当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年5月4日月曜日

ひらや住宅のランドリールーム

帰省してガタつかないトイレを堪能しています。

うちの両親宅は平屋ですが敷地は広く、全体的にとても贅沢な間取りになっています。中でも我が家では到底実現できなかった間取りが洗面〜浴室〜ランドリールームの広々とした間取り。
ランドリールームは4畳程度の広さがあります。我が家の個室ほどの広さ…
ドラム式洗濯機とスロップシンク、アイロンスペースとなっているカウンター収納を配置した上、物干しが二列掛けられる、充分な空間です。  

ポイントとしては
・浴室前の脱衣所を広くとったこと
・脱衣所=サニタリールーム内に洗面台とトイレが配置されている
・トイレに隣接した主寝室(将来を見据えて…)
・脱衣所⇄ランドリールーム⇄デッキの洗濯動線
などなど。
_______________________
_______________________

とにかく写真をご紹介。
脱衣所からランドリールームを見る。
吊り戸棚とカウンターがあり、下に洗濯物を入れるカゴを置いています。

ランドリールームに入ると、洗濯機とスロップシンク。上部の壁に棚を二段つけています。

ドラム式洗濯機とスロップシンク。スロップシンクは我が家のものと比べると大型です。

棚。パイン集成材か何かだと思う。両親宅の棚は全てこれ。
大工仕上げで付けているので割と安価なはず。

物干し用金具。
二本ぶら下げられるしっかりしたもの。

壁と天井の見切りは「壁底目」仕上げになっています。両親宅は周り縁仕上げの和室以外、この仕上げが多用されています。クラシカルな感じがいいです。

一方の壁にルーバー窓。防犯に対応したごついもの。

広い壁面(南側)には掃き出し窓が。

ほぼバリアフリーでデッキにつながっています。

デッキは外から見るとこんな感じ。
ホームセンターとかで購入できる物干し台を設置。

掃き出し窓の反対側には、アイロン台を兼ねた収納。

アイロングッズとかまだおろしていないタオルが入っています。
左側の開き戸の方は扉の上部が斜めに処理されていることにより、指を引っ掛けて開けるようになっています。
引き出しは、扉の上部が斜めに処理されているのは開き戸と同じですが、それは開け閉めのためではなく、下部にスリット状の溝があって、そこに指を引っ掛けて開けるようになっているとのことです。
と、いうことで扉が閉まっていると取っ手のないデザインがスマートだなーと思っていたポイントでした。


羨ましい点
とにかく広い。
脱衣所と隣同士で動線が良い。
デッキにもバリアフリーで出られる動線。
大容量で機能的な収納。

マイナス点といえば、開口が広いことによる防犯上のリスクアップくらいでしょうか?



クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿