当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年6月24日火曜日

WEB内覧 キッチン

本人登記のレポの途中だけど、息抜きに(私の)。

主婦としては(家庭によっては旦那さんも?!)新築するとき一番夢膨らむ部分。
我が家は特にコレ!といった要望はなかったんだけど、食洗機に惑わされているうちに粛々と決まっていった感じ。要望として、
・対面でなくてもよし
・コンロはガス希望
・ガスオーブンを設置したい(叶わなかった)
・食洗機にこだわったが結局リンナイの間口60cmのもの
・適度に収納
などなど伝えていたらこんなキッチンになりました↓
・独立型
・エントランスからのアクセスが2通り
・ワークトップ下はほぼオープン
・背面収納は若干壁埋め込みの奥行き26cm
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−
関連記事〜
・食洗機迷った記録1,  2,  3,  4,  5,  67
食洗機決着 前半 後半
キッチン搬入とベニヤフローリングの見た目
Panasonicキッチンプチレビュー
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−

使用設備は大体以下の物で↓
・シングルレバー混合水栓 TOTO GGシリーズ 浄水器兼用タイプTKGG38E


・食器洗い乾燥機 リンナイ間口60cm

・レンジフード 富士工業 NSR-3A904 S OPEN価格(100,000円)
・ダクトカバー 富士工業 NBXD-500 S4AJ 単価23,000円
・ガスコンロ リンナイ ドロップインコンロステンレストップタイプ RD640STS(52-0676) 単価135,000円


今回は入居前の写真を(とにかく多い)
ダイニング側から見た全体像
反対側からダイニング側を見る
ガスコンロの下もオープン
今はオーブンレンジ置き場
将来ガスーオーブンが設置できるようになっている
ガスコンロ下のオープンスペース横に
スライドストッカー 
キッチン本体と冷蔵庫置き場の間に
隔て板が有り
背面収納は片面のみの扉(スライド) 
水栓 浄水器内蔵
カートリッジは4ヶ月で交換だったかな?
そろそろ
ホースが伸びます 
排水口
シームレスにシタカッタケド無理でした 
樹脂製のフタと浅型のカゴ
キッチン全体は黒&ステンレス
キッチンパネルについている
レールとマグネットバーはIKEA
壁面にコンセント 
扉が白くて飛んじゃってますが
背面収納
棚は3cm刻みくらいで可動 
分かりにくいですがスライド扉の仕組み
上面にレールのような物があり
扉本体の上部に取付けたスライド金具を
引っ掛けてある
数少ない引き出しの一つ
コンロとシンクの間
食洗機を間口60にした関係でここの幅は
若干狭い 
シンク&面材仕上げの食洗機
とタオルレール
シンクの下部分の壁面にまな板をかけられるフック付
まな板は市販品を我が家のシンクに
かけられる形に加工してくれました(家具屋さん)
IKEAのレール 
レンジフード
やってよかった事の一つは
はじめガスコンロの前と横部分だけだったステンレスのキッチンパネルを全体的に施工した事。
汚れもつきにくい、落としやすい、見た目も我が家のシャープなキッチンにマッチしててよかった。

キッチンについては多くのブロガーさんがそうだと思うけど、かきたい事いっぱいあるー。
・オープンな部分の収納について
・ゴミ箱について
・背面収納の使い勝手
・ガスコンロやシンクの使い心地
・食洗機の使い心地
・洗濯機やクローや勝手口、ダイニングとの位置関係
・いまだに全体的な収納が定まっていない現状→素敵収納(希望)
・木のまな板を加工してもらう
などなど。またおいおい書きたいと思います。


↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿