合、伸び伸びとお絵描きや工作、字を書くスペースがあったほうがいいかもしれません。我が家は適当にダイニングやリビングやフリースペースで工作、字を書く、絵を書く、ってことをやる習慣なのでいろんなところが汚れます。大抵は細かいゴミが散らばるとか、消しゴムのカスが散らばるとか、拭いたり消しゴムをかければ消えるような書き跡が付く程度だったりするので大事には至ってませんでしたが。

で、今回は次男が書いている最中を目撃したのですぐ気付いたのですが、よくよくみると、他の部分にも油性ペンの裏写りと思われる跡がありまして。
2、別の部分。以前からあったような跡
そういえば最近は油性ペンで色々書いたメモが家のアチコチに置いてあったな…と今頃になって思い当たったのでした。こどもが小さな頃は油性ペンなんて絶対触ることのないように言い聞かせてたのに、最近は油断してたんです。

まあ、ついてしまったものは仕方がないので対処を考えましょう、ということで。
このあたり、築二年を過ぎた余裕がでてきてます、流石に新築直後にやられていたらこんな穏やかではいられなかったでしょう。


冒頭でも紹介したボールペン用インク消しをサクッと使ってみました。
今回ボールペンでもないし、恐らく紙に付いたインク用の製品かとは思いますが、材質がタモなので、おかしなことになったらヤスリかけて復旧も出来るし、ということで。

二液式で消えるまで交互に使うというインク消しです。クロスのボールペン跡のときは1番→2番の一回セットで消えてくれましたが、今回はそうもいきません。
余分な液を綿棒などで吸い取っていく感じなのですが、少しずつ薄くなっているようなので、4〜5回くりかえして、インクは大分薄くなりました。
1、インクは薄くなっているけど、まわりも白く…
2、同じく…まわりの木も脱色気味…

しかし多少予想はしていましたが、インク跡のまわりの木の部分も白ーくなってしまいました。汚れが落ちたのか、オイル成分も一緒に拭き取られたのか、木そのものが少し脱色したのか分かりませんが、ちょっと目立ちますね。

なので、ついでに石けんで全体を洗う→石けん成分を落とす→乾かした後、汚れが落ちなかった部分やへこみ傷のまわり、今回インク消しを使った部分、ささくれが気になる部分にヤスリ掛け→オイル再塗布…という木製テーブルメンテナンスのフルコースを行いました。
で、こんな感じ。beforeの写真と時間帯が違うので全体の色味が違って見えますが。
1、よく見ればペン跡があり
2、いわれなければ分からないくらいのレベル!

よく見れば油性ペンの跡も分かるのですが、ぱっと見は許容範囲まできれいになりました。普段はなかなか出来ないメンテナンスも出来てスッキリできました、という話でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”




2016年4月12日火曜日

ガスコンロの文字が消えかけ、その理由

タイトルの通りです。
うちのガスコンロ、リンナイドロップインシリーズのステンレストップタイプ 4つ口RD640STS(52-0676) です。

関連記事:提案設備と施主支給品検討

リンナイの四つ口コンロについてはこちらが関連します↓
リンナイ 四つ口ガスコンロの使い勝手
キッチンコンロ 魚焼きグリル無しでよいこと一つ
掃除を手抜きするために食洗機に入れるもの
リンナイ四つ口コンロの電池とSiセンサー

前にもチラッと書いたのですが、これの点火レバーの部分の文字が消えかけています。
「止」の文字がかすれているように見えるのが消えかけているところ
原因はたぶんというかほぼ確実に「中性洗剤以外のものでのお手入れ」だと思います。

このステンレストップのガスコンロ、こまめに拭き上げれば本当にきれいな状態を保てるので満足しています。
しかし、やはり油汚れなんかが飛び散ると水拭きだけできれいに拭き上げるのは難しいのです。ということで、普段のお手入れにアルコールスプレーやセスキ水(アルカリ性)を使っているのですが、これがどうもいけないようで。
説明書のお手入れの項にもきちんと「基本的には水拭きで、洗剤を使うなら中性洗剤、どうしてもというときは重曹(セスキよりアルカリ度が低い)」と書いてあります。


なので説明書の指示を守っていれば、文字が消えてくるということも先に延ばすことが出来るのだと思います。
そしてそして、このようなアルカリ洗剤やアルコールを日常的に使い続けると、文字が消えるだけでなく素材にダメージを与えることになり、劣化を進行させることにもなるかと思います。具体的には汚れが落ちにくくなったり、曇りが出てきたりするのかなぁ〜。

なので、アルコールやアルカリ洗剤は油汚れがササッと落ちて拭き跡もなくてスッキリしますが、使用はほどほどに…というのがコンロの長持ちのためには良いようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ
関連記事〜

↓ブログ村に投稿された関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
2015年は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。単純にネタが無いです。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ