当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年2月12日金曜日

二階にもタンクレストイレの良し悪し

計画中、トイレの設備選択にもかなりの労力を使いました。
関連記事〜
1F2Fトイレ検討TOTOとリクシル
WEB内覧 2階洗面・トイレ
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ
トイレの検討記事は今でも当ブログの中で閲覧数が最多です。それくらいトイレ選択に迷われる方が多いという事でしょう。やはり「簡単には交換できない」設備なので選択にも慎重になるのですね。

我が家といえば散々迷ったあげくに、最終的に当初建築士さんより提案された「各階に同じタンクレストイレ(サティスS5)を設置」ということになりました。
決定するまでは「一つの住宅に二つトイレが必要か」とか、「二階にはタンク有りトイレで水圧とコスト問題解決か?!」とか散々血迷いました。
が、最終的に二階にもタンクレストイレを採用してよかったと、今は思っています。

一つの住宅に二つトイレが必要か問題
これ、たまに聞く話です。夫婦と子どもの核家族で延べ床が36〜40坪程度を標準と考えて、この構成で「二つ目のトイレが必要なのか」ということです。
まあときたま聞くテーマではあるのですが、印象としてはあっさり二つ目トイレ採用している人の方が多い感じがします。

二つ目のトイレを採用する事のデメリットは
・コスト
・掃除
以上の二つが大きいかと思いますが、特に掃除に関してはこれは確かにズボラーが私にとっては大問題です。
勿論、トイレを一つ増やすとなるとトイレそのものの製品代や給排水や部屋そのものを造るコストがかかってくるので、必要なければない方が良いです、二つ目のトイレ。

ですが我が家の場合、この二つのデメリットに目をつぶってでも二つ目のトイレは必要でした。まだ子どもが小さく、朝の支度の時間がそれぞれかぶらないのですが、それでもトイレがかぶる時があります。なんなら朝ではなくてもかぶる事があります。四人いると結構かぶります。という事で二つ目のトイレは我が家では大活躍です。

後、二つ目のトイレの設置する場所も結構大切で。
掃除の事を考えると、究極的には「二つのトイレを並べる」のが最強だと思うのですが、やはり二つ目のトイレは「寝室等のプライベートスペースにほど近い」というのが便利です。
夜、トイレに起きたりする事もそれ程無いし、病気で寝込む事も日常の中でいえばそんなに頻繁にある事では無いのですが、この二つの状況で「寝室から階段を降りずにトイレを利用できる事」は本当に楽です。

二階にタンクレスだと水圧問題がある?
これも時々聞く話です。実際一階二階ともにタンクレスを提案されて、ちょっと心配で建築士さんに聞いてみたのですが「問題ない」との回答でした。
ちょっと調べてみると、確かに最近は低水圧でも問題の無い製品が多いのですが、やはりあまりにも水圧が足りないと駄目な場合もあるようですので、きちんと調べる事をおススメします。
下のサイトが分かりやすかったです↓
スマイノセツビタンクレストイレは買いか!?メリット・デメリットを比較
で、我が家の「二階タンクレス水圧問題」は結果どうだったかというと「水圧的に問題を感じた事はない」ということになります。採用トイレはサティスS5です。

タンンクレストイレはどれもそうだと思いますが、サティスは特に「シュゴー!!」って音が大きいです。確か比較検討していたときにも、他のメーカーより流水時の音が大きいといっていた気がします。この音は「水が流れる音」ではなくて、なんというか「水道管から無理矢理水圧を引き出している音」といった方がイメージが付きやすい気がします。まあそんな感じの音。
で、その音のする瞬間に隣で使っている洗面台の水栓から出る水量が減ります。一瞬なのですがね。なのでやはりタンクレスでは瞬間的に水圧を必要とするのは真なのでしょう。
でも、それが一階だろうが二階だろうが関係ありませんので、私としては「二階にタンクレストイレ水圧問題」はないと思っています。

やっぱりタンクレストイレは掃除にメリットあり!
そもそも二つ目トイレが無ければ掃除もしなくてよいのですが、我が家の場合それは無理だという事で。二つ目のトイレもなるべく楽に掃除したい訳ですが、それに関していえば「タンクレスで大正解」でした。
タンクレスは掃除にメリットがあるというのはよくいわれる事ですが、実感するとやはりおおきなメリットです。
タンクが無いと余計な凹凸も無いし、継ぎ目も減るし、水が貯まっている部分も無いし、本当に気が楽です。ま、この辺のことは誰もが感じる事だと思います。


というわけで、停電時の問題やコストや掃除箇所が増える、というデメリットもありますが、我が家の場合でいえば「二つ目のトイレもタンクレス」にしてよかった、というのが実感であります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿