当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年1月12日月曜日

KEYUCAのキッチンペーパーホルダー

使用しているキッチンペーパーホルダーはKEYUCAのもの。

吸盤でつけるタイプもあるけど我が家は棚板に取付けられるもの。

これ、商品サイズを確認すると奥行きが27cm。

関連記事_______________
WEB内覧 キッチン
・WEB内覧 入居後キッチン
___________________

我が家のキッチン背面収納は図面上、奥行きが26.5cmなので、普通ならサイズオーバーと考える、と思う。
だけど、設計段階から「背面収納の扉は上部に設けるスライドレール式で、収納自体の奥行きは棚板の奥行きサイズよりも余裕がある」ことが分かっていたので、竣工前から購入してしまっていた(今考えるとなんで入居まで待てなかったのか分からない…)。

入居してから恐る恐る取付けてみたら、実にピッタリで胸をなで下ろしたのでした。

扉を閉めたところ
上部に設けたスライドレールで作動するため
少し間が空いています
つまり我が家の背面収納は、棚板の奥行きは26.5cmだけど背板⇔扉までのサイズが28cmあって少し余裕があります。
メジャーが斜めになってしまったけど
棚板が26.5cm、扉面までが28cmに
なっているのが分かるでしょうか?

ちなみに奥行き27cmあると、豊富な市販のカラーボックス用収納ケースが利用できるので良いかと思います。というかこれが本当にギリギリミニマムな奥行きなんですね、きっと。


それで使い勝手は良いです。
造りはがっしりしているし、見た目もスマート。
片手でペーパーを切れないこともない(コツが要りますが)。

我が家は扉付き背面収納といっても、扉が片面分しかないデザインでほぼオープンな造りですが、違和感なく収まっていて、なくてはならないキッチンアイテムのひとつとなっています。




背面までピッタリ(ギリギリ?)サイズ
↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ


ブログランキング(にほんブログ村)
人気ブログランキングに参加中

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿