当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年11月4日火曜日

温水式床暖房の使い心地

10月に急に寒くなった日に2回程と昨日と今朝、温水式床暖房のスイッチを入れました。
_____________
関連記事〜
冷暖房設備の仕様について
_____________

ここ最近の富山の気温は最高気温が15〜20℃、最低気温が10℃前後くらい?結構ばらつきあるけど。
使い方としては「寒いな」と感じたときにスイッチONにして床が暖まったら消す、という感じ。
今朝は起床の45分前くらいにON、その後1時間半程でOFFになるようにタイマーを使った。今のところ強度は最弱。

上の図のオレンジの部分が床暖房の埋設してある部分。
浴室はタイル、それ以外はコンクリート。

暖房としては
立ち上がりはかなり緩やかだけど、一度床が暖まってしまうとスイッチを消しても温かさが保たれる。
今朝は朝1時間半程ONにしていただけで、日中はずっと床が温かかった。

そして我が家は1階も2階もおおざっぱにいうとワンルームみたいな感じで繋がっているのだけど、朝タイマーでONにしていると2階の寝室でも温かい感じがする。
多分、床暖房のおかげ。
それくらい控えめな暖房効果なのだけど、心配していた上下の温度差もなく使い心地はとってもよい。

21時頃、外の気温が10℃位になっても室内は22℃程なのでこのくらいの季節なら朝だけ使用でも良いかも。
でも、床暖房付けていなくても家の中の気温はそんなに上下しないので、防音のための造りが温度を保つのに役立っているというのも大きいかもしれない。

夜、このくらいの時間になると「ちょっと寒いな」と思うのだけど、帰宅した夫は第一声が「あったか〜い」だったとさ。



にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地



0 件のコメント:

コメントを投稿