当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年11月4日水曜日

床暖房が快適!だけど気になるガス料金

先日スタートした今年の床暖房。→記事:連続と間欠、良いのはどっち?床暖房はじめました

コンクリート床の冷たさが気になっていた稼働前と比べて、本当!に快適です。
床がじんわり暖かいだけでこんなにも快適なんですね。朝起きるのもツラくない、体も一日ポカポカです。
うちは浴室の洗い場タイルまで床暖房が施工されていますので、お風呂が寒くなくなったことも大きな収穫です。うちのお風呂は寒くなりがちな造りなのでね。

次男は起き抜けで、早速床に寝っ転がってました…

10月後半の冷え込みの強い日、無暖房で室温が20℃くらい。
これだと床が冷たくて夜間は「寒いッ」て感じでした。
関連記事〜
この時期、コンクリート床のつらいところ(2015)

床暖房をスタートして丸一日の昨日の朝は室温22℃くらい。無暖房時と比べて2℃しか違わないのに体感的にはかなり暖かく、起床時には暑かったくらいです。
で、昨日は外気温も20℃近くまで上がったので、家の中も25℃と半袖で充分な暖かさ。普段なら床暖房を消しても良いのだけど、ガスの消費量がどれくらいなのか試してみたくて付けっぱなしにしてみました。

ガスの消費量はどれくらい?
たったの二日間ですが、連続運転した場合のガス消費量はどれくらいかといいますと。
初日が6.5㎥、二日目が4.8㎥です。

初日が二日目より多い理由で考えられるのは、
・冷えたコンクリートをイチから暖めるため
・二日目の方が穏やかな天候で外気温が高かった
ことですが、どうなんでしょ。

で、この二日の消費量が多いのか少ないのかについては。
昨年の床暖房シーズンで一番ガス消費量が多く、料金も高かったのが12月だったのですが、その時の消費量で6〜7㎥/日です。ちなみにガス料金は3万3千円くらいでした。

つまり今回初日の消費量は、ひと冬のうち一番消費する時期と同じくらいってことです。
二日目は若干下がりましたが…これは非常にマズいです。
この感じで11月中もずっと連続運転していたら、ひと冬でどれだけガス料金がかかることか!
関連記事〜
冷暖房設備の仕様について(設計中)
半年間のガス・電気代と結露について(2014)
温水式床暖房の使い心地(2014)
11月のガス料金が割と衝撃的(2014)
衝撃的なガス料金を軽く上回った12月(2014)
床暖房の連続運転と間欠運転(2014)
リビングで暖房を使わずに過ごしたひと冬のガス・電気代(2014-2015)

ということで今朝も家の中はかなり暖かかったので、速攻床暖房はオフしました。
出来れば一シーズンずっと付けっ放し、というのをやってみたかったのですが、我が家には適さない使い方のようです。
逆?にいうと、冷え込みが厳しい時期は「最弱の連続運転」という使い方が効率が良いということなんでしょう。今と変わらないくらいの消費量で快適なので。

外気温は結構違うのに、ガス消費量はそう変わらないっていうのが割と意外でした。
では冷え込みがそこまで本格的ではない今の時期は、どうしたら良いのか…
やっぱり様子を見てON/OFFするのがよいのでしょうが、こまめに切り替えるよりも、なるべく長い時間単位で切り替えるのが良さそうです(ちょっと分かりにくいですかね?)。
そのときそのときの「暑い!寒い!」にすぐに反応せずに、なるべく先々まで予報を把握しておいて…って感じですね。
結構面倒くさいですが、なるべくガス消費量を増やさずに快適さを手に入れるには必要なことなのだと考えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の床へ
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿