当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年5月8日木曜日

Panasonicキッチンプチレビュー

両親の新居プチレビュー最終回。
____________________________
関連記事〜
・食洗機迷った記録1,  2,  3,  4,  5,  67
食洗機決着 前半 後半
・2014.2.20 キッチン搬入とベニヤフローリングの見た目
____________________________

今回はキッチンについて。
Panasonicのシステムキッチンを採用。
理由は三連コンロを導入したかったからとのこと。
ささっと写真。
引越し直後の写真で散らかってますが
対面キッチン。
図面上は5.4畳あり、それとは別に通路をはさんでパントリー的収納が一間分あり、また裏側?隣に勝手口に繋がるゴミ置き・パントリースペースが6畳分あるので、収納充分の広々したキッチンだと思う。
カウンターの手前にあるのは簡単な造りだけど、カウンターの大きさに合わせたテーブル。
2分割出来て、キャスター付きなので横の掃き出し窓から繋がるテラスに出したり、色んな使い方が出来そうです。
ダイニングテーブルやスペースは無し、大勢で食事するときはリビングに座卓を広げます。私がダイニングに重点を置かないのもこの辺にルーツがあるのかも。

キッチン本体(?)はこうなっています。幅は多分270cm。
カウンターの立ち上がりは20cmくらいかな?測るのを忘れた!レールにフックが付いていてかなり便利そう。
水栓は普通のもの、だと思う。浄水器はビルトインで別水栓になっています。
背面は。
奥からカウンター収納、天井までの収納、冷蔵庫置き場。
天井までの収納の最上部にはソフトダウンウォールユニット(だと思う)なるものが設置されていますが、身長156cm程度の母には使いにくいらしく、他に収納も充分なのでほとんど使ってないみたい。
カウンター収納のトースターが入っている棚は引き出せて、奥にコンセントが有り。
電子レンジの上あたりに造作の棚があり、テレビを設置。カウンターに座った状態でテレビを見たいのだそうな。(広いとはいえ2SLDKの平屋にテレビが4台…)
そしてテレビの棚の下あたりに小さな室内開口があり、裏の勝手口と小さなものならやり取り出来るようになっている。
勝手口からゴミを出すので、プラとかのゴミを洗浄後、水切りカゴに入れておいたものを取り出すのに便利。


ビルトイン食洗機は深型。
はじめは「食洗機は要らないかも…」と言っていた母も今は便利に使っているみたい。
我が家のリンナイ間口60cmと比べても、入る食器の量も汚れ落ちもそう違いは感じない。

ワークトップから背面収納の距離は105cmくらいで広い!
確かに複数人で作業しても余裕ですが、食洗機から背面収納に食器を片付けるのに「半歩」ほど動作が発生する場合があり。
我が家の75cmとはやはり使い勝手が異なります。
関連記事→2014.2.20 キッチン搬入とベニヤフローリングの見た目

そして3連コンロ。
IHの3連。
使い勝手はいいようです。
何がいいって、写真赤斜線部分のスペースでちょっとした作業が出来るのが便利だそうです。
右の壁面にバーを取付けしてあって、布巾などかけられるのでそれも便利。
この写真には写ってないけど、換気扇のフードも横3連用の横長のものなのね。

総括としては収納充分、広くて使いやすいキッチンです。
見積もりは、定価250万円超が100万円台に収まったとか収まっていないとか、かなりアバウトで申し訳ない。

ということで人のふんどしシリーズを終了します。


↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

↓家にまつわるお金の話、集まってます

にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

↓参加ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿