当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年3月22日土曜日

引越しレビュー@サカイ引越しセンター

忘れないうちにざっとレビュー。

今回利用したのは サカイ引越センター
この超繁忙期に引越しという事で、少しでも安く、平日&午後便で日時を設定していた引越し。(→関連記事:最繁忙期の三月に引っ越しすること
エアコンなどオプションは入れないで11万円台

近距離と言う事もあり、そこまで大きなトラックは使わずサカイのサイトで見てみると多分Kタイプ
後で考えると、
・未修学の男児二人と夫婦
・現住アパートに住んで5年強
・結構ものを捨てられない性格
という我が家には少なめのプランだったかもしれない。
まず圧倒的に段ボールが足りない。
サカイは大小二種類の段ボールしかないのだけど、これまで経験したどの引越し業者の段ボールより小さいものだった。
小が32cm×35cmの高さ35cm。
大が52cm×35cmの高さ35cm。
左が大 右が小
そして、無料で貰える範囲は小20枚大10枚(我が家のプランの場合)。
見積もりに来てもらった1月に少しだけ段ボールを貰い少しずつ箱詰めしていたのだけど、引越し間近になって、こりゃ明らかに足りないな、と。
ホームセンターでサカイの大より大きい段ボールを10枚程買ってきたけど、それでも足りない。

そしてなにより、ちょっと忙しくしていたせいもあり(と言い訳)、全く荷造りが進んでいない状態で引越し当日を迎えてしまった。
引越し前前日くらいに時間確認のTELがあり「午後二時から四時の間にうかがいます」とのことだったので、午前中は荷造り出来るなーと皮算用していたんだけど。
恐らく超繁忙期なのが原因で、11時過ぎ頃に作業員の方から電話があり「お客様さえよろしければ12時過ぎ頃に伺ってもよろしいでしょうか?」と…
いやまだ荷造りの途中なんですけど…というも、積み込みで二時間程かかるのでその間箱詰め続けて大丈夫です、とのことだったのでそのまま来てもらった。
しかし積み込み始めると箱詰めどころではなく、箱詰めの途中で段ボールも完全に無くなってしまうし、結局箱詰めできなかったものが沢山残ってしまった。
箱詰めできなかったものは当然運んでもらえなかった…

結果からいうと大まかな荷物は運べたけど、その後結構な量の不要品や新居に運ぶべきものが残ってしまって、今現在大変な思いをしている。

いやこれも超繁忙期のせいなんでしょう。

作業員の方はとっても素晴らしい作業で、荷造りさえ済んでいればもっと完璧な引越しが出来たでしょう。
特にリーダーの能力がすごかった。
結構若い方だったけど、作業の判断、指示が的確で。
リーダーと他二人での作業だったのだけど、作業の段取りであるとか、チーム員の動きとか、一瞬の判断が素晴らしい、の一言。
これも、これまで経験した引越し業者ではここまでのレベルはなかったと思う。
昔は「サカイってちょっと…」というイメージがあったのだけど、近頃はメディアでもよく見かけるし研修もしっかりしているのかなーと感じた。
まあ、この時期特に当たり外れもあるようだけどね。

超近距離と言う事もあり、何のトラブルもなく、二時間半程で作業は完了したのでした。
10分間サービスは空っぽになった冷蔵庫の拭き掃除をしてもらいました。

この後もう一件行くのか聞いたら「今日はあと二件行きます」と。
さすが繁忙期。だけどあまり詰め込みすぎて事故のないように、と願わずにいられない。

おまけ
今日はリペアしたピアノ2013.6.9 実家のピアノを移送 2013.6.15 ピアノ査定結果とオーダーしたちゃぶ台が届いた。

↑楽天リンク:のタモ材直径120cmを購入、TVボードと材を合わせて色合わせもしてもらった(有料オプション3,000円)
まだ全然片付いてない我が家なのでちゃぶ台開けてません。


…と思ったら夫が今から開けてくれるってーウキウキ。

猫足



↓引越しの記事が集まってますよー
にほんブログ村 トラコミュ 引越しへ
引越し



↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




4 件のコメント:

  1. お引越し、おめでとうございます!

    holicさんたら、少し前まで忙しいそぶりもなかったので(私が気づいてない?)こんなにスピーディに引越しを終えられてたなんてびっくりしましたよ。
    だけど当日はバタバタだったというこんな裏話があったんですね。
    おつかれさまでした。
    サカイはスタッフがきっちりしているんですね。
    そこは大事なところですよね。
    まだまだ落ち着くまでには時間がかかるでしょうが、ひとまず無事にお引越しが完了して良かったです(^-^*

    ちゃぶ台、足の具合がかわいいですね。
    色も合わせてくれるのはうれしいです!
    私もダイニングテーブルが造作なので椅子の色を合わせるのに苦労しているんですよ。
    まだ現物がないし、結局、木の種類を椅子屋さんに伝えるくらいしか対策できなくて。
    できるだけ部屋の中で家具は統一したいのですが…。

    このちゃぶ台が部屋に置かれる日が楽しみです♪

    返信削除
  2. みいやんさん、ありがとうございます〜。
    引き渡しから引越しが時間なさ過ぎて、私も悠長に構えていたもんだから何が何だかわからないうちに引越し完了していましたよー。

    その前は購入品の手配とか登記なんかでまさに目の回る忙しさで、引越しの準備がままならなかったので、引越し前にやっとけばよかった(のにできなかった)事がたくさんでした。

    ちゃぶ台の猫足、いいですよー。
    本当はピアノを猫足のものにしたくて出来なかったんですが、こんなところでプチ夢がかなったのでうれしいです。
    色合わせはやっては貰ったんですが、やっぱりお互い実物見ずにやっているので結構違いがあります…
    塗料や塗装法の違いもあって難しいとは思いますけどね。

    返信削除
  3. お引越し、お疲れ様でした!!
    荷造りって本当に大変ですよね… 新居に引っ越して良かったのは
    「もう荷造りしなくていいんだ」ってことですね (苦笑)。

    とはいえ holicさんは ブログもアップしてらして、凄いです o(^-^)o

    ウチもサカイでした。やはりリーダーの能力は素晴らしかったです。
    まだ2月末ということもあって、6万だったかな。

    ちゃぶ台も、白木の床に映えてて素敵です ♪♪
    何より円卓って素敵だなあと、最近 思っているんですよね。
    空間に馴染むというか、四角いテーブルよりも、どこに置いても様になりますね!!
    とても落ち着けそうなお部屋で、うらやましいです (*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!

      引越し代金、やっぱり二月と三月じゃずいぶん違うんですねー。
      いろんな事含めて出来れば二月に引っ越したかったです。

      荷造り、大変でした〜。
      引越し前に断捨離で要・不要品をしっかり分けようと思っていたのに全く出来ず、結局何もかも持ってきてしまいました。
      しましまさんのように収納計画しっかりしたかったのに…
      なので引越し一週間近く経つ今日も段ボールでいっぱいの我が家です。

      そしてちゃぶ台、とてもいいです!
      もともとスクエアデザインが好みの私ですが、こればっかりは丸が最高です。
      夫と二人でもよし、家族でもよし、いろんな座りかたしてもしっくりくるのがいいんです。

      削除