当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年5月21日水曜日

グリーンカーテンの準備

我が家の東側の窓、掃出し窓ほどではないけど結構大きくて近頃は朝かなりまぶしい。
夏になるともっとまぶしく、暑くなるかも?しれないのでグリーンカーテンをやってみることに。
植物はすぐ枯らす方の人間だけど、挑戦。

用意したもの
・苗
左上:オキナワスズメウリ
右上:マンデビラ(赤ルビースターと白ブライドカスケード)
左下:パッションフルーツ(種類が分からない、紫と黄、普通玉と大玉)
右下:西洋あさがお
育てやすくカーテンになりやすいといわれるものを。

・プランターはホームセンターで大型(38ℓ)1,500円を4つ
 →家で余っていた物も利用

・お徳用プランター培養土も 25ℓ500円を6つ
・10cm間隔カーテン用ネット 幅3.6m×高さ3m 900円位Amazonで

・農業用ポール 60円/本を3本使用
・結束バンド 適量
・強力磁石フック 500円/個を9個
・ひも
地面への固定用にU字金具も買ってきたけど使わなかった

↑こういうサッシを傷つけずに取付け出来るフックも買ったけど使わなかった。
これを付けると網戸が動かせなくなるから。
こういうフックは沢山種類があるけど、網戸部分には使えない形状も多い。
補助金具が付いていて網戸部分にも利用できる物もあるけど、もちろん網戸は動かせない。我が家の場合。

ので、今回はサッシの上部にある庇?部分にフックを取付けることに。
で、はじめは上記のサッシ用フックを使おうと思ったが、板金の形状から付けられない。
外壁材がガルバリウムであるので、強力磁石を複数くっつけてポールを引っ掛けた。

磁石はホームセンターで強力とされている物を試しに買ってみたけど、ちょっと弱かった。一応耐過重3.5kgだったけど。磁石部分に傷防止用のシリコンが付いていたのが原因かも。
結局モノタロウというネットホームセンターで1個耐過重3キロのものを買ってみたら、結構しっかり付いたので採用。

ポールに結束バンドで作った輪っかを結束バンドで固定し、フックに引っ掛けるが…
庇に縦にくっつけると、フックの形状から
すぐ輪っかが外れてしまうので 
庇下部の壁部分に横向きに付けることに
縦向きより強度も上がる…かな
ポールにネットの上部を通し
結束バンドで固定した輪っかを磁石フックにかけた状態
地面が結構大きな砂利なのでプランターを置く部分の石をどかしてプランター設置。
砂利の上にプランターを置くとぐらつくので
砂利をどかす
プランターを置いたら
砂利を周りに敷き詰めて軽く固定

で、プランターの周りにあいている穴にまたポールを固定してから、そのポールにネットをピンとはって固定。

できあがり
ネットはピンと貼るのがコツだそう。
そのためにネットの上下にポールを通す必要がでてくる。

今回の設置方法はこちらのブログを参考にしました→緑のカーテンのある暮らし


↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構


↓家にまつわるお金の話、集まってます

にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

↓参加ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
“人気ブログランキングへ”


2 件のコメント:

  1. グリーンカーテン、わたしも新居でぜひやってみたかったんですよね。
    でもこの時期から植えなければならないのですね…。
    今年は無理だな;;

    パッションフルーツって、あの南国フルーツのパッションフルーツですか?
    すごい!こんなのもできるのですね。
    ゴーヤかヘチマくらいしか知らなかったので、holicさんが挙げられている
    植物がどれも気になりました。
    食べられる物がいいからゴーヤにしようと思っていたのですが、気持ちはもうパッションフルーツに持っていかれちゃいましたよ!
    ぜひ経過を紹介してくださいね。

    フックは磁気で付けられる場合があるのですね。
    私も窓周りでこのタイプのものが使えるか調べてみようと思います。

    返信削除
  2. 私、究極に植物を枯らす人間なんで自信ないんですが、我が家のために頑張ろうと思います…
    今回植えたのは記事の最後の方で紹介したブログの中のおすすめ植物です。
    ついつい食べられる種類に心引かれるのですが、とにかく育てやすさ、カーテンになりやすさを重視して選びました。
    パッションフルーツは私もナーセリーに出向いて初めて知ったんですが、日本名がクダモノトケイソウといって、色んな種類があるようです。
    我が家では消費が間に合わなそうなのでゴーヤは選ばなかったのですが、ゴーヤは葉っぱがよく茂るし、実もどんどんなるし、カーテンにはうってつけみたいですね。ただ人気なので、夏近くなると軒並み売り切れになるそうですよ!

    フックは他に火であぶる接着剤付とか、強力吸盤タイプとかあるみたいです、今日ホームセンターのチラシで特集してました!

    返信削除