当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年5月16日金曜日

壁にボールペンで落書き

ほんの2〜3分目を離した隙に壁紙に落書き。
ボールペンで2cmくらいの大きさに
次男のしわざ。
旧居のアパートでは長男が小さい頃に二人に壮大な落書きされたことがあったけど、最近は長男も次男も言わなくても分かるくらいに成長したと思っていたのに。
いや、本人も「やったらダメなこと」とよーく理解しているようす。
ぱっと見たら落書き中だったので「あっ!!」と言ったらすぐやめたし。
「なんで?」と聞いたら「かみにかきたかったんだ…」けど紙が見つからなかったらしい。
まだ4歳には、なぜだか落書きしたくなる気持ちを押さえられなかったと。

それで、旧居アパートの退去時に壁紙のボールペン落書き(数カ所あった)に使おうと思っていたボールペン用インク消しがあったので、すぐ使ってみた。
(アパートの壁紙は他にも広範囲で汚れがあったので、ホームセンターで見付けた同種の壁紙をDIY張り替えしました)

青液にはブラシが付いてるけど
透明の方はただのガラス棒なので
綿棒を使用

使い方は簡単で
1、透明の液を消したいところに塗布→余分な液を拭き取る
2、青色の液を同じ部分に塗布→余分な液を拭き取る
 消えないときは1、2を繰り返す。

どういう作用機序で消えるのか分からないけど、今回は1の時点で半分程インクが消え、青色の液で拭き取るとほぼ消えてしまったみたい。
青色液を塗布して拭き取ったときまでは「ちょっとうっすらボールペンの跡が見えるような…」レベルだったのだけど、いざ写真を取ろうとすると、どこに落書きされていたか分からないくらいのできあがりになりましたとさ。夜だったからかもしれないけど。

すぐに対処したのもよかったのかもしれない。
楽天で買いました↓
↓Amazonにもあった

ただこれ使ってみて気付いたのだけど、普通の紙に書いたボールペン用かもしれない。
なので使用の際は材質が大丈夫か確認が必要だと思う。
我が家は汚れに強い、という普通のクロスだけど、一応大丈夫でした。
広範囲になると使用が難しいけど、1セットあるといざというとき安心かも。


↓家にまつわるお金の話、集まってます

にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

↓参加ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
“人気ブログランキングへ”


0 件のコメント:

コメントを投稿