当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年1月18日月曜日

掃除を手抜きするために食洗機に入れるもの

設計中の設備選択の時に迷いに迷った食洗機のこと。
今思うと迷ったというよりは、外国製の食洗機にしたいがコストからいって無理なので、日本製を選んでも納得できる理由を探していた…だけのような気がするのだけど。

食洗機、大容量にしたかった理由
外国製の食洗機にしたかった一番の理由は、やはり大容量ということ。
さらに、大容量にしたかった一番の理由は、ガスコンロのゴトクとか換気扇のフィルターとか、通常食洗機には入れないようなものもポイポイ放り込みたかったから、なんです。
ズボラここに極まれりって感じですが、こういった油汚れのひどいものは、食洗機の高温水とアルカリ性の洗剤に任せれば、手洗いよりも水も光熱費も時間も節約出来るのでかなり合理的だと思っています。

日本製の食洗機にゴトクを入れる
しかし最終的に選んだ食洗機は、日本製の中では大容量に分類されるけどやはり海外製の容量と比べると見劣りするリンナイ間口60cm。
関連記事〜
海外製の大容量で思い描いていたように、頻繁にはゴトクや換気扇フィルターを入れることは出来ませんが、余裕があればどーんと入れてしまいます。

我が家のコンロのゴトクはかなり不利!
ここでも一つ、設計中の想像と違う部分がありまして…
ゴトクの形状について。
昔のガスコンロといえば、ゴトクの他にも受け皿?があったり、なんだかよく分からない突起が出ていて汚れやすく掃除しにくいイメージがありましたが、最近のものは掃除面の利点を考えてデザインされているものが多いと思います。多分IHに対抗するためだと思うのですが。ということで、ゴトクだけきれいにすればあとはフラットな面を拭くだけ〜というイメージです。ゴトクそのものもスマートなデザインですし、簡単に食洗機に入ると思っていました。

が、我が家の四つ口コンロ。
ゴトクはこれです↓大きい、ゴツい、洗いにくい。

関連記事〜
キッチンコンロ 魚焼きグリル無しでよいこと一つ

「その日の食器を食洗機にセットした後、空間にちょっと余りがあれば入れてしまおう」と思っていたのですが、そういった使い方は無理でした。
結局どうしているかというと、たまたま食器の量が多くて食洗機を二回運転しないといけない時、二回目の余裕がある庫内になんとかINしています。
そうやるのは休日が多いです、平日に比べると昼食の分の食器が増えますので、いつもは夜一回で済んでいるものを休日は昼食後と夕食後の二回運転することが多いので。
上から見て、真ん中(赤丸)の洗浄バーが伸びるのを
邪魔しないように配置
横から見て上もはみ出ていないか確認必要
(はみ出ると水漏れ、故障の原因となります)

ということで、思い描いていたように頻繁にではありませんが、ゴトクや換気扇のフィルターは時々、ときには換気扇のシロッコファンも入れてしまっています。シロッコファンを入れるときはさすがに他のものはほとんど入りませんが。

手洗いするより油汚れはかないきれいに落ちてくれます。しかしやはり食洗機に入れることで材質が痛んだりすることもあるかと思います。ゴトクに関してはかなり堅牢な材質で出来ていますが、その辺り注意が必要です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2 件のコメント:

  1. pureです。
    食洗機にゴトクを入れられるとは!60センチ食洗機、さすがです。
    我が家も入れてみたいですが、ちょっと最初は勇気が出ないかも、、、(^_^;)
    どんなものまで洗えてしまうのか、試してみたいのですが、、、いずれ私も記事にアップしてみようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. うちの五徳は特に大きいので60センチ食洗機じゃないと入らないかもしれませんが、普通の五徳なら普通に入れちゃえると思います!
      確かに新品ピカピカの時だったら入れるの躊躇したと思います。だんだん気にならなくなるのですがね!

      削除