当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年11月11日火曜日

キッチンスポンジの置き場所

最近ようやくキッチンスポンジの置き場所が決まってきたのでミニレポ。
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
関連記事〜
・食洗機迷った記録1,  2,  3,  4,  5,  67
食洗機決着 前半 後半
キッチン搬入とベニヤフローリングの見た目
Panasonicキッチンプチレビュー
WEB内覧 キッチン
WEB内覧 入居後キッチン
リンナイ食洗機の容量
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+


大手メーカー等のキッチンシンクにはスポンジや洗剤を置ける凹みがついたものがありますよね。
(Google画像検索:ステンレスキッチン シンクポケット

ステンレス製のオーダーキッチンなんかでもスクエアでかっこいい感じで凹んでいるものも何度か見かけました。
シンクポケット、というらしいです。
我が家のキッチンシンクにはそういったものはついておらず、シンクの形は、ほぼ凹凸のない直方体です。


それで設計段階でスポンジ等の置き場所のあてがあったかというと、完全にノープランでした。
造作キッチンなので、シンクポケットを希望すればつけてもらえたかもしれません。
依頼設計事務所の過去竣工邸を見せてもらったときにも、かっこいいシンクポケットのついたステンレスシンクはありましたし。
しかし当初壁紙仕上げ予定だったキッチンの前面を全てステンレスに変更してもらったときに「ステンレスの成型は高くつきますよ〜」と建築士さんに脅され(?)て、それ以上の増額になるような希望を言い出せなかった、
なんとなくなんとかなるような気がした、
凹凸を付けると、掃除が面倒、
などの理由でそのままになっていたのでした。

それがこんなシンク。



入居後の写真もありますが、ブログ用に見栄を張ってシンク内のものをどかして撮影したものです。
実際は、入居から半年の間、シンク内に食器用スポンジ、汚れた部分用スポンジ、たわし、洗剤が放置されておりました…

それでこのままだと、スポンジの水は切れないわ、シンクの掃除がしにくいわ、良い事ないのでなんとかしよう、とやっと考えてスポンジラックを購入しました。

後付け用のスポンジラック、洗剤も一緒に乗るものとかオシャレなものとか、スポンジを突起に差し込むものなど色々ありますが、複雑な形にするとやっぱり掃除が面倒なので、極力シンプルなものを探しました。

購入したのは以下。
←Amazonリンク

本当は吸盤でシンクの壁にくっつけるのも若干抵抗があるのだけど、そこは本体は食洗機に入れて頻繁に洗い、吸盤もその隙にちゃちゃっと洗いましょうと、腹をくくっているところです。

取付けた写真が以下。
こうやって使うのが正式なのか分からないけど
少しでも水が切れるように斜め置き
吸盤に本体を引っ掛ける
シンプルなつくり
ステンレスキッチンにもマッチし
吸盤外したところ
良いのか分からないけど、
そのまま食洗機に入れたりしてる
しかし、購入したものだとスポンジ一つしか掛けられないので、汚れ物用のスポンジは処分しました。
排水口のフタとかごを頻回に食洗機で洗う事と、かごを外した部分は使い捨てのペーパーとか小さくカットしたメラミンスポンジで掃除する事で今のところ間に合っています。
かごをとった部分は浅型トラップなので
洗うのもそんなに苦ではない
そして、洗剤は軽く拭いてシンク下に置いているワイヤーラックの所に置くようにしました。
(ちなみにキッチンの布巾はアスクルで購入できる無印の業務用キッチンダスターを適宜使い捨てしてます)


とまあ、こんな感じです。

スポンジラックを外せばツルんとした形なので掃除が行き届きやすいのと、汚れ物用のスポンジを処分できた事が大きな収穫だったので、結果的には私に最適の方法となりました。


↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿