当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年3月21日木曜日

ショールームへ行く 食洗機 洗面シンク トイレ

! 2013.3.23追記 パナソニックの60cm深型食洗機、というのは存在しないことが判明(パナソニックショールームにて)

実施設計に入ったので、具体的な設備選択もしていかないといけない。
手始めに水回りから。
これまでの打ち合わせや建築士の設計実績から言うと、
キッチンはオリジナル(コンロは建築士が勧めるガスで4つ口グリル無のシンプルなものを採用予定)、バスルームは在来工法に置きバス(安い製品)になる予定なので
決めるのは食洗機、洗面シンク、トイレの便器など。

・食洗機
これまでの検討内容はこちら→次回打ち合わせのための覚え書き
             →設計打ち合わせ 2nd案

食洗機選択の条件は以下
大きめの鍋も入るもの
入れるものの配置に悩まなくてよいもの(=やはり大きいもの)
乾燥機能はそれほど重視しない(洗浄が終わればフタをあけて蒸気を逃がす)

検討候補は大雑把に言うと日本製で一番大きいもの(パナソニックの深型かな)か海外製。
日本製はパズルみたいに食器を配置しないといけないのがマイナス。
海外製は色々あるんだろうけど、ポピュラーなミーレやガゲナウは食器を入れるのにかがまないといけないのがマイナス。

富山では海外製を実際に見られるショールームがないけど、
金沢ならあるとのことでついでもあったしそのお店へ行ってみた→ミーレ金沢代理店 MUTTI
お店においてあったのは、ミーレ各種とガゲナウ数種。
ミーレもガゲナウも機能的な違いはよくわからなかった。カトラリーを入れる部分が多少違うんだとか。
大きさは45cmでも充分そう。だけど、60cmとさほど値段が違わないので(2〜3万?)、設置スペースに余裕があれば60cmを選択する人が多いそう。
電気代や水道代も45cmと60cmでそんなに違わないとのこと。
出し入れはやっぱりかがまないといけないね。
ミーレに関しては、何年か前にミーレジャパンが無くなってしまい、
現在はミーレが代理店を通して直接取り扱っているという形で、メンテナンスの対応に不安があるようなこともよく見聞きするんだけど…
このMUTTIもその代理店の一つで石川・富山・福井の3県のメンテナンスもすべてやっているらしい。対応してくれた方は親切にいろいろと教えてくれるし、このお店は信頼できそうだった。
来週、平日だけどこのお店が主催のイベントがあり、ほかの外国製も多数見られるようなので、都合つけていってみようと思う。

パナソニックやTOTOのショールームは富山にもあるんだけど、規模が小さいので
ついでに金沢のパナソニックに行く…がたまたまこの日はお休み。残念。

仕方がないので、洗面シンクを見るためにTOTOへ行った。
洗面シンクに関してはそんなにこだわりないので建築士の提案に任せる予定なので特記事項は無し。
大体どんなものがあるか物色。
ショールームのモデルキッチン見てると、ついてるのはパナソニックの換気扇や食洗機。
換気扇はフィルター要らずの洗浄が楽だというもの。
ちょっと気になったけど、また調べる必要あり。
TOTOの製品よりも、そちらにばかり意識が行く私たち…
食洗機は、やっぱり小さい小さい。
パズルみたいに食器を入れるのはまだ良いとしても、その重なった食器はきれいになるのかな?これはやっぱりパナソニックのショールームで話を聞きたいね。

トイレの便器。
節水型や洗浄機能のついた樹脂製(?)もはやっているみたいだけど、いろいろと問題もあるみたいだし、普通で良いのだけど。
ピンキリでどれがシンプルなのか分からない。洗浄便座の値段なのか結構高いし。
これはまだ検討必要。

余談。
我が家では検討していないんだけど、同時期に新築計画している私の両親がコンロをパナソニックの3連のものにしたいと言っていた。調べたらIHもガスもある。
たまたま、前日の建築士との打ち合わせに出てきた話で、その3連の製品は通常のモジュール(45cmとか60cm)を外れているので、違うものに取り替えたいときに大変ですよ、とのことだったので一応伝えておいた。
それでも3連のものにしたいらしい。なんでもCMでやってたのが良さそうだったとか。
新築ブログでもちょくちょく設置した人を見たし、みんな結構知っているんだね。CMってすごい。
で、上記のMUTTIにTEKAテカという外国製の3連コンロが展示してあった。
パナソニックはこれをヒントにしたんだろうか。
夫がどこからか持ってきたパナソニックの3連コンロのパンフが実物大を体感できるものだったのでメモ。


手持ちのフライパンを置いてみたりできる


※関連記事をまとめて

↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

ブログランキング(にほんブログ村)人気ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”


0 件のコメント:

コメントを投稿