当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年4月1日水曜日

我が家の造作キッチンの値段

造作キッチンは高い?
「造作キッチン」というと高いイメージがあります、実際自分も造作キッチンを採用できるなんてはじめは思ってもいませんでした。
もちろん超高級材料を天板にしたり、コンロやレンジフードや食洗機やオーブンなどの設備も海外なんかの高級ラインを組み込んだりすれば高くなるのは当然です。しかし我が家のキッチンはメーカー品と比べてもそれ程高くはありませんし、メーカー品で同じように作るとしたら、オプションだらけのキッチンになってしまい逆に高くなったのではないでしょうか。
依頼建築士さんは、まさに「必要十分」の設計をする方です。
家族や家全体のために必要な事は取り入れ、必要でなかったりコストダウンのために削れるところは削るというシンプルな考え方です。そうすればキッチンでも浴室でも、よりよい品質のものが適正な価格で造作できる、ということでメーカー品はあまり利用しないようです。


我が家のキッチンは、ステンレスと黒のメラミン面材をメインに使用しています。収納は引出しとスライドストッカーが一カ所ずつのみで他は全てオープン、大きな理由はコストダウンのためです。
関連記事〜
WEB内覧 キッチン
WEB内覧 入居後キッチン
キッチンのシンク下と使いにくいまな板フック

我が家のキッチンの値段
このキッチンにどれくらいの金額がかかるのか、見積もりから該当箇所を記します。

ちょっとご留意頂きたいのは、この金額が我が家と依頼設計事務所とオーダー先と施工会社の組み合わせでこの当時に出てきたもの、ということです。
依頼設計事務所では基本的に「一式見積もり」を禁止していて、価格は全て一つ一つのものを加算していく積み上げ方式です。
が、施工会社やオーダー先が出す価格には多分「全体から見ればここはこれくらいの値段で」のドンブリ勘定や「いつもオーダーして貰っているし、これからのつきあいも考えるとこれくらい」のお得意さん勘定も含まれている可能性があります。消費税増税前、ということもあります。つまりはこのときに出た価格で同じものが作れるか、というとそうではないので、その辺ご了承頂いて参考にして下さると嬉しいです、ということです。

では。

1)キッチンカウンター 約65.5万円
→本体と天板/シンクと天板を支える足の右側部分。左側は隔て板になるので、ここには含まれていません。

2)隔て板 約4.5万円
→キッチンと冷蔵庫置き場を仕切る板、メラミン化粧板仕上げ。


3)キッチンパネル 約14.5万円
→コンロの左側、キッチンの前面全て。はじめの設計ではコンロ前と左だけだったのを、全面にしてもらったので、倍くらいに価格が上がった部分。

4)水洗金具TOTO TKGG38E 約3万円

5)リンナイ食器洗い乾燥機RKW-600(A) 約11万円
→施主支給すればもっと安くなったでしょうが、手配が大変そうだったのでやめました。

6)富士工業レンジフードNBXD-500-S4AJ 約11万円
  富士工業ダクトカバーRD640STS 約2万円
  レンジフード配管接続工事 約1万円
→特に希望は無くお任せでしたが、シンプルで良かったと思っています。

7)リンナイ4口ドロップインコンロRD640STS 約9万円

8)機器取付費一式 3万円

…これらが合わさってキッチンの合計価格は大体125万円ですね。
パネルに付いているバー類はIKEA GRUNDTALシリーズのものを施主支給で、一つ一つが千円前後なのでフックなどを含めても六千円位です。
もしかしたら細々とした接続工事とか拾いきれていないものがあるかもしれませんが、大体のところはこんな感じだと思います。
同じようなキッチンがいいと思って下さる方がいるかは分かりませんが、ご参考に。
横幅がかなり大きいキッチンですが(2800mm程度)ほぼオープンなので価格を押さえる事が出来ました。

他にキッチンに関連する金額といえば、一体になっているダイニングテーブルや、リビングとの境のサッシ(これも2重なのでそれなりに高い)、背面収納(壁埋め込み式だからか?結構高い!)などもありますが、ご希望がありましたら紹介するかもしれません。


入居後キッチンについての関連記事はこちら↓
<内覧写真紹介>
WEB内覧 キッチン
WEB内覧 入居後キッチン
<使い勝手>
冷蔵庫の開く方向とキッチンの間取り
背面収納まで75cmの使い勝手
レンジフードの高さについて
失敗!将来的に心配なキッチンバーの高さ
キッチンのシンク下と使いにくいまな板フック
リンナイ 四つ口ガスコンロの使い勝手
<キッチン小物>
キッチンスポンジの置き場所
マグネットナイフバーが便利
キッチンのゴミ箱問題
KEYUCAのキッチンペーパーホルダー
<リンナイ食洗機レビュー>
リンナイ食洗機(間口60cm)の容量
食洗機の使用に際してよくやる失敗
リンナイ食洗機の新商品が出てる!
リンナイ食洗機の使いこなせないツメ

↓いろいろ参考になる記事がまとめて読めます
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿