当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年7月7日木曜日

梅雨時期ならでは?ドアクローザーが効かなくなった話

玄関ドアの話です。
関連記事〜
WEB内覧 玄関/外観
WEB内覧 階段
玄関ドアのサイズと玄関内側の開放感
玄関ポーチの広さと使い勝手

うちの玄関ドアは開いて90度のところに壁があるので、ストッパーはほぼ90度でかかるようになっていました。


新築からこれまで、ほぼ問題なく使用してきたのですが、先週くらいに突然、ストッパーが効かなくなってしまいました。
うちの玄関のドアクローザー
開放停止位置の調整ならドライバーなしで出来るタイプ

これが地味に結構面倒で。子供たちの自転車は毎回玄関内に入れてますし(関連記事:自転車置き場がない!)、買い物したものを運び込むにはやはり開いた状態で止まっていてくれないと不便です。

ちょっと調べると、ドアクローザーというのは色んなタイプがあるけど、ある程度なら自分でもドライバー一本で(タイプによっては工具不要の場合も)調整可能な様子↓
【参考】
トラブルシューティングページの「クローザのストップがきかない/全開状態で動かない」→「室内側にある場合はこちら」のリンクをたどると、具体的な調整方法が公開されています。ちょっと文章とイラスト・画像だけでは分かりづらいのですが、動画もあるのでなんとか調整方法は理解できたのですが。

以下は具体的な調整方法に触れますので興味のある方だけ↓
簡単に説明しますと、ドアがストップするためには「ストップカム」という部品がストップする位置に固定されていて、開いたときにドアと連動して動く「リンク」という部分に入り込まないといけないのですが、これが何らかの理由で動いちゃったりしてストッパーが効かなくなると。つまりは動いちゃったカムを戻す方法がイコール調整方法となります。
で、一通りやってはみたものの、うちのはカムがリンクに入っていかない。
もうちょっと調べると、ストップカムが入り込む部分にあるストップ用ボールかストップカム部分の締め付けナットがおかしいのではないかと。

このストップボールの調整方法も載ってはいるのですが、うちの玄関ドアに当てはめると、どうもクローザーを玄関ドアから一旦外す必要がありそうで、ちょっと自信がないので、現場監督に来てもらえるように頼みました。監督によると「ドアクローザーの不具合は梅雨時期には起こりがち」ということらしいです。

ちなみに、リクシルの修理受付でも調整の申込は可能です。そして新築から二年以内でさしたる理由がない不具合であれば、無償での訪問修理の可能性もあったよう。
しかしうちは二年と三ヶ月経ったために、リクシルで依頼するとどうしても有償になるとのことなので「工務店にやってもらった方がよい」とのことで、現場監督に連絡しました。もしかしたら「簡単な調整で済んでお金がかからないかもねっ」ってことらしいです。

なるべくお金がかからないのは大事ですが、現場監督に連絡して「行けそうなときに行きます」と言われてはや一週間が経ちます…連絡まってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

2016年6月29日水曜日

浴室の内装と梅雨時期の清掃性

浴室の床、壁(天井)の材料について。
これまで、床はサーモタイルということには何度か触れてきたのですが、壁についてはサラッとしか書いていなかったので。

改めて説明しますと、
・床(サーモタイル)
・壁(タイルと塗装壁の組み合わせ)
・天井(塗装)
となっています。
壁に関しては塗装壁の一部にタイル、の方が状況に合う説明だと思います。
浴室の施工中画像
タイルが施工され、この後塗装→水栓接続浴槽搬入となる
壁に施工されたタイルはダントーというところの製品で、ツルッとしたタイプ。TFA-20(ブライトクリアホワイト)。大きさは30cm四方。
このタイルは水栓が付いている壁(腰の高さくらいまで)と、トイレとの境界壁、床×塗装壁になっている部分の5センチ程の立ち上がりに施工。

上の画像で、灰色の部分が後から塗装された部分と考えると分かりやすいでしょうか?
床は上述のとおりサーモタイルで、こちらも30cm四方。

塗装の部分は、浴室の内装でよく耳にするFRPとかではなく、アクリルシリコン塗装というものらしいですが、詳しくは分かりません。

つまりはうちの浴室は塗装壁とタイル壁で結構複雑に構成されているということです。
壁が少しふかしてあったり、立ち上がりの部分までタイルでその上が塗装になっていたりと、結構「境目」というのが存在する内装になっています。
境目が多いと気になるのがその清掃性なんですが、今のところ境目だからカビが…とかそういったことは起こっていません。

素材別の清掃性は以下のとおりです。

サーモタイル(床)の部分
滑り止めと温感のために床はこのタイルになっているのだと思います。
表面がザラッとしているため、掃除を永らくサボると全体的にくすんできます。
目地も同様にくすんできますので、そういう意味で小さいタイルは我が家には無理だっただろうし、清掃のことだけを考えるともっと大きなタイルの方が良かったのかもしれません。ただ狭いのでね…これが落としどころの大きさということでしょう。
普段の清掃は無印のシステムブラシのデッキブラシを使っています。


タイル(ツルッとした壁)の部分
こちらも大きめタイルなので、目地の清掃性に関しては床と同じです。
ツルッとしているので汚れにも強いです。が、きっと白いから目立たないだけで水栓まわりには水あか汚れが付いているのだと思います。
普段は浴槽に使うのと同じスポンジでサッと洗います。

アクリルシリコン塗装の部分
二年以上使ってきて、ほとんど汚れが気になったことがありません。
ツルっとしたタイル程ではありませんが、汚れが付いてもサッと落とせますし、なかなか表面は堅牢です。
ですが、一部ヒビが入っている部分があります。これも補修しないといけないんだろうか…
塗装壁のヒビ
天井もこの塗装なのですが、全体フラットに塗られているのではなく、一部に切り替え&シーリング処理のような施工がされている部分があります。壁に関しては防水塗装用の下地処理がしっかりされているのに対し、天井はボード下地になっているらしく、それが関係しているものと思われますが。
新築直後は気付かなかったのですが、このシーリング部分の「のり?」みたいなものかな?が黄色く変色していてちょっと汚らしくはなっていますが、他の部分同様、カビなどは今のところありません。
ちょっと黄色くなっているのが気になっていたのですが…
今日記事を書くにあたって、水拭きしてみたら割とキレイになりました。


浴室の普段の清掃
掃除は入浴の最後に、スポンジやブラシを使ってサッと汚れを流しています。スキージー(スクイージー?スクイジー?)も使っていますので、水あか汚れもそれ程付いていないとは思うのですが、ゼロではないと思います。全体を通していえるのはとにかく色が白!なので、水あか汚れが目立たなくてよかったな、ということで。
また、梅雨時期のタイル浴室といえば気になるのは目地のカビなんですが、我が家はオープンになっているからか、そこまで気になったことはありません。出ないわけではないんですがね。


で、ちょっと気になるのが、タイルの目地とスキージーの相性。

塗装面もサーモタイルもツルッとタイルも表面は気持ちよく水が切れるのですが、タイルの目地のある部分に関しては結構使いにくいものです。目地がある故に、目地のまわりに水が残っちゃうのです。
目地ごとに手をとめて切っていけば、キレイに切れるのですが、風呂上がりにやるのでそこまで手をかけてられません。
その辺、やっぱりタイルは大きい方が良かったのかと思います。またこの場合は細かいタイルの方が逆に使いやすかったかもしれません。


…何が書きたかったのがよく分からない記事になってしまいましたが、うちの浴室の梅雨時期はこんな感じ、ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
WEB内覧会*お風呂
注文住宅の床

以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”