当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年6月13日金曜日

WEB内覧 階段

我が家の階段。
夫が気に入っている場所。もちろん私も。

ダイニングからもエントランスからも2階のフリースペースからも階段の姿が見えて、どの内覧写真にも写り込むので、本当は階段だけで記事を作るかどうか迷ったんだけど…
ちょっとようやく書こうと思ってる建物登記に関連してくるので、先にアップ。

階段の材質はタモ集成材オイル塗装、手すり骨組みはスチールのペンキ塗装です。

とりあえず写真だけ〜

入居前。例によって写真があまりなかった。



階段の下部からリビングのトップライトが入っている部分を見る
このモルタルの壁の中に煙突状の空間があり天窓へ繋がっている

入居後・現在
玄関側から見ると裏側が見える
最下段の下にはルンバ
ルンバはドックのないタイプ
ルンバは新機種が出てるので買おうと思っていたけど迷う。
コンセントは右に写っているところから取っているけど、ちょっと使いにくい&見た目がイマイチ。
多分ドック付のを買ってもここからコンセントを取ると見た目が良くない。
ルンバ置いてみて、階段の下にもコンセントあったら良かったなーと思った。無計画だからこうなる。
そしてダイニングから見える位置に時計を直置き。まだ壁にかけてないハハ。

階段の下部から2階の洗面スペース、
トイレのドアが見えます。
シンプルな階段だと思う
手すりはスチールにごく薄いグレーの塗装
透け透けすぎて
未紹介のシュークロークが見えちゃってます
昇りきったところから全体像 
2階のフリースペース側から全体像
手すりから繋がっている柵
このネットがちょっと失敗した話はまた今度
IKEAの靴べらかけてみたらなんだかカワイクて
ただ、靴を履く場所からは取りづらいので
使っていないとな…
玄関土間に立ってみると裏側一望
奥の奥まで土間で
子供の自転車置き場になってます
奥におっとっとが落ちてる…
ここに落ちると取りにくいです
最後にダイニングから見た階段。夫はここからの見た目が一番お気に入り。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    先日はコメントありがとうございました。

    やっぱりスチールのささらは良いですね!
    そして、薄い踏み板と相まってとてもスタイリッシュで見とれてしまいます。

    返信削除
  2. あ!こちらにもコメントして下さったんですね、ありがとうございます。
    設計前はこんなに階段がポイントになるとは思っていませんでした。でも依頼設計事務所の竣工物件を見ても、数ある素敵な設計のお宅を見ても階段に重点を置いていることが多い、と気がつきました。
    うちは特にこだわり無くお任せでしたが、玄関からも、日頃過ごす事の多いダイニングからも目に入るし、シンプルなデザインがかなり気に入っています。

    返信削除