当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年4月9日火曜日

日本製食洗機の実寸/カタログ寸 ガスオーブン

まだ食洗機で煮詰まっている私…
外国製のたっぷり感にひかれつつも、フロントオープン式の使い勝手と価格が気になって二の足を踏んでる。
カトラリーはやっぱり専用棚があるミーレか、ガゲナウが使いやすそう。
このカトラリー専用棚、何年か前に見たときはミーレの専売特許だった気がするんだけど、新型のガゲナウにも採用されたということ。
この間見たガゲナウはそれだったんだ。

調べてみたらガス器具のハーマンという会社が食洗機も出していて、45cm幅でも大容量というのがあったけど、これも外国製のようにフロントオープンなのね。
WEBサイトみたところ、見た目は何かTHE!日本製という感じで外国製ほどたくさんは入らなそうな感じ…一回実物見ておきたいけどな。
この○人分、というので比較すれば確かに日本製では最大かも。
ただ、リンナイ間口60cmも52点ではあるけど、8人分。
ちょっとこの基準が分からないから何とも言えない。
外国製の食洗機の○人分○点、というのは確実に日本製の基準とは違うらしいんだけど、それでも45cmなら9人分というのが普通みたい。
ハーマンの価格は他の日本製と同じくらいなのかな。高くはなさそう。

ハーマンの食洗機 FB4504PF(パネル別), FB4504PMSF(パネル付)8人分58点
製品サイズや内寸が分かる資料はネットでは見つからなかった。
↑楽天一例

  ←amazonリンク
ハーマン、ハーマンって、新築ブログで時々見かけてたけど、外国のメーカーかと思ってた。
けどよく見たら日本だし、ノーリツがグループ会社なんだね。全然知らなかった。
製品見ようと思ったらノーリツのショールームになるということなんだけど、これがまた富山にはない。
もしかしたら日本海ガスショールームのPregoにあるかもしれないので、また調べてみる。
なければまた金沢行きかも。


加えてどうしてもリンナイとパナソニックの大きさなどを詳細に比較してみたかったので、再度TOTOとタカラスタンダードショールームに行き、庫内の実寸を計ってみた。
以下、カタログの表示とともにメモ。

リンナイ間口60cmタイプ RKW-600(A) 8人分52点 庫内容積61L(カタログより)
ショールームで計ってきた実寸(mm) 幅510 奥行き465 深さ255(単純計算容積60.5L)
この製品の内寸を何かのカタログで見たのだけど、今見つからず。
実寸を計った後で見て、ほぼ同じだったけど深さは245〜250と書いてあった記憶がある。何のカタログか思い出したら追記する。
←amazonリンク
↓楽天一例

パナソニック間口60cmタイプ NP-P60V1WSPS, /PSPS/PKPK 7人分50点 庫内容積約62L
ショールームで計ってきた実寸(mm) 幅495 奥行き455 深さ245(単純計算容積55.2L)



ついでにパナソニックの間口45cm深型も
パナソニック間口45cm深型 NP-45○Dとなってるのがそうなのかな。
後付けタイプとか奥行きが深いものとか色々あり過ぎで型番がよくわからないけど、ひとつ確実な例としてNP-45MD5S 6人分44点 庫内容積約62L

ショールームで計ってきた実寸(mm) 幅390 奥行き455 深さ340(単純計算容積60.3L)
(この商品に関しては買い替え専用品、リフォーム専用など、新築で採用できる型番が違う可能性もあるので注意願います)

ショールームで実寸計った結果はリンナイの間口60cmがひとまわり、皮一枚分(肉まんの皮位?)大きいということに。
これは、見た感じそのまま。横に並べてみた訳じゃないけど、リンナイの方が大きい印象だった。
カタログ寸はどれもそんなに変わらないし、やっぱり分かりにくい。

全然違う話なんだけど、実家のガスオーブン リンナイ RCK-10M(A) を譲ってもらえるとのことなので、次回打ち合わせの際に建築士に相談要。
卓上型なので、置く場所を確保しないといけない。次回打ち合わせは4/20予定。

ここ1ヶ月くらいでびっくりする程カタログが集まった我が家。
中にはダブっているものも。
早くスッキリしたーい、けどまだ設備だけでも検討事項がいっぱいある!!


※関連記事をまとめて

↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ

ブログランキング(にほんブログ村)人気ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ハーマンの食洗機を検討していてこちらのサイトに来ました。私も富山なのですがPregoにハーマンの食洗機はありましたでしょうか?また、最終的にリンナイ60cmにされた決めてはなんでしょうか?(リンナイ食洗機でググると中々の悪評なので(^_^;))

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まず、ハーマン(ノーリツ)の食洗機についてですが私が見ていたときはpregoにはなかったと思います。食洗機を検討していたのが結構前でちょっとうろ覚えなのですが…
      ただpregoでも、設備の入れ替えをたびたびおこなっているようなので、一度電話で問い合わせされたら良いかと思います。
      またノーリツの営業所(富山県富山市二口町1丁目1−2)に少しショールームのようなスペースがあるのですが、こちらにも設置されていなかったように思います。
      (いや、あったかも?かなりうろ覚えですみません)
      そしてショールームといっても常時人がいる訳ではないようで、展示を見たい場合は事前の電話連絡が必要だそうです。(私はたまたま通りかかった際に入れてもらえましたが)

      そして導入予定のリンナイ60cmなのですが、実は私もネット上の悪評をみてちょっと思いとどまっています。
      この記事を書いたときはとにかく容量が入るもの、と考えていてカタログ上ではほぼ互角のリンナイとパナソニックを(タカラとTOTOの)ショールームで自分で実測したのと、庫内を上から見たときの直感にて「リンナイ」と思っていたのですが。
      ネット上の悪評とリンナイは現行モデルが2006年発売というのに比べてパナソニックは2009年発売ということで、庫内のちょっとの違いの大きさよりそちらをとるべきなのかと再検討しています。
      間口60cmは需要もそんなにないので商品開発がそこまで活発でないようで、リンナイはそれが顕著なので迷っています。
      建築士にはこの手の製品はメーカーで出していても中身は実際どこの企業が作っているか分かったものではないのでそこまで気にしなくても、といわれたのですが。

      もうしばらく猶予があるので、どうしても迷ったら汚れた食器をショールームに持ち込んで試してみようなどと考えています。

      削除