当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年3月18日月曜日

次回打ち合わせのための覚え書き

本記事は、2013.3.1に書きはじめ、その後気づいたときに加筆していっています。

夫がたまたま見付けた本が非常に分かりやすく面白かったので。

住宅の設計において、どのスペースがどのくらい必要か、どのような動線を選択したら良いかを、非常に分かりやすい理由付けとともに解説してある。
もともと、設計の実務を始めたばかりの人向けに書こうとした本を、建築を学ぶ学生とこれから家を建てる人向けに間口を広げた内容。

この本をぱらぱら見ていたら、すこーし改善したいところが出てきたのでメモ。

1)キッチンの動線
冷蔵庫→流し→作業台でカット→コンロ→盛りつけの流れを作りたいけど。
問題点)冷蔵庫が右開き(というのか?右に蝶番)
    ダイニングスペースとのつながり
    洗濯機・物干スペースとキッチンが結構近い!
「住まいの解剖図鑑 増田奏 P57 」
筆者が選ぶのはDとのこと
「住まいの解剖図鑑 増田奏 P59 」











2)クローク→洗面所へのドア、内開きが開いたままだと洗面台前に立てない
引き戸にするのが良いか?ただし引き戸は遮音性能が落ちるので
トイレのドアにする場合は注意が必要とのこと。
サニタリーは、予算やデザインの関係上トイレ、洗面台、バス一体型にしたいため。

3)洗濯機横に予洗い用のシンクが欲しい
スロップシンクというらしい。
以下のものは、洗面にも使えそうな大きめのもの。
INAX S-5

TOTO SK7











もっと小さくて良い。
出来れば深めで小さめ。
水をためて使いたいけど、大きすぎると水が大量にいるから。
例えば以下。
こんな深めのものも。どこの製品かな?
洗濯機も掃除用シンクもお湯栓付って贅沢かな?

4)ダイニングチェアはこんなのどうかな?
富山市科学博物館の休憩スペースに置いてあった。driade bo
スタッキングできるので、家族人数より多め(6から8脚?)に購入してダイニングだけでなく、いろいろなところで使えそう。



富山市科学博物館休憩スペース



5)食洗機は大きさを重視して外国製が有力候補
ミーレ
AEG
ガゲナウ
アスコ
エレクトロラックス(IKEA)

本当はホシザキが良かったんだけど、本格的に家庭用食洗機からは撤退したということ。
現在のアパートで使っている TOTO EUD510R は卓上型食洗機でかなり使い勝手が良いんだけど、販売終了直前に購入したのでもう売ってない。
というか、家庭用の卓上型食洗機自体がほとんどない(よね?)。

日本製は引き出し型が多く、食器の出し入れにかがまなくてよいのが良いのかな?
乾燥機能も海外製を上回るらしい。
でも今は乾燥機能はほとんど使っていない。
洗浄が終了したら上の小さい方の扉(扉は2枚ついている)をあけて蒸気を逃がしているだけ。
それなら乾燥機能の充実していない海外製でもいいでしょう。

外国製のビルトイン型は手前に倒れる扉で出し入れの想像がつかない、かがまないと駄目なのかな?
先日住宅設備のイベントに行ったときにトーヨーキッチンの人に聞いたら「海外製でもかごが引き出せるのでかがまなくていい」とのことだったんだけど…ほんとかしら。
ショールームでいろいろな製品を実際に見られれば良いけど、悲しいかな富山ではそれができない。
確か(正栄産業の)アクタスにAEG(だったと思う)が置いてあった。
今確認したら、AEGがエレクトロラックスなのね。横文字ばかりで混乱する。
あと金沢になるけど、トーヨーキッチンのショールームでも海外製が見られるらしい。

要検討。建築士さんにも聞いてみよう。

6)ソファについて
間取りの都合上、リビングとなる音楽室には置けないかもしれない。
リビングにはPCで作業できるチェアやリラックスできるチェアが妥当かも。
ソファを置かないという手も考えたんだけど、やっぱりだらっと座れるところが欲しい。
ダイニングスペースにうまいこと置けないかな?

このSHOPSIESTAというのが良さそう。
しかし、また商品を実際見ようと思ったら名古屋まで行かないといけない。
こういうとき都会って便利だよねー。

ソファを選ぶ条件として、手すりがないもの、座面が低めのもの、というのがある。
このソファは張り込みの生地もたくさんの中から選べるから良いのでは。
昔は布張りが好きだったけど、長男のアレルギーのこともあるのでフェイクレザーもしくは本革が選択肢。革は値段が跳ね上がるけど。
買うなら長く愛着持って使えるものが良いしね。
夫がどこで聞きかじってきたのか、幾度となく「ソファは値段(万円)=寿命(年)である」と言ってるのもあるしね。例えば、10万円のソファは10年が寿命だと言うこと。

7)洗面シンク
住宅設備イベントで見た カクダイの品番493-070-750 7万円程度
形が非常に好み。
シンクのみでこの値段。栓なし、施工費も入ってない。
高いのか安いのか、分からない。


以降、思い出したら追加する。
次回打ち合わせはいよいよ明日。
2Fの間取り変更と地盤調査の結果が大きな柱。
かなり楽しみにしている私たち。

※関連記事をまとめて

↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

ブログランキング(にほんブログ村)人気ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”


0 件のコメント:

コメントを投稿