当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年6月16日月曜日

建物の登記本人申請レポ2 完成からの申請の流れ


ようやくようやくレポ記事続き。

設計事務所に依頼している方は自分で登記する事が多いんじゃないでしょうか?
前回書いた記事建物の登記本人申請レポ1失敗した事の中にもありますが、私は自分で表題登記と保存登記を行なった事で、色々あったけど8万ほど浮いた事になります。

実際の流れを大まかにいうと、
ア)完成時期が見えてきた時点で、住民票を新居に変更しておく※注1
イ)施工会社に引き渡し証明書を書いてもらう(表題登記に必要)
ウ)表題登記に必要な書類を頑張って準備する
エ)法務局で表題登記を申請する
オ)表題登記が完了(約2週間)
カ)市役所で家屋証明書をとる※注2
キ)保存登記に必要な書類を用意する
ク)家屋証明書を添えて法務局にて保存登記を申請する
ケ)保存登記が完了(約5日)

※注1)
よくいわれる事ですが、住所を変更した状態で登記申請しましょう。
旧住所のまま登記申請すると、後で変更登記が必要になる可能性があります。

※注2)
保存登記や変更登記にかかる登録免許税が軽減されるのでぜひ取りましょう。
通常、評価額の4%程度の免許税が1.5%に軽減されます。我が家の場合、8万円が3万円程度になりました。
当然のように法務局では親切に教えてくれるなんてこと無いので、私も忘れそうでした。


さらに注1と注2に関連して

我が家の建物登記は新住所で行なったので問題なかったですが、かなり先に購入していた土地の登記の方は旧住所のまま申請されていました。
最終ローンを実行する際に、土地と建物両方の登記識別情報(登記完了後に発行される昔でいう権利書)が必要なのですが、旧住所のままになっていた土地の識別情報の方を新住所にする変更登記が必要になりました。
(住所というのはいずれも登記される場合の所有者の住所です)
この変更登記にも登録免許税がかかるのですが、上述のように家屋証明書があると軽減されます。
保存登記申請に家屋証明書を添付する際はコピーを提出し、原本証明を付けると原本が返ってくるので再利用?出来ます。
私は土地の変更登記が必要な事を知らなかったので、家屋証明書の発行手数料(自治体によって違うかな?富山市は1,300円)が余計にかかりました。
さらに我が家はローン実行までの日にち的余裕が無く、変更登記も抵当権設定登記と同時に司法書士に依頼したので一万円程かかりました。
事前に分かっていれば、土地の所有者の住所変更登記くらいなら自分で出来そうだったので(書類一枚でできます)、もし同じような方がいて、日にち的余裕があれば本人申請したらさらに節約になると思います。
この土地の所有者の住所変更登記についても住宅ローンを利用するから必要な事だったのかもしれません。金融機関によって違ったりするかも?


いや〜ここに書き出しただけでも結構大変だったー。
私がやったときは、ローン実行との兼ね合いもあったし、引越しの準備もしないといけないし、長男が卒園、入学の時期に重なったしで、もう何が何やら…ちょっと泣きそうでした。
登記を専門家に依頼すると結構な額がかかりますが、それも当然かなと思えます。

前置きが長くなりましたが、次回からは申請書類を用意する上で私がつまづいた事を記事にしようと思います。
多分、すぐ、すぐ書きます。たぶん、たぶんね。

グリーンカーテン経過
オキナワスズメウリが一番カーテンになってくれそう
次があさがおで、他はかなり微妙
グリーンカーテン、私にしてはまめに水やり等やって植物は頑張ってくれてますが、この成長具合で窓をおおえるか疑問…
オキナワスズメウリがいちばんにょろにょろ伸びてたのだけど、一株立ち枯れしてしまってたので、今日新しい株を一つ追加。
はやく、はやくカーテンになって頂戴。


↓家にまつわるお金の話、集まってます
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話


↓家にまつわるお金の話、集まってます

にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿