当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年5月5日月曜日

トイレ比較プチレビュー

家族で帰省中。
帰省中の両親宅も昨年新築したところ。
設計事務所に依頼した、というところだけ同じだけど、もちろん家族構成も間取りも設備選択も家に求めるところも異なるので全く違った家が出来上がってます。

____________________________
関連記事〜
1F2Fトイレ検討 TOTOとリクシル
特徴?吹抜けトイレと矩計図の重要度
トイレリモコンの干渉について サティス S
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ
サニタリー(トイレ・洗面)の要改善点とWEB内覧補足
WEB内覧 2階洗面・トイレ
トイレにカウンター棚
リクシル サティスの使い心地と清掃性
____________________________


両親宅の設備を利用してやっぱり使い心地も結構違ったのでプチレビュー。
トイレについて。
両親宅で採用したのは2台で共にネオレスト、グレードはDタイプとRH1タイプ。

ネオレストD/RH1サティス



座り心地
D、RH共に良い、ガタつかない
多少便座ががたつく感じがする
掃除のしやすさ
やはり便座の重ね合わせ部分の繋ぎ目が気になる。

Dタイプはリフトアップしない。RHタイプは手動でリフトアップ。上がり幅がサティスに比べて少ない。

やはり便座の繋ぎ目がないのが良い。
リフトアップしての掃除はしやすいが、その他の部分の隙間が気になる。






使って見て感じたのは、表にもあるようにその座り心地。
やはりTOTO、座り心地が良い。
サティスだけに座っていると気づかなかったけど、サティスの便座は若干がたついてる。
もしかしたら上位機種のGタイプならがたつかないのかも。

やっぱり便座の継ぎ目は無しのサティスの方が良い。
TOTOのリフトアップ機能はやはりサティスの後追いだからなのか、上がり幅がちょっと狭くて掃除しにくそう。
ただネオレストのRH1には掃除時のために水位を下げる機能があり、良いと思った。
←水位下げ中

これはTOTOのショールームで聞いて知ってたんだけど、どのメーカーでも似たような機能があると思ってたが、ないのね‥
先日、自宅のサティスを掃除しようとして水位を下げる方法を調べたら、そんな方法ないとな。盲点でした。

サティスもこれで1ヶ月半使ったけど、ちょっと輪じみが気になる程度に汚れてきていた。
旧居で使っていた古い便器なんかよりは汚れにくいとは思うけど。
でもここはなんかTOTOの方が汚れにくそう。
便器の使用後に、なんか除菌水?みたいなありがたい水が出ているのが効いているのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
↓参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿