当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年3月23日土曜日

食洗機検討 パナソニックショールームへ行く

金沢で行われたレゴワールドKANAZAWAに子どもたちを連れて行ったついでに。
先日行こうと思ったパナソニックショールーム金沢が休みだったので再度訪問。(→先日記事
同様に新築計画中の自宅のキッチンやお風呂を検討したい私の両親も一緒に。

今回の私たち夫婦の目当ては食洗機。
金沢ムッティに言って、ミーレとガゲナウの45cm、60cmを見てきたので日本製で一番大きそうなパナソニックの深型を見ておきたかった。
ミーレとガゲナウの45cmでも十分な大きさがあることは確認できたのだけど、値段を考えると断然日本製。
日本製でも、十分な大きさがあればそれで決まりだと思っていたのだけど。
そんなにうまくは行かない。

ちょっと勘違いしていたのが、日本製でもサイズが60cmってあるのかと思っていたんだけど、今はどのメーカーもほとんど45cmが主流みたいで60cmは金沢のショールームにも置いていなかった。
ショールームのスタッフに60cmのことを聞こうとするんだけど、どうも話が噛み合ない。歯切れが悪い。後から調べて分かったことは、60cmサイズはリンナイでちょっと取り扱っている程度だった。無いなら無いと言ってくれたら良いのに。

45cmで深型だと、日本製ではそれなりに大きいサイズになるらしいんだけど、私にとっては大きさは足りないかも。
夫(家では夫もよく食洗機を回してくれるので)は45cm深型でも良いんじゃないかな…と言う感じだったけど。
あとで思い出したんだけど、食洗機に大きさを求めるのは、大きな鍋などを躊躇なく入れたいというのもあるけど、換気扇やガスコンロのパーツをポイポイ放り込みたいと理由もある。
それだと、やっぱり日本製だと大きさが足りないわー、ということで外国製が選択肢になるのだけど、ミーレ、ガゲナウは値段が高い。
高い、高いとは認識していたんだけど、改めて見てみると3倍近く値段が違うのね。
日本製なら、10万ちょいが、ミーレ、ガゲナウは30万程度。
外国製だとメンテナンスにもお金がかかったりするのかしら。
これは、やっぱりちょっと我慢しても日本製なのかな。


今週金沢ムッティが主催する輸入キッチン家電Collection Fair というのがあって、平日だけど、ミーレ、ガゲナウ以外の食洗機も見られるらしい。
「これだけまとめて輸入家電が見られる機会はないですよ」とのお店の人の言葉なので、
行く予定である。

まとめると
・日本メーカー製
10万円台で導入可能。
引き出し式が主流で使いやすさはやはり外国製を上回るのか。
一番容量があると思われるパナソニックの深型でも我が家にとっては小さいかも。
リンナイは60cmも取り扱っているので、置いているところがあれば見ておきたい。
・海外メーカー製
45cmサイズでも充分な大きさ。
扉は前倒し式+かご引き出し、という食器の出し入れに2アクション必要となるものが主流。
ミーレ、ガゲナウの一流メーカーだと、値段が3倍近く?

それ以外の外国製の可能性にかけるか!?

↓アマゾンでも取り扱いがある、外国製の一つAEG。これも高いね。

↓リンナイの60cmはコレ。実物見ないと何ともいえない。



※関連記事をまとめて

↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

ブログランキング(にほんブログ村)人気ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿