新年からこのような内容ですみませんが、またトイレの話。
タイトルの輪ジミのつきにくいトイレとは実家のトイレのことなのですが、先に我が家のトイレ、リクシル サティスS5のことを。
過去記事:リクシル サティスの使い心地と清掃性 にも書きましたが、やはり我が家のトイレ、ギシギシいうのが気になります。
同じような状況の方からコメントも頂きましたし、少ないですが検索ワードにも「リクシルトイレ ギシギシ」といった感じのものがあります。
このギシギシ音、普通に座っていてほんのちょっとの体重移動で鳴りますので、気になる方はかなり気になるかと思います。なので、検討される場合には必ずショールームのトイレに座って確認してくださいね。
展示のトイレはなかなか座れないかもしれませんが、ショールームのお客様トイレは当たり前ですがそのメーカーのものなので、実際にトイレを使用するのもオススメです。
その際、ショールームだと周りの音が結構ありますので、ギシギシ音には気づきにくい可能性があると思います。ので、必ず「静かな家の中だったらどうかな?」の目線を持ってお試しくださいね。
さて、実家のトイレの話です。
普段は大人二人だけの生活ということもあるかもしれませんが、私の経験上、トイレの輪ジミ汚れというのは使用頻度にはあまり関係ない気がするし、むしろ使用間隔が空いている方がつきやすいイメージがあります。
やはりRH1タイプについている機能「便器きれい」が効いているのかもしれません。
これは使用間隔が空いている時に、きれい除菌水という有難い水がシュッと出てくれる機能のようです。
私はトイレの清掃性にこだわった割に、自分の家にそういった機能のあるトイレを採用していないことからもわかるように、こういった除菌水にはそれほどの効果があるとは思っていなかったのですが、結構効果はあるようですね。というのも我が家のトイレは、これまで住んできたアパートやマンションのトイレと比較すれば汚れが落ちやすくつきにくいですが、やはり気をぬくと輪ジミ汚れがつくのです。
リクシルのトイレも除菌のことは考えているようですが、それについてはまた今度。
とにかく、TOTOの除菌水はある程度の効果はあるようだ、ということが輪ジミ汚れのつきにくさから実感としてわかるって話でした。
↓関連記事がまとめて読めます。
新しいおうちの住み心地 |
WEB内覧会*トイレ |
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
0 件のコメント:
コメントを投稿