当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。
ラベル 4竣工後 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 4竣工後 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年8月2日火曜日

エアコンから水漏れ 自分で対処

これまで記してきたように、吹抜けで上下階が繋がっている我が家では、二階のほぼ中央に設置した一台のエアコンで家全体をまかなっています。

関連記事〜
冷暖房設備の仕様について
エアコン一台で過ごす梅雨-シーリングファンの要/不要
お掃除機能付きエアコンは考えもの

昨年と同様に暑くなってきてからは、エアコンを常時稼働させています。
ダイニングから見上げた常時稼働の二階エアコン
ここから一階のエアコンのリモコンで操作しちゃう
エアコンのスペック
ダイキン S50PTCXP-W[-C] 
【畳数】暖房 14~17畳/冷房 14~21畳
【能力】 暖房:6.3kW /冷房:5.0kW
【消費電力】 暖房:1540W / 冷房:1440W

常時稼働となると気になってくるのが、フィルターなどの汚れなんですが、このエアコンは自動でフィルターの埃をとってくれるお掃除機能が付いていて、時々カバーを開けて覗いてみても、フィルターやその奥のフィン(?というのでしょうか、薄い金属板が縦にずらっと並んでいる部分)にはほとんど汚れが付いていません。
以前、お掃除機能について記事にしたときにはその辺りがよく分かっておらず「使いこなせていない」と思っていましたが、様子を見ていると、なんだかこちらが設定しなくても自動でフィルターの埃を集めて埃を貯める部分に排出しているようです。この辺がイマイチよく分かっていなかった。
で、その機能を良いことに稼働時間が長い割にはほとんど掃除をせずに過ごしてきたわけですが…
以上のことと関係あるのかどうか、先日、突然エアコンから水が漏れてきました
本当に突然という感じで、つい数時間前までは何ともなかったのに、エアコンの下部分の床に小さな水たまりが出来るくらい…
衝撃的すぎて写真を撮れませんでした。

調べてみると、エアコンの水漏れはよくあるトラブルみたいですね。
考えられる原因はいくつかあるようですが、ポピュラーなところで排水管のつまりかなー?と思いました。
ほぼノーメンテナンスで稼働しているので、当たり前かと思います。

で、排水管のつまりを解消する吸引ポンプキットも市販されていますが、とりあえず家にあるものでなんとかできないかと。(ググったら口で吸う?みたいな大胆な記事も見かけましたが)


で、ガラスの空き瓶と養生テープ、掃除機で即席吸引瓶をつくって、室外機の横にある排水管の出口を吸引してみました。掃除機に水が入ると怖いので、ひとまず一吸いしてみたら…ちょっとゴミ?ヘドロまじりの汚水が出てきた後に、水がジャバーっと出てきました。
以下画像、ちょっと閲覧注意です↓


ワタクシ、上の画像のものはちょっと吸引瓶のセッティングを誤っておりまして、本来は掃除機の先が瓶の上部に来るようにしていないといけません。画像はちょっと吸って掃除機を止めた後に出てきた水で瓶が満たされていますが、このように先が液体に触れる状態で掃除機を稼働させると、掃除機が水を吸ってしまいますので注意です。
出来れば下の画像のようにすると良いです。乳幼児の鼻水を直接吸わないように出来る製品がありますが、丁度そのような感じです。
このようにセッティングすると
下の方に液体が溜まります


で、エアコンの水漏れの原因はほぼこれで間違いないと思われます。ドレンホースの詰まり。掃除機のはじめの一吸いで解消できました。特別な道具も業者さんも必要なく本当に良かったといえます。
その後にエアコンを稼働させてみましたが、問題なく運転できています。

やっぱりいくらお掃除機能が付いているからといって、時々メンテナンス?点検は必要ですね、という当たり前のことを確認した我々です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”



2016年7月21日木曜日

スロップシンク大活躍

この時期、子供たちは保育園や小学校で毎日のようにプールに入るので、当然毎日のように水着やタオルの洗濯をやらないといけません。保育園では毎日だし小学校でも二日連続…ってこともあるので、夕方洗濯して翌朝また持っていくパターンです。うちの子供は二人ともスイミングにも通ってますので、日によっては四組の水着&タオルを洗濯…なんてこともあります。

で、そんなときに大活躍するのがやはりスロップシンク。

関連記事〜
スロップシンクで大惨事になりそうな話
コレ気になる?ボトルトラップ
ひらや住宅のランドリールーム
小さなスロップシンク SK500の使い心地

プール学習やスイミングがあった日の約束事として、子供たちは帰宅したら、スロップシンク内の洗面器に水着や帽子を入れるようにしています。(水着の洗濯方法には色々流儀があるでしょうが、うちでは洗面器に貯めた水で塩素成分を気休め程度に流しておき、その後洗濯機に突っ込んじゃいます。塩素で色あせやすいんですよね、水着って)
使用後のタオルは湿ったまま下校時間までバッグに入れられているのでとっても蒸れています。ので、帰宅して洗濯するまではスロップシンクの縁にかけておくようにしています。
こうすることで、洗濯かごの中で蒸れたタオルが他の洗濯物を湿らすことがないので快適です。

子供とのこの約束事、とっても上手くいってます。帰宅後の片付けとかなかなか苦手な子供たちではありますが、スロップシンクにポンと置くだけで良いのでやりやすいようです。本当にスロップシンクがあってよかったと思います。



あともう一つ。
新築した年に迎えたはじめての梅雨時期に除湿器を購入していました。
新築当初はコンクリートが湿気を吐く、というのをよく見聞きしていたもので。

コンパクトなタイプで、適用床面積的にも頼りないものなんですが、気休め程度に使っていました。
当時使っていた場所は、ダイニングの付近で吹抜けもあるし、まあ効いていたのかいないのかよく分かりませんでした。また多少音もしますし吹抜けの直下で作動させていると二階で寝ていても気になりました。
そしてコンパクトなタイプだから水のタンクがすぐいっぱいになっちゃう。タンクがいっぱいになると自動停止するので実質の作動時間もそれ程でもなく。水、埃、ぬめりでタンクまわりの清潔を保つのも結構面倒です。
エアコンは常時作動していたので、除湿器単体の効果の程もよく分からないし使う意味があるのか分からず、二年目の昨年は仕舞い込んだまま使っていなかったのですが。

今年は使っています。
ただ、二階に響くダイニング付近に置くのはやめて、今は洗濯機の上に。
ここにあると、普段過ごす一階では音は聞こえますが、二階に行ってしまえば聞こえません。

そしてなにより便利なのが、この除湿器は連続排水が出来るので、タンクの排水や清掃から開放されたこと。連続排水用の口が付いているのは何となく分かっていたのですが、専用のホースが必要かと思っていたのです。しかし説明書を改めて見ますと家庭用?一般的な園芸用の内径15ミリホースで良いとのこと。丁度短いホースが余ってたので早速つないで、排水はスロップシンクに。
除湿器の背面から1m程度のホースで
スロップシンク内に排水しています
洗濯機周りで洗濯物を干すことも多いので、ここに除湿器があるのはとっても合理的です。なんで今まで気がつかなかったのだろう…


ということで、基本大活躍のスロップシンク、この梅雨時期はさらに活躍してくれますよ!という話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
WEB内覧会*洗面所

※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”



2016年6月29日水曜日

浴室の内装と梅雨時期の清掃性

浴室の床、壁(天井)の材料について。
これまで、床はサーモタイルということには何度か触れてきたのですが、壁についてはサラッとしか書いていなかったので。

改めて説明しますと、
・床(サーモタイル)
・壁(タイルと塗装壁の組み合わせ)
・天井(塗装)
となっています。
壁に関しては塗装壁の一部にタイル、の方が状況に合う説明だと思います。
浴室の施工中画像
タイルが施工され、この後塗装→水栓接続浴槽搬入となる
壁に施工されたタイルはダントーというところの製品で、ツルッとしたタイプ。TFA-20(ブライトクリアホワイト)。大きさは30cm四方。
このタイルは水栓が付いている壁(腰の高さくらいまで)と、トイレとの境界壁、床×塗装壁になっている部分の5センチ程の立ち上がりに施工。

上の画像で、灰色の部分が後から塗装された部分と考えると分かりやすいでしょうか?
床は上述のとおりサーモタイルで、こちらも30cm四方。

塗装の部分は、浴室の内装でよく耳にするFRPとかではなく、アクリルシリコン塗装というものらしいですが、詳しくは分かりません。

つまりはうちの浴室は塗装壁とタイル壁で結構複雑に構成されているということです。
壁が少しふかしてあったり、立ち上がりの部分までタイルでその上が塗装になっていたりと、結構「境目」というのが存在する内装になっています。
境目が多いと気になるのがその清掃性なんですが、今のところ境目だからカビが…とかそういったことは起こっていません。

素材別の清掃性は以下のとおりです。

サーモタイル(床)の部分
滑り止めと温感のために床はこのタイルになっているのだと思います。
表面がザラッとしているため、掃除を永らくサボると全体的にくすんできます。
目地も同様にくすんできますので、そういう意味で小さいタイルは我が家には無理だっただろうし、清掃のことだけを考えるともっと大きなタイルの方が良かったのかもしれません。ただ狭いのでね…これが落としどころの大きさということでしょう。
普段の清掃は無印のシステムブラシのデッキブラシを使っています。


タイル(ツルッとした壁)の部分
こちらも大きめタイルなので、目地の清掃性に関しては床と同じです。
ツルッとしているので汚れにも強いです。が、きっと白いから目立たないだけで水栓まわりには水あか汚れが付いているのだと思います。
普段は浴槽に使うのと同じスポンジでサッと洗います。

アクリルシリコン塗装の部分
二年以上使ってきて、ほとんど汚れが気になったことがありません。
ツルっとしたタイル程ではありませんが、汚れが付いてもサッと落とせますし、なかなか表面は堅牢です。
ですが、一部ヒビが入っている部分があります。これも補修しないといけないんだろうか…
塗装壁のヒビ
天井もこの塗装なのですが、全体フラットに塗られているのではなく、一部に切り替え&シーリング処理のような施工がされている部分があります。壁に関しては防水塗装用の下地処理がしっかりされているのに対し、天井はボード下地になっているらしく、それが関係しているものと思われますが。
新築直後は気付かなかったのですが、このシーリング部分の「のり?」みたいなものかな?が黄色く変色していてちょっと汚らしくはなっていますが、他の部分同様、カビなどは今のところありません。
ちょっと黄色くなっているのが気になっていたのですが…
今日記事を書くにあたって、水拭きしてみたら割とキレイになりました。


浴室の普段の清掃
掃除は入浴の最後に、スポンジやブラシを使ってサッと汚れを流しています。スキージー(スクイージー?スクイジー?)も使っていますので、水あか汚れもそれ程付いていないとは思うのですが、ゼロではないと思います。全体を通していえるのはとにかく色が白!なので、水あか汚れが目立たなくてよかったな、ということで。
また、梅雨時期のタイル浴室といえば気になるのは目地のカビなんですが、我が家はオープンになっているからか、そこまで気になったことはありません。出ないわけではないんですがね。


で、ちょっと気になるのが、タイルの目地とスキージーの相性。

塗装面もサーモタイルもツルッとタイルも表面は気持ちよく水が切れるのですが、タイルの目地のある部分に関しては結構使いにくいものです。目地がある故に、目地のまわりに水が残っちゃうのです。
目地ごとに手をとめて切っていけば、キレイに切れるのですが、風呂上がりにやるのでそこまで手をかけてられません。
その辺、やっぱりタイルは大きい方が良かったのかと思います。またこの場合は細かいタイルの方が逆に使いやすかったかもしれません。


…何が書きたかったのがよく分からない記事になってしまいましたが、うちの浴室の梅雨時期はこんな感じ、ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
WEB内覧会*お風呂
注文住宅の床

以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

2016年6月17日金曜日

日本製のフロントオープン食洗機をチェック

久しぶりに食洗機の話。

各地にガス会社のショールームというのがあります。
富山県には日本海ガスプレーゴというのがありまして、いろんなメーカーや住宅設備会社のガス機器やキッチン設備をまとめてみるのに便利です。
もうしばらくは新規の住宅設備に縁のないはずの私ですが、そこが先月リニューアルオープンしたので見に行ってきました。

熱源機とか暖房器具とかガスコンロとかもあるのですが、ココはやっぱり食洗機。
展示されているキッチンに組み込まれている製品は、Panasonicの浅型スライドオープン(45cm幅)が二台、リンナイの浅型スライドオープン(45cm幅)が一台、リンナイのフロントオープンタイプが一台ありました。
自分が散々色んなショールーム廻っていたとき、富山石川当たりだと、日本製のフロントオープンはなかなか見ることが出来ませんでした。

リンナイのフロントオープンは、うちが採用したスライドオープンの60cm幅ほどではないけれど、45cm幅の中では容量も多い方のようです。
カタログをみると、リンナイのフロントオープンは品番RKW-F401Aというコンパクトなタイプもあるようですが、このショールームにあるのはRKW-F402CM-SVで60cm幅のついで大容量のもの…かな。
面材仕様 

開いたところ
ラックは二段で個別に引き出せます 
意味あるのかないのか…
扉の部分に洗剤入れがあります
これってここに入れなくても
大丈夫ってことですよね?
分かりにくいですが、ノズルのついた廻る羽も
二段になっているので洗浄力も期待できそうです
下段のこのピンは
折り畳めます 
畳んだところ
カタログでは下の段に盛り盛りに食器入れてましたが(下図)、
上段との間にノズルへ繋がるパイプがあるので
これが干渉しないように入れないとラックが奥まで入らないと思います

カタログ見ていて気がついたのですが、新型が出た!と騒いでいた60cm幅(関連記事:リンナイ食洗機の新商品が出てる!)。うちが導入した旧型との違いは、ラックの材質と折りたためるピンのようです。

ラックの材質は、今回見てきたフロントオープンのもそうなのですが、金属のまわりに樹脂がコーティングされている材料のようです。うちの旧型はメタリックむき出しなので、樹脂コーティングになったことで食器に傷がつきにくくなっていると思われます。

あと、うちの旧型の使いにくい部分として、これまで何度かピンの形状を挙げてきましたが、ココが折り畳めるように改善されているということは、使い勝手が向上している可能性があります。
関連記事〜
リンナイの食洗機にどんぶり鉢は入るのか
リンナイ食洗機の使いこなせないツメ

食洗機の容量は、その空間よりもツメ、ピンの形状に影響される、と私は思っていますので、この進化は妥当なものなんだと思います。

…話があっちこっち飛びましたが、リニューアルしたガスショールーム、以前は見られなかった設備が見られますので、計画中の方はどんどん利用されることをおススメします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”