当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。
ラベル キッチン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル キッチン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年4月28日木曜日

男前インテリア照明の落とし穴

うちの照明についての細か〜い話。

うちの照明計画は基本的にシンプルです。
よそ様家ブログの数々の素敵な照明もいいな〜と思いながら見ていますが、基本、機能性重視のシンプルな製品を採用しました。
関連記事はこちら↓
照明計画の提案図面と変更点
WEB内覧 ダイニング
ダイニングの照明、ペンダントライトの高さ

で、最近「男前インテリア」なんて言葉が流行ってますね、その流行に乗っかって紹介します、我が家の男前照明。
ダイニングとキッチンに設置されたこちらの照明です。

このアルミ?(だと思う)の質感とモルタルの壁やステンレスキッチンとの組み合わせが質実剛健でいいじゃない!?と我が家の自画自賛ポイントなんです。

この照明、トグルスイッチやインダストリアルな感じの角度固定レバーもついていて、こういったインテリアが好みの方のポイントを上手く突いている感じなのですが…

うちの場合、設置した場所が場所だけに、このスイッチやレバーに簡単には手が届きません!


なので、通常の壁スイッチでON・OFFしています。時々角度を変えたいこともあるのですが、そのときは固定レバーを緩めたりせずに(!)ダスキンとかのモップの柄でなんとかかんとか動かしてます。
キッチンのワークトップ前面壁とダイニングテーブルの中央といえる位置に設置されているため、なかなか天板の上にも乗りにくく、せっかくの男前なギミックが使えない状況です。

もし直接手でスイッチや角度を変えたい場合は、設置位置に注意が必要なんですね〜この照明は。

まあでも、我が家の間取り位置関係からいいますと、いまの設置位置がベストな訳で、見た目だけでも男前な雰囲気を楽しめるのでよしとしておきます。

光源をモルタル壁に当てると、結構いい雰囲気になるのでお気に入りです。
ただ我が家のは電球色ですが、LEDだからか、光源を直接見るとかなり眩しいので、やはり電球の選択と設置位置には綿密な計画が必要かと思います。

我が家にはもう一種類、真鍮のシンプルなシェードの照明があって男前といってもいいと思うのですが…こちらもモルタル壁との相性が良くて、飽きがきません。プチ自慢。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ
↓ブログ村に投稿された関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新築の照明プランへ
新築の照明プラン
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
以前は月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

2016年4月12日火曜日

ガスコンロの文字が消えかけ、その理由

タイトルの通りです。
うちのガスコンロ、リンナイドロップインシリーズのステンレストップタイプ 4つ口RD640STS(52-0676) です。

関連記事:提案設備と施主支給品検討

リンナイの四つ口コンロについてはこちらが関連します↓
リンナイ 四つ口ガスコンロの使い勝手
キッチンコンロ 魚焼きグリル無しでよいこと一つ
掃除を手抜きするために食洗機に入れるもの
リンナイ四つ口コンロの電池とSiセンサー

前にもチラッと書いたのですが、これの点火レバーの部分の文字が消えかけています。
「止」の文字がかすれているように見えるのが消えかけているところ
原因はたぶんというかほぼ確実に「中性洗剤以外のものでのお手入れ」だと思います。

このステンレストップのガスコンロ、こまめに拭き上げれば本当にきれいな状態を保てるので満足しています。
しかし、やはり油汚れなんかが飛び散ると水拭きだけできれいに拭き上げるのは難しいのです。ということで、普段のお手入れにアルコールスプレーやセスキ水(アルカリ性)を使っているのですが、これがどうもいけないようで。
説明書のお手入れの項にもきちんと「基本的には水拭きで、洗剤を使うなら中性洗剤、どうしてもというときは重曹(セスキよりアルカリ度が低い)」と書いてあります。


なので説明書の指示を守っていれば、文字が消えてくるということも先に延ばすことが出来るのだと思います。
そしてそして、このようなアルカリ洗剤やアルコールを日常的に使い続けると、文字が消えるだけでなく素材にダメージを与えることになり、劣化を進行させることにもなるかと思います。具体的には汚れが落ちにくくなったり、曇りが出てきたりするのかなぁ〜。

なので、アルコールやアルカリ洗剤は油汚れがササッと落ちて拭き跡もなくてスッキリしますが、使用はほどほどに…というのがコンロの長持ちのためには良いようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ
関連記事〜

↓ブログ村に投稿された関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
2015年は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。単純にネタが無いです。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

2016年3月16日水曜日

キッチン ステンレスシンクの二年後

我が家のキッチンのワークトップはステンレスです。
キッチン素材の選択肢は数多くありますが、我が家にはステンレスが合っています。

今回はシンクの二年後。
天板はヘアライン仕上げですが、シンク内はバフ研磨です。天板とはシームレスで繋がっています。
関連記事〜
シームレスワークトップとシームレスじゃない排水口

まず、入居前〜新築時のシンクの写真。
入居前
入居前
入居前
入居三ヶ月くらい
水滴が多くて何がなんだか分からないですね、すみません
はじめ三つの画像は入居前くらいのものなんですが、流石にぴっかぴかですね。
シンク内は傷がつくことが前提でバフ研磨仕上げな訳ですが、入居直後は食器や調理器をそのまま置いて傷つくのが怖くて、こわごわ使っていました。今考えると到底無理な話なんですが。案の定、最後の画像の三ヶ月後は全体的に小傷だらけでもう平気になっています。

掃除は…
一日の終わりに食器を全て洗い、食洗機に放り込んだ後にシンク内をサッと流して、気になる時はメラミンスポンジやボロ布で洗ったりするくらいで、本格的に洗剤を使って掃除をするのは、最近では本当に時々です。

それがステンレスのいいところで、なんとなーくきれいで清潔な感じがするんですよね。
二年経った今、シンク底面の傷はもうこれ以上増えないくらいついています。側面の傷は底面よりは少ない気がするんですが、ほぼ気のせいくらいのレベルです。
それよりも、日々の適当メンテナンスが悪いのか、時々使用する撥水性のある洗剤の使用のためか、全体的にくすんでいる感じがします。イヤ、ぱっと見はきれいなんですがね、よくよく見ると表面に一枚、曇りのベールがあるというか。この辺は専用洗剤使用して気合い入れないとだめかも。
現在
現在
現在、傷で埋め尽くされている…
ステンレスにしてよかったのは以下。
・天板とシームレスで繋げる
・色んな洗剤、スポンジが使える
・傷が気にならない
ステンレスで気になるのは以下。
・上で挙げた何となくの曇りが気になる
・熱いお湯を流すと「ベコンッ」となる

まあ、どんな素材を選んでも良い点、気になる点は出てくるものですが。
ステンレスシンクの二年後の傷具合、我が家の場合は「どれが傷か分からないくらい全体的にある」って感じです。
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
基本的に月・水・金の更新を心がけておりまして、現在は完成から二年が経つこともあり「二年後の〇〇」の記事を書いていってますが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

2016年2月22日月曜日

リンナイ四つ口コンロの電池とSiセンサー

リンナイ四つ口ガスコンロの電池交換サインが昨日、はじめて点滅しました。
点滅しました…といいながら
消えてる状態の画像しかないのです
リンナイの四つ口コンロについてはこちらが関連します↓
リンナイ 四つ口ガスコンロの使い勝手
キッチンコンロ 魚焼きグリル無しでよいこと一つ
掃除を手抜きするために食洗機に入れるもの

使用頻度は普通(だと思う)で、新築から二年くらいもったことになります。

Siセンサーと電池の消耗
ガスを点火していない時でも、Siセンサーの上に鍋を乗せていると電池を消耗してしまう、というような都市伝説(?)的な話もあるようですが、我が家ではやかんは常時、炊飯に使った鍋は冷めるまでとか、かなりSiセンサーの上に乗せたままにしています。
二年もてば優秀な方だと思いますので、Siセンサーに乗せていることの消耗はそんなに気になるレベルではないようです。



入居して間もない頃、火を小さくするとどうしても消えてしまう、ということがあり問い合わせた際に「電池の残量は充分ですか?」と聞かれ、一応新しいものを用意していたのが、今やっと役に立ちます。

単一形が二本。
最近家の中では出来る限り充電式を使用しているので、乾電池を買うこともほとんどありません。単一形だと普段使いの単三単四とは別に専用の充電器も必要になってくるし、充電式にするとコスト的に割に合いませんね。


…で今朝起きたら交換しよう!…と思っていたのですが、昨日は点火するたびに点滅していた交換ランプが、今日は点かない。昨日はずっと揚げ物していたり四つ口をフル稼働で料理していたからかもしれません。
貧乏性のワタクシ、ここは粘りたいところでしたが、長い目で見ればヘタってきている電池をだましだまし使うよりはコンロにやさしいかも、とシロウト考えですが思い直して交換しました。
「火が消える」問い合わせをしたときに電池がヘタっていないか一番に確認されたくらいだったので、悪いことはないと思います。

それより気になること。一番上の画像の、コンロの文字が消えかかってきています。
(「止」の文字が消えかかっているのが分かりやすいでしょうか?)
彫り込みも無く塗料が乗っているだけの感じの文字です。それが削れてきている感じ。
考えられる理由はあるのですが、また今度!
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly