当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年2月24日月曜日

タオルハンガーを設置しないという選択

建築中の我が家の洗面台2カ所付近には、タオルハンガーを設置する場所がない。
いや正確にはスペースはあるんだけど、アレやこれや検討しているうちに「なくても良いかー」ということになった。

まず一階サニタリーの洗面台付近。
洗面台の前面を大型ミラーにしたのだけど、ミラーの取付け位置を低くしたくて、そうすると水洗金具と干渉するためミラーキャビネットを断念せざるを得ず、収納が全くなくなってしまった。
なので、洗面台左側の壁内にニッチを作ってもらうことになったんだけど。
建築士さんも途中まで、洗面台にバーが付いているこういうサンワカンパニー:ラバボ700 画像1)タイプで設計していたらしく、タオルハンガーを付ける場所の確保を失念してしまったらしい。
最終的に洗面台はサンワカンパニーのカリッサ750(壁付けタイプ、画像2)を採用することになり、タオルをかける場所がないのでどうしよう…となって、苦肉の策でニッチ幅を狭めて画像3のオレンジ丸印の部分にタオル「リング」ならかけれますよ、と。
画像1 サンワカンパニー:ラバボ700 
画像2 サンワカンパニーのカリッサ750
画像3 1階サニタリー
だけどタオルリングよりも、スクエアなデザインが好みで、タオルは広げたい派の私…
タオルリングでもスクエアデザインな物はあるんだけど、洗面台の横に取付けるというのがどうも引っかかる。
なんで引っかかるのかちょっと考えてみたら。
現アパートではごく普通のシステム洗面台の横に壁があって、そこにタオルリング的な物がある訳だけど、子供達がタオルを使った後、100%の確率でタオルが落ちている!
なんでかなーと手を洗う様子を見てると、長男は踏み台無しでようやく手が届くようになってきた位で、次男はステップを使ってようやく手が届く。
それで手を洗うのは出来るんだけど、引っ掛けたタオルにギリギリ手が届く状態で拭くのが大変そう。
そうやって拭いているうちに二つ折りにかけてあるタオルの片方を引っ張ってしまって落下してしまうという。
 ー今気付いたんだけど、二つ折りにしたタオルにクリップでもすれば解決なんだけど「超」めんどくさがりの私にそれは出来そうもない(しょーもなくて申し訳ない)
あー、それならとりあえずあまり好みでないタオルリングを付けるよりも、現段階ではなくしとこうかなーとなったのでした。
ちなみに、画像3のオレンジ丸の部分には替わりにアームミラーを付ける事になってます。

2Fの洗面台もサンワカンパニーラディー75(画像4)を採用予定で、前面&右面に壁があるので、タオルバーを付けられんだけど、上記の理由でなしにしといて現在にいたる。
画像4 サンワカンパニーラディー75
幸い採用予定の洗面台は両方台上にスペースが結構あるタイプなので、ホテルライクにカゴでも置いてタオルを入れるか、と考えてるけど、どうなる事やら。
使っているうちに、「やっぱタオル引っ掛けたーい」となってどっかにハンガーを取付ける可能性もあり。
竣工したらもちろん内覧写真を紹介予定ですが、そこにタオルハンガーが付いていたら「ああーやっぱタオルハンガー必要だったんだー」と生暖かく見守ってくれるとうれしい。

あ、キッチンには造作設計図の段階でタオルハンガーが付いてたので、これは普通に使おうと思ってる。


↓洗面の内覧記事がまとめて読めます
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




2 件のコメント:

  1. あら。
    私も昨日、ちょうど洗面のことを考えてたんですョ。
    楽天セールの機会に小物類を買ってしまおうかと思って、タオルかけはどうするか悩んでました。

    タオルは私も広げてかけたいな。
    かける場所として、横の壁と洗面台前面がやはり候補にあがったのですが、見た目がよろしくないんじゃないかと思うようになってきまして。
    いや、タオルによるのかな?
    タオルもいっしょにコーディネイトすればしっくりくるのかもしれませんね。
    インテリアブログを見てもっと勉強しなくては…。

    カゴに置くのもいいですね。
    一日のうちに頻繁に手洗いなどを繰り返すのでなければタオルの数もそれほどいりませんもんね。

    洗面は適当でいいかなと思っていましたが、いざ家ができあがってくるとやっぱりあれこれ考えたくなってきます(^-^;

    返信削除
  2. みいやんさん いつもありがとうございます〜。
    そうなんです、タオル、かけるならスタイリッシュなバーに広げてかけたいし、でも結構見た目がどうなのかなーと気になりまして。
    タオルの質にも左右されそうですよね。
    ちなみに私は小物類はなるべく継ぎ目のない物を選びたいと思っていて、どなたかのブログで知ったWEST ONLINE STORE のAgahoというシリーズのタオルバーをもう少しで買いそうなとこまでいきました。
    が、タオルバーを設置しないという選択をし現在に至ってます。
    そして今手元にある「インテリアのセンスを磨く…ルール」の本をパラパラッと見たんですが、洗面台にタオルバーを設置している写真はほとんどなく(写らないようにしているのかも)、かごやスクエアな入れ物に小さなタオルをたたんでいれてある例が目立ちます。
    それはとっても格好いいんですが、使った後のタオルを一時置きしておく場所も考えないといけないので一長一短だと思いましたー。

    返信削除