当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年1月16日金曜日

冷蔵庫の開く方向とキッチンの間取り

冷蔵庫の扉の開く向きとキッチンの間取りについて。

我が家の冷蔵庫は右開き。

間取りを考慮して冷蔵庫の開き方向を選択する
冷蔵庫の開き方には何種類かあって、従来は右利きの人の利用を考えて右開きが多かったみたいだけど、最近は観音開き、というのもよく見聞きする。
上から見た図
おおよそ…
右開き:右利きで使いやすい 冷蔵庫前面にある程度のスペースが必要
左開き:左利きで使いやすい 冷蔵庫前面にある程度のスペースが必要
左右開き:(SHARPだけ?)設置場所、利き手を選ばない  冷蔵庫前面にある程度のスペースが必要 以前は壊れやすいイメージがあったけど最近はそうでもないみたい
観音開き:設置場所を選ばない 冷蔵庫前面にスペースの余裕が無くても設置可能 半分だけ開けるのでエコ
…ということらしい。

ただ家電メーカーや電気量販店のサイトをの説明を見ると、右開き・左開きの壁との関係において、右開きなら右に壁がいいというのと、左に壁がいいというのと真逆の2種類の説明があって、ヘー、と思った。

私はこれまで右に壁なら右開きの方がいいと思っていたので。
今の右開きの冷蔵庫を持って5カ所移り住んだけど、冷蔵庫設置場所が左壁だったら、あえて違う場所に冷蔵庫を設置していたくらい。

私と逆の考えの、左に壁なら右開きがいいというのは、最近の冷蔵庫はドアポケットの機能が豊富で厚みが大きい傾向があるため、ドアを90度以上に広げて使うことを想定しているのかなーと推定。

我が家の設計段階での冷蔵庫の立ち位置は?
前置きが長くなったけど、我が家のキッチンの間取りと冷蔵庫の関係。
建築士さんには、設計段階で冷蔵庫の開き方向についても聞かれたと思う。
その時点では右開きを使用していることを伝えたが、特に「特定の開き方向冷蔵庫が使えるような間取り」という希望は出さなかった。
冷蔵庫の開き方向にによって間取りが制約を受けてしまうのは本末転倒な気がするし。
それで、でき上がったキッチンの間取りは…
食洗機の幅とかそれに伴うシンクの位置など
実際の間取りとは違う部分が少々あります
左開きが便利そうな間取り
左に壁がある訳では無いけど、キッチン本体が右側にあるのでね。
キッチンの前に立って作業しながら冷蔵庫のものを取り出すのは、やっぱり左開きの方が便利そう。
関連記事_______________
WEB内覧 キッチン
・WEB内覧 入居後キッチン
___________________
コンロの奥の隔て壁のむこうに冷蔵庫置き場
左側、黒い壁の部分が冷蔵庫置き場
移り住んだ場所場所で右開きが便利なように設置場所を変えて来た我々としては、現在の冷蔵庫では使いにくいかも…?と考えた。
しかし上述のように冷蔵庫の開き方向(ごとき)で間取りを変更にするつもりも無かったし、購入してから10年近く経つのもあって「まあ早々に左開きか観音開きに買い替えるし、OK、OK!」と、その時点では思っていたのでした。

また冗談みたいな話で、左開きの冷蔵庫を持ちながら右開きの方が便利な間取りの新居に住む母と「冷蔵庫交換しようか」なんて言い合ったりしとりました。
→関連記事
Panasonicキッチンプチレビュー
まあ、こちらはワークトップ⇔背面の距離もある程度広いし冷蔵庫の横が壁ではなく空きスペースなのもあって、住んでみたら案外不便では無い様子。

結局、入居10ヶ月 冷蔵庫と間取りの関係は…
そして竣工して入居してみると、色々、本当に色々お金がかかったので、まだ壊れてもいない冷蔵庫を買い替える、という贅沢なことは出来ず。
家族が増えたり、子供たちが食べに食べる時期にさしかかったり、ということがないのも買い替えに至らない理由。

ということで右開きの冷蔵庫をだましだまし使っているのだけど、我が家も思った程は不便ではないな〜と感じているところ。
その理由としては、
1)冷蔵庫の左側に壁が無いことと
2)家の中全体の動線として、冷蔵庫の左からもアクセスが出来ること
が考えられる。→関連記事 WEB内覧 ウォークスルークローク

特に2)の影響が大きいと思う、この「冷蔵庫の左側も人が通るところなのだ」という感覚が。
大げさに書いちゃったけど、まあそんな感じで本当にに困るまで冷蔵庫の購入は見送る予定。
「新居では冷蔵庫にマグネットはやめる!」と
強く思っておりましたがご覧の通り実現しておらず。
独立キッチンだから出来るマグネット具合になっとります

でもやっぱり使い勝手は最高!という訳にいかない
しかし本当の本当は「左開きだとさらに良いんだろうな〜」と思うので、間取りや冷蔵庫購入をまだ迷える人は、よく考えた方が吉。
ちなみに量販店やメーカーのサイトを見ると冷蔵庫の選び方の最大のポイントは「搬入経路が確保されていること」だと思われるので、色んなことを考慮に入れる必要がありますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↓いろいろ参考になる記事がまとめて読めます
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿