当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年3月28日木曜日

リンナイ 間口60cm食洗機の展示を探す

食洗機を検討している中で(→検討中記事)候補にあがってきたリンナイの間口60cm食洗機。
実物を見ないと何とも言えないということで、展示しているところを探してみた。

まず、リンナイは基本的にショールームというのがない。
かわりにリンナイの機器の研究施設があって、それにHot.Lab(ホットラボ)というところが併設されており、そこではショールームのようにリンナイの製品がたくさん見られるらしい。
ただ、あくまで研究施設に併設ということなので見学できない日もある。
行く前に電話連絡をしておく方がよいとのこと。
富山では、それもないし金沢にもない。一番近いのは名古屋になるのかな。

______________________________
2013.10.11追記

このHot.Labを検索して当記事を見て下さる方が多かったのですが、どうもこのホットラボというのはリンナイの施設の名称ではなく、このように全国にいくつかある物でもないみたいです。
参考にしたサイトの情報が誤っていたようです。
過去に検索でこられた方ご迷惑おかけして申し訳ありません。

リンナイの窓口に問い合わせたところ、ショールームのように見学できるのは
■ リンナイ(rinnai) 本社ショールーム
住所:愛知県名古屋市中川区福住町2-26
TEL:052-361-8211
■ リンナイ(rinnai)関西 研修施設
住所:大阪市城東区野江4-5-12
TEL:06-6786-3607
の2つで研修施設のほうは、研修がないときに限り事前に予約があればショールームとして対応する、ということです。
ただキッチンメーカーのショールームと同様、どちらにどの商品が置いてあり、体験・試用できるかは各施設に直接問い合わせないと分からないとのことでした。
ホットラボというのは、もしかしたらガス会社のショールームの名称ではないですか?といわれました。

そしてやはり、商品を実際見たいときはキッチンメーカーやガス会社などのショールームに該当商品がないか問い合わせるしかないそうです。
また、商品を実際に試したい場合は、量販店などのイベントで行われる〇〇体験会なんかに出向くのが一番確実と言われました。
が、そんな情報って調べようがないし、お目当ての商品が試せるとも限らないので購入前に商品が試せなくてもしょうがないんでしょうね。
____________________________________

リンナイの製品を見たいときは、基本的に他のキッチンメーカーのショールームに展示されているものを見に行くしかない。
それは良いんだけど、どのキッチンメーカーのどこのショールームにどの商品が展示されているかはリンナイのお客様センターでも各地の事業所でも把握していない。
実際リンナイのお客様センターには事業所に電話して聞いてくださいと言われ、富山と金沢の事業所に電話したけど、把握しておらずキッチンメーカーのショールームに直接問い合わせてくださいと言われた。
富山の事業所でも金沢の事業所でも、一番たくさん置いてあるのがクリナップのショールームであると言われたので富山金沢両方のクリナップに電話かけてみたけど結果は以下。


クリナップ 富山ショールーム には45cmのみの展示
クリナップ 高岡ショールーム にも45cmのみの展示
クリナップ 金沢ショールーム にも45cmのみの展示

多分一番取引が多いのがクリナップなんだろうけど60cmはどこにも置いてなかった。
こういうのって、棲み分け?ができているらしく、今回見に行った食洗機に関しては
クリナップにはパナソニック製品とリンナイ製品、
TOTOにはパナソニック製品、
後述のタカラスタンダードには三菱製品とリンナイ製品が
主に置いてある、ということみたい。

リンナイの事業所が一番取引しているというクリナップに60cmがなかったことで、
コレは名古屋まで見に行くしかないのか…と半分あきらめつつ次に電話かけたのが
タカラスタンダード 富山ショールーム
そしたら、普通に60cm展示してあるとのことで拍子抜け。
早速見に行った。
’新発売’とあるのは食洗機ではなくコレが入っているシステムキッチンのこと
A4のパンフで大きさ比較できるかな
食器は結構入りそうだけど…

うーん、なかなか良さそうだけど、やっぱり海外製ほどのたっぷり感はないねー。
そして、深さは通常の日本製と同じくらいだから、菜箸は立てられなそうだった。
パナソニックの深型なら菜箸は立つらしいけど。
でも、そもそも今も菜箸は寝かせて食洗機使っているし、問題ないのでは?と思ってショールームのお姉さん(多分私より若いけど)に聞いてみると、やはり立てた方がいいらしい。
なんでも、カトラリーのケースに立てておかないと、加熱部に落下した場合に燃えたりして危険らしい。
でもそれって乾燥時のことなのかしら。そこまでは聞けず…
そして三菱の食洗機はゴミ受けの下に加熱部があるので、その心配はないとのこと。
フーンそういうもんなんだ。
リンナイの製品。
加熱部は菜箸など、細いものが落ちそうな穴があって高温になると危険
そして、リンナイの食洗機も色々な機能がついたものがあるけど、それは45cmに限ったこと。
60cmに関してはシンプルな製品のみの販売なので高機能を求める人には物足りないかも。
まあ我が家は高機能は求めてないから良いと思うけど。
そして値段だけど、製品価格だけで10万円台と、海外製買うよりはかなり安く済む。
やっぱりこの辺が落としどころかな。

明日、例の輸入家電フェアに行ってくるので、要比較検討。

チェックしておきたいことは
・値段
・前開き式の使用感
・大きさの感じ(とくにリンナイ60cmと比べて)
・メンテナンスについて


※関連記事をまとめて

↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ

ブログランキング(にほんブログ村)人気ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿