当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年2月18日水曜日

リンナイ食洗機の使いこなせないツメ

↓楽天、Amazonリンク。後継機が発売され旧モデルとなった今、買い時かも!


後継機が出て、もしかしたら製品のカゴの形状も変更されているかもしれないけど、その使いこなせない部分について。

庫内の食器立てツメの形状(下かご部分)
ツメの形は大体以下の画像の通り。

それぞれの部分の使い勝手
1)一番使い勝手が良い場所。
 黄色で示したツメは取り外せて、ツメの間隔を変えられる。
赤と黄をずらして使う
間隔が狭く
赤と黄を揃えて使う
間隔が広く
我が家で使用頻度の高いカレー皿や、ドンブリもここに入る。安定感抜群の部分。

2)茶碗、汁碗が立てやすい。使用頻度高めのスープ皿も入る。
 余裕があるときはコーヒーミルの容器やサーバー代わりにしている洋風急須も入れる。

3)茶碗、汁碗が立てやすい。使用頻度高めのスープ皿も入る。
 しかし、囲んだ部分の下の方のツメの間隔が狭くなっているところが使いこなせない。

4)茶碗、汁碗が立てやすい。使用頻度高めのスープ皿も入る。
 が、上カゴが邪魔で若干奥の方が入れにくい。

5)ツメの形状は小皿用のようだが、我が家では小皿はあまり使用しないので、お玉や菜箸、フライ返し、泡立て器(お米研ぐのに使う)を縦にねかせて入れることが多い。
 我が家でよく使う取り皿(※下記の3、4の食器)を立てていれることもあるが、使いこなせてない感じがする。

6)一番使いこなせていない部分。
 食器の入れ方説明書(以下)を見ると中皿が沢山並んでいるが、ツメの間隔が狭いので、相当薄いものでないと安定して立てられない。
 ツメの間隔が狭いので、我が家にある皿は上手く立てられない。
 立てても皿が浮いている状態(下の方の写真参照)。

 ので、ツメ関係なく上からガラスの保存容器や調理に使用したボウルをかぶせたり。
保存容器はイワキのパック&レンジの880mlを主に使用しているけど、食洗機とは相性が悪く、かなりスペースのロスになります


製品付属の食器の入れ方説明書は以下のとおりで、上手く入れるとかなりの大容量な感じがするけど、そのためには標準で設定されている皿の大きさ、特に厚みを守る必要がある。
画像に使われている茶碗、汁碗もかなり薄めのものと思われ、我が家のものを入れるとギュウギュウな感じがします。
汁碗は重ねるとぴったりしすぎて
上手く洗浄できないので茶碗と交互に入れる

我が家でよく使う食器と標準の食器の大きさの違い 
標準の食器の大きさについては以下のエントリーに詳しく書いたのでご参考に。
食洗機決着 後半
リンナイの説明書には皿の直径は書いてあるけど、厚みについては触れられていないので、日本電機工業会「電気食器洗い機用食器に関する自主基準」による厚みを守る必要がある。それが2.5センチとか2センチで、日本の食器ではなかなか合致しないと思う。

我が家でよく使用する食器は以下の通り。


皿の大きさは厚み×長辺×短辺 もしくは高さ×直径
1)カレー皿 3.6×23.5×14.5
2)スープ皿 5.5×14
3)小皿 2.8×12.5×12.5
4)小皿 2.5〜4×17×9
5)ドンブリ 9×17
厚みを見ると軒並み2.5センチを超えて基準外となるので、ツメの間隔に合わないものが多いということだろう。

あまり使わない皿なのだけど、以下のものなら厚みが2.5センチ以下なのできちんとセット出来る。

皿の大きさは厚み×長辺×短辺 もしくは高さ×直径
6)薄い皿 2.4×16.5
7)薄い皿 2.2×12
上述のように庫内のエリア6のツメの間隔が狭いところ。
厚い皿は安定しないが、薄い皿なら安定する。
厚みが2.5センチ以上の皿
下部が底につかず、安定しない
厚みが2.5センチ以下の皿
皿が底部に達し、安定する

我が家の食器を上手く入れると、以下のような感じになる。
本エントリーはカゴの下部分についてだったけど、コップ等を入れる上段についても書くかも。


…ということでリンナイ食洗機のツメが使いこなせていない話、だったのだけど、現在は新製品が出ているので、もしかしたら改善されているのかも。
もう日本製食洗機に買い替えるつもりは無いのだけど、どこかのショールームで新製品が見れるのなら、見に行っちゃいそうな私。

※関連記事をまとめて
・食洗機迷った記録
 0次回打ち合わせのための覚え書き
 1ショールームへ行く 食洗機 洗面シンク トイレ
   2食洗機検討 パナソニックショールームへ行く
 3リンナイ 間口60cm食洗機の展示を探す
 4輸入キッチン家電 Collection Fair へ行く
 5日本製食洗機の実寸/カタログ寸 ガスオーブン
 6日本製食洗機をしつこく考える 
 7キッチンとカラーパターン, 食洗機の落としどころ
食洗機決着 前半
食洗機決着 後半
リンナイ食洗機(間口60cm)の容量
食洗機の使用に際してよくやる失敗
リンナイ食洗機の新商品が出てる!
リンナイ食洗機の使いこなせないツメ(本エントリー)

以下のリンクより、いろんな方の家づくりの失敗、良かった事の記事をまとめて読めます↓
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ

ブログランキング(にほんブログ村)人気ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”


0 件のコメント:

コメントを投稿