当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年4月27日土曜日

提案設備と施主支給品検討

前回打合せにて建築士より提案があった設備機器についてまとめ。
画像は楽天やAmazonへのリンク、リンクがないものはカタログを携帯カメラで撮ったもの。
・(設備名) (メーカー) (品名) (品番) (単価)の順で記述。
価格は定価?なので、実際は値引きされると思う。

【1Fバスルーム】
・浴槽 LIXIL アーバンシリーズ洋・舟型その他金物一式 YB1510 単価185,000円

・水栓金物 TOTO GG シリーズ TMGG40EC 単価50,200円

※水栓金物がシャワーと蛇口一体型で蛇口を左右に振って浴槽と洗い場に使うようになっていたけど、それだとシャワーと浴槽の同時出しが出来ない。
ので、洗い場用と浴槽用で別に出せる水洗金具にするように依頼済み。

・排水金物 TOTO 浴室用排水ユニット(ステンレス) YTB150S 単価11,500円



【1Fサニタリー】
・洗面ボウル サンワカンパニー カリッサ750壁固定 WA14031 単価38,800円
※またはKAKUDAI CORPOSO750 493-070-750H ¥70,000

・洗面用水栓 サンワカンパニー リネア混合水栓金物一式 TA01379 単価11,900円
・タオル掛け kawajun SA-761-XC 単価4,600円
KAWAJUN (カワジュン) タオルレール SA-761-XC
・ペーパーホルダー kawajun SA-83M-XC 単価7,500円
KAWAJUN (カワジュン) ペーパーホルダー SA-83M-XC
※タオル掛け、ペーパーホルダーは施主支給でもいいとのことなので、ちょっと探してみる予定。でも多分、同じようなもの選ぶかな。
・便器 INAX サティスS5 D-S515S 単価230,000円(2013.5発売)

【1Fユーティリティー】
・洗濯水栓 TOTO ピタットくん TW21R 単価22,900円

・スロップシンク TOTO マルチシンク(小型)金物一式 SK500 単価15,000円

・スロップシンク用水栓 TOTO TKG20B2U 単価15,900円


【1Fキッチン】
・シングルレバー混合水栓 TOTO GGシリーズ TKGG31EB 単価42,300円

※浄水器兼用タイプはTKGG38E1 ¥44,800
・食器洗い乾燥機 panasonic M6シリーズドア面材型 NP-45MD6W 199,000円

※リンナイ間口60cmに変更予定、依頼済み(→変更依頼記事

・レンジフード 富士工業 NSR-3A904 S OPEN価格(100,000円)
・ダクトカバー 富士工業 NBXD-500 S4AJ 単価23,000円
・ガスコンロ リンナイ ドロップインコンロステンレストップタイプ RD640STS(52-0676) 単価135,000円


【2Fホール】
・洗面ボウル サンワカンパニー ラディ75 WA14011 単価39,800円
※またはLAVABO600 WA19031 ¥44,800(こっちの方がかっこいいかな?)
600サイズだと正方形みたい
こっちは750サイズ
 ・洗面用水栓 サンワカンパニー リネア混合水栓金物一式 TA01379
1Fサニタリーと同じ

・タオル掛け kawajun SA-761-XC 単価4,600円
KAWAJUN (カワジュン) タオルレール SA-761-XC
1Fサニタリーと同じ
※タオル掛けは施主支給するかも

【2Fトイレ】
・便器 INAX サティスS5 D-S515S 単価230,000円(2013.5発売)
・ペーパーホルダー kawajun SA-83M-XC
KAWAJUN (カワジュン) ペーパーホルダー SA-83M-XC
1Fトイレと同じ


【外部】
・横水栓 カクダイ 7015-13 単価2,900円

※いたずら等を防ぐため(小学校の通学路付近なので)キー式水栓に変更してもらう予定。

・水栓柱 カクダイ ステンレス水栓柱 6161-700 単価8,800円

・ガーデンパン 未定?

建築士から提案のあったものは以上。
これだけの設備、定価で合計140万位。たかー。ここから値引きがあるだろうけどね。
変更依頼するところや施主支給する物品を決定していくため、以下まとめ

【変更依頼】
・1Fバスルーム水洗金具:シャワーと蛇口別途使えるものに→依頼済み
・キッチン食洗機をリンナイへ変更→依頼済み
・1Fサニタリー、2Fホールとトイレのタオル掛け、ペーパーホルダーを施主支給に
・1F2Fトイレ、2階だけはタンクありトイレにしようと思う。タンクレスは停電のときに流せないとどこかで見たので(ほんとかな?)
ただ、INAX(リクシル?)のタンク有りトイレ(アステオ)はデザインがサティスとそろえられてよいのだけど、グレードとかいろいろ機能を付けるとタンクレスとあまり値段が変わらなくなるらしい。のでTOTOも検討視野に。
・外部水栓をキー式に

【決めておくこと】
・1Fサニタリー、2Fホールとトイレのタオル掛け、ペーパーホルダーの施主支給品。
・1F2Fトイレ
・1Fサニタリー(カリッサorKAKUDAI)と2Fホール(ラディ75orLAVABO600)の洗面ボウル
・キッチン水栓を浄水器付にするかなしにするか
・外部水栓の品物
・1Fサニタリーの収納をどうするか決めておいて下さいと言われた。
洗面ボウル横の壁に埋め込みで造作収納を作るとか、ミラーキャビネットを設置したりするか。→洗面ボウル横には収納作らずワゴンなどで対応。また、洗面ボウルとトイレが横並びになっている前面に横長のミラーキャビネットつけようかな?
これも施主支給できるかな。
サンワカンパニー:ステムズ ミラーボックスEX、コロンデコミラーボックス

お風呂のところには鏡をつけない予定。私は使わないし、夫も使わないらしい。
しかも、お風呂のすぐ横が洗面だしね。
・お風呂の壁面につけるつり下げ収納用のバー。施主支給できるだろうか。
・キッチンの壁面につけるバーの施主支給品。


__________________________
入居後キッチンについての関連記事はこちら↓


<内覧写真紹介>
↓いろいろ参考になる記事がまとめて読めます
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿