当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年9月21日月曜日

玄関ポーチの広さと使い勝手

関連記事〜
WEB内覧 玄関/外観
WEB内覧 階段
玄関ドアのサイズと玄関内側の開放感

玄関のポーチについて。
外構に関しては「必要最低限で」という条件があったため、なんてことのない見た目の我が家ですが、玄関ポーチの使い勝手についてはとても良いと感じています。

間取り図的には以下。

仕上げはコンクリート刷毛引きで、滑らないように模様が入っています。
砂埃等も残りやすいのが欠点ですが
高さは砂利の部分から20cm程度で、階段はなしです。今のところ一歩でのぼれるような高さですが、年を重ねると厳しいでしょうか…


今、思いつく限りでの使い勝手が良い理由は以下。
・屋根がかかっている
水色の部分に屋根がかかっています
→結構な降雨があっても、濡れることがなく安心感は抜群です。
対して我が家の勝手口には↓画像のような庇がありますが、こういったものだと「ないよりはいい」程度ですね。


・ドアを全開にしても立ち位置に余裕がある

→ドアを全開にしてもポーチには余裕があります。
開けたすぐ先にポストがついているので、新聞の取り出しにも便利です。もちろん屋根がかかっていることがここでも効いてきます。


私の間取り図の縮尺がおかしいから伝わりにくいかも?!
ドアを開けてこれくらいの余裕があります

・カーポートにそのまま繋がっている
これは何度も記事にしています、本当に楽です。
関連記事〜
玄関から車まで濡れない間取り
WEB内覧 雨に濡れないカーポートと車体サイズ

…ということで、特に広くもないし意匠性も凝ったものではありませんが、屋根がかかっていること、ドアを開けても立ち位置が確保されること、という条件が揃っているためにとっても使い勝手の良いポーチになっていると思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2 件のコメント:

  1. sです。
    やっぱり玄関の庇は良いですね!
    我が家もカーポート直結にしたかったけど、そこは位置をずらしました。
    すごくシンプルでモダンな玄関、素敵~~!

    返信削除
    返信
    1. 雨雪の心配がないのは本当に使い勝手が良いですよ〜
      雪の多い地域でもあり雨天の確率が高い富山では必須!ですね。

      削除