当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年4月25日木曜日

ソファ専門店 FLANNEL SOFAの生地見本レビュー

ソファ専門店 FLANNEL SOFAの生地見本が届いたのでレビュー。

WEBから生地見本の申し込み。
生地は布とフェイクレザーと本革があり、それぞれにグレードがある。
色、機能と様々あって、31種類175色あるということ。
布のソファー、以前は好きだったけど今はそれ程でもない、というのとホコリが少しでも少ないであろうということでフェイクレザーと本革に絞って見本を選んだ。
12種類まで選べる。
WEBで申し込んで中一日で封筒に入った名刺くらいの生地見本、カタログなどが届いた。




それで届いてから気付いたんだけど、生地のグループやグレードによっては使えるソファの種類が決まっているものもあるので、気に入った生地が予定のソファに使えない場合もある。
本革の中でもひときわ高級、でも長く使えそうなヌメ革がいいなーと思っていたんだけど、これは1種類のソファにしか使えない。確認不足だった。
今現在、検討しているのはSIESTAPENTA



 子どもがまだ小さくて絶対汚すし落書きするから、汚れにくくお手入れの簡単で予算的にも助かるフェイクレザーでいいのがあれば、と思っていたけどやっぱりフェイクはフェイク。
ちょっといまいち。
中でもLDシリーズのビンテージ風加工のされているものはなかなか良かったんだけど、これも数種のソファにしか使えず、希望のソファでは駄目だった。

となると、やっぱり本革。
ヌメ革以外はセミアニリンレザーというより本物の革を求める方へ、というシリーズと顔料・染料で少し表面加工のしてあるシリーズ。
もちろん顔料で処理してあるものの方が色の種類が沢山ある。
本革はほとんど色を選べないので、そこがネックになってくるかなー。
その点、ヌメ革は求めていた赤茶系で、使えば使うほど触ったときの脂や革本来の脂が染みてきて飴色に変化していくと言う素敵すぎる性質。
値段もびっくりするくらい高いけど。希望のソファに使えなくて残念。

で、以下個々の生地のレビュー。
あくまでわたくしの主観。
()内はWEBやカタログからの情報、
点数は5点満点で
厚み
見た目の好み
手触りの好み
色の好み
機能性(お手入れの楽さ、防汚を中心に)
とする。

・ヌメ革(光沢性、耐久性)

厚み:5
見た目の好み:5
手触りの好み:4
色の好み:4
機能性:4

・本革RLBシリーズ・セミアニリンレザー(耐久性)

ライトベージュ
厚み:5
見た目の好み:4
手触りの好み:4
色の好み:2
機能性:2

ダークブラウン
厚み:4
見た目の好み:4
手触りの好み:4
色の好み:3
機能性:2

・本革RLAシリーズ・表面処理ナチュラルスムース革(光沢性、撥水性、耐久性)

レッド
厚み:4
見た目の好み:4
手触りの好み:4
色の好み:3
機能性:3
ダークブラウン
厚み:2
見た目の好み:4
手触りの好み:4
色の好み:3
機能性:3
ベージュ
厚み:4
見た目の好み:4
手触りの好み:4
色の好み:2
機能性:3

・フェイクレザーLBシリーズ(抗菌性、撥水性、耐久性、ポリウレタン100%)

ダークブラウン
厚み:2
見た目の好み:2
手触りの好み:3
色の好み:2
機能性:4
サンドベージュ
厚み:3
見た目の好み:2
手触りの好み:3
色の好み:2
機能性:4
ワインレッド
厚み:2
見た目の好み:5
手触りの好み:3
色の好み:5
機能性:4

・フェイクレザーLEシリーズ(抗菌性、防汚性、撥水性、ポリウレタン100%)

ベージュ
厚み:1
見た目の好み:3
手触りの好み:3
色の好み:3
機能性:3


・フェイクレザーLDシリーズ(光沢性、撥水性、ポリ塩化ビニル)

ダークブラウン
厚み:2
見た目の好み:4
手触りの好み:3
色の好み:3
機能性:3

ベージュ
厚み:2
見た目の好み:5
手触りの好み:4
色の好み:4
機能性:3


同じシリーズでも厚みの違いがあるように思ったけど、お店の人に聞いたら基本シリーズ内では厚みは同じくらいとのこと。
本革はどうしても部位の違いによって厚みの違いが出てくるが、ソファに張り込みにする際にはなめす?加工して均一になるようにするらしい。

そしてSIESTAで唯一気になっていた金属製の足は、オプションとしてPIVOの木製の足と交換できる。変更料金は4千円くらい。

生地については大体分かったけど、やっぱりソファで肝心なのは実際座ってみることだね。
ショールームは名古屋にしかない。
6月に大阪で販売会をするらしいけど。
さて、名古屋か…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿