当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年4月3日水曜日

ピアノについて

新居にはアコースティックピアノを置くつもりでいる。

現在アパートで使っているのは大学時代からかれこれ10年以上使用しているYAMAHAのP80という、アンプスピーカー無しの電子ピアノ。
スピーカーがないのでヘッドフォン、または3000円程度の小さいスピーカーで使用している。
昨年鍵盤の不具合を見てもらったときに、このモデルが鍵盤の取り替えの対象になっていたらしく、タイミングよく鍵盤の総取り替えを無料でしてくれたのでまだまだ使える。
新居での使い方としては、MIDIや譜面作成ソフト使用時と夜間の予定なので、必要なときに出してくる感じかな。
コンパクトなモデルだけど、結構重いし大変かも。

そして、それとは別にアコースティックピアノの購入を考えていたのだけど、予算の都合から新品の購入は難しいので中古リメイクピアノを扱っているところのHPをのぞいたりしていた。
ドレミピアノ工房 B.B.Pianos
Piano room 奏
ピアノギャラリー ピアノ館

狙いとしては、
30万円程度まで。
アップライト(グランドを置く余裕も弾く技量もないので)
色は黒・白以外で、木目調なら最高かな。
できれば猫足(完全に見た目重視…)
鍵盤の弾き心地はそれなりにしっかりしているもの。
音色はキラキラしすぎなければ良いかな。
長く使えるもの。

結構条件多い?
結局はお店にいって実物見てみないと分からないんだろうけど。


だけどここにきて同時期に立て替えを予定している私の母が、実家で使っていたアップライトピアノを下取りに出して、電子ピアノに乗り換えると言う。
実家のピアノはYAMAHAのU10Bl→Google検索
私が小学校の頃に買って、しばらく放置期間があったけど近年は母が定期的に調律して使っている。
下取りに出すくらいなら、譲ってもらってオーバーホール、リメイクして使った方が良いかなーと思って調べ中。
色は何色にも塗装できると思うけど、猫足は無理だね。
だけど、何の縁もない中古リメイクピアノ買うよりも気分的にもいい。

【追記】
それで早速 楽器専門店 へ電話。
リメイク対象が1980年代のU10Blであること、現在でも調律して使えていることから調整にかかったとしても10万円程度、後は塗装料金ということ。
同じ料金をかけて中古ピアノを買うよりも良い状態にできてまだしばらくは使えることを考えると、リメイクした方が良さそう。
早速見積もりを依頼して、6月引き取り・修理の予定とする。

あとでちょっと調べてみたら、塗装に結構お金がかかるみたい。15万位からなのかな。
まあ、調整・オーバーホールは必須だけど塗装は予算の余裕次第だね。

うしろに見えるのが実家のピアノ♪
次男の陰でよく見えないけど




↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




0 件のコメント:

コメントを投稿