当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年4月27日月曜日

気になる窓にバーチカルブラインドをDIY取付

以前記事にした「プライバシーと深夜の街灯の明りが気になる窓」にバーチカルブラインドを取付けました。
関連記事〜
住んではじめて分かるカーテンのない窓の注意点

DIY取付と専門店取付の価格の差
ネットでごくシンプルなバーチカルブラインドを購入してDIYで取付けたので、税込み総額一万四千円で収まりました。
おおよその仕様は以下の通り
ルーバー幅:75mm
取付け幅:55cm
取付け高さ:124cm
片開き(左寄せ) , 右操作 , 天井直付(ブラケットなし)

カーテン類を自分で取付けるときの最大の難関(と私が思っている)は採寸。ブラケットの厚みが○ミリで〜とか、このタイプは下から○センチ浮かす〜とか、天井付けならマイナス○センチだが正面付けならプラス○センチ〜とかの細かい検討事項がいっぱいあって、これはプロに任せた方がいいかも?と思い、カーテン取扱店で同クラスの製品の見積もりも取ったのだけど、製品価格が二万五千円〜に加え、採寸・取付費が六千円だったので、頑張って自分でやる事にしたのです。

シルエットシェードとハナリ
余談だけど、そのとき色々ネットで調べていたら以下のブログを見付けました。カーテン取扱店の方のブログです。興味深い内容でもうカーテン類の購入予定はない私ですがついつい読んでいます。地域が近い方はここで相談すると素敵な窓まわりになりそうです。

カーテン夢工房 カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記(外部サイト)

このブログのシルエットシェードとハナリについてのエントリーがかなり分かりやすい!
「シルエットシェードとハナリ 比較」の検索ワードが結構多い当ブログです。私の記事はかなり大まかにしかかけませんでしたが、以下のエントリーではさすが専門店目線の詳しい事が分かります。やっと紹介できました。
ニチベイの調光スクリーン「ha・na・ri(ハナリ)」を展示」(外部サイト)

当ブログのシルエットシェード関連記事はこちら〜
取付前と現在の写真
閑話休題。
今回取付けたバーチカルブラインド。採寸が難しかった話から我が家特有のポイントまで色々あるのですが、それは次回以降紹介する事にして取り急ぎ写真を紹介します。

【昼間】
・取付前にサンプルを比較する
東側のハンターダグラスとの兼ね合いも、すこーし…検討しながら。

・取付後
ルーバーを閉じた状態
ルーバーを開くとブラインドの存在感が減ります
滑り出し窓も開けてみる
ハンターダグラスと比較
ちょっとしたこだわりがあるのです
こうやって比べてみる人はいないでしょうが…
室内
ルーバーちょい開き 
ルーバー閉じ 
ちょっと引いて。
以前はここから目に入るアパートが
少し気になりました

【夜間】
・取付前にサンプルを比較する
布やガラスコーティング、アルミの生地を
比較しましたが、夜、外から見ると違いはあまりありません。
ブラインドがない事で奥に壁の一部が見えているのが分かります。
室内で近くから見ると
遮光と遮光でない生地の違いはあるのですが
街灯の差し込みについてはどれも一様に遮る事が
出来ると判明しました。

・取付後
ルーバー開いて
カーポートがセンサーで点灯してしまい
わかりにくい写真になった…
ルーバー閉じて
取付けてみて気付いたこと
ブラインドがあってもなくても、外からだと昼間も夜間も意外と見えにくいという事が分かりました…。
しかし、朝起きてラフな格好で窓に近寄るのも気が楽になったし、夜間の街灯の差し込みもなくなって大満足です。なんてことのない安価でプレーンな生地を選んだけど、それでも見た目の美しさに嬉しくなります。
やろうと思った事をやり遂げるまでに時間のかかる私ですが、今回も「早くやっておけば良かった」と思うくらいの出来映え。
窓の間に取付けた、という事もありDIY取付けに際して色々ポイントがありますので、次回以降記事にしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↓参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外観へ
WEB内覧会*外観
にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の窓へ
注文住宅の窓
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

4 件のコメント:

  1. 小嶋@カーテン屋の奮闘記です。
     
    私のブログを紹介していただきましてありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
     

    返信削除
    返信
    1. ご訪問ありがとうございます。勝手にご紹介なのに恐縮です。
      いつも素敵な施工事例で楽しませていただいています。こちらこそよろしくお願いいたします。

      削除
  2. holicさん、こんばんは。
    カーテンは入居してからの方がぴったりなものを選べるだろうという理由で、後回しにしております。でも早めに情報集めておいた方がいいよねと気にはなっていたので、「キター!」と嬉しく拝見しました。
    holicさんの記事を参考に、うちもDIYでがんばりたいです。続き楽しみにしています。ちなみにサンプルの比較まで検証されて・・・もう「さすが」の一言です・・・。

    返信削除
    返信
    1. ようこそ〜確かに出来上がってからの方がイメージが容易でベストです。我が家も建築士の意向で内装はぎりぎりまで決定を先送りしました。シルエットだけは心に決めていたので先走って採寸を依頼したら、必要なサイズが分かるだけの枠は出来ていたのですが、壁紙はり前の日程となってしまいました、ハハ。
      カーテンの世界は奥が深いです…DIY取付けなさるならリサーチだけは早めがいいですね。下地、ボックス、メカ部分の取付け幅、仕上がり丈など検討事項がいっぱいです。
      バードさんのブログコメントに返事のような感じで恐縮ですが「立山」というので連峰かと思えば酒!のほうですね。親近感!美味しいんですよね〜富山には他にもおいしいお酒がありますよ〜

      削除