当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年5月24日土曜日

WEB内覧 2階洗面・トイレ

2階洗面とトイレ。

2階のトイレはタンクレスのサティス。
トイレ内には洗面を付けずにドアを出た2階のホールに洗面ボウルを取付けしてある。

関連記事をまとめて__________________
提案設備と施主支給品検討
洗面台 サンワカンパニー カリッサ750の浅さについて
1F2Fトイレ検討 TOTOとリクシル
特徴?吹抜けトイレと矩計図の重要度
施主支給により見積もりから除かれる物まとめ
タオルハンガーを設置しないという選択
新居・ここが良かった悪かった速報
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ
トイレリモコンの干渉について サティス S
サニタリー(トイレ・洗面)の要改善点とWEB内覧補足
トイレ比較プチレビュー
トイレにカウンター棚
リクシル サティスの使い心地と清掃性
___________________________


階段を登ると、というか階段の下から見える洗面ボウル。
面白いデザインだと思う

洗面ボウル:洗面ボウル サンワカンパニー ラディ75 WA14011
水洗金具:サンワカンパニー リネア混合水栓金物一式 TA01379

使い勝手はまあ普通。
継ぎ目が少ないので掃除がしやすい。
左の棚部分には今はティッシュペーパーを置いてる。
商品画像では化粧品のボトルのような物を置いてるけど、そこまで高さはないので低めの物しか置けないと思う。
市販消毒薬と無印のハンドソープボトル小で
大体の大きさは分かるでしょうか?
これ以上高さのあるものは置いても使いにくそう
商品画像

排水口のフタをとるとこんな感じ。



ミラーはIKEA、竹製らしい。
L字にシェルフが付いているような形で少しものが置ける。

そしてタオルバーは予告?どおり付けずにいて、どうしているかというと…
(関連記事:タオルハンガーを設置しないという選択

こんなところに便利な突起が!ということで、こんなことに。

こんなはずじゃなかったけど、まあいっか。
おいおい考えましょう。(→1階でも同じようなこと言っとりますアハ…WEB内覧 浴室、洗面、トイレ

一つだけコンセントを付けておいたので、無印のセンサーライトを付けてます。
暗い時にパッと点いて便利。

子供達は夜寝る前に2階で歯を磨くことが多いので、この位置に洗面ボウルがあるのは良かった。
冬はここでドライヤーも使うかなーと想像してる。

ここの場所ひとつ困ってる点は、この窓。

わがやにある数少ない北向きの窓なんだけど、安定した明かりが入ってくる点はいい。だけど、カーテンの類を付けてないので、若干外からの目線が気になる。
目隠しか何か考えないといけない。


そして洗面台の横にトイレのドアがあり…
ドアストッパ
1Fサニタリーと一緒
結構便利
トイレ内は…
トイレは1階と同じもの。サティスS。
床はここだけ汚れにくいものに。

トイレ:SATIS サティスS5 D-S515S(英字スマートリモコン)
紙巻も1階と同じ。
よって不満点も同じ。
関連記事:サニタリー(トイレ・洗面)の要改善点とWEB内覧補足
↓楽天リンク:私が購入したときより2,000円程高い!

リモコン類の上あたりにIKEAのシェルフを付けてペーパーの予備を
左手に見えるのは、1Fサニタリー吹き抜けの空間。
同レベルで外への窓もあるので、ここからある程度の明りが入る。

ちなみに窓の位置は結構高いので覗き込めませんが、カメラをサッシ枠に乗せて1Fサニタリーを見下ろすとこんな感じ。
よく分からない写真になってしまいましたが
サニタリーの巨大鏡の上部の照明がみえます
そして、洗面、トイレの奥が2Fフリールームへ繋がっているんだけど、その見た目がこう。
灰色に見る部分は1Fの音楽室の外周を上に延長した部分でモルタル塗り。
それ以外は普通のクロスです。
このコントラストがおもしろくて、しかもここの通路がちょっと狭くなっているのがもう一つのエントランスぽくてお気に入り。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↓参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿