当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年7月6日月曜日

回遊性のある間取りでのあれれ?

我が家はリビング兼音楽室を取り囲む回廊(?)のある間取りになっています。
関連記事〜
WEB内覧 ウォークスルークローク

この回遊動線は我が家になくてはならないものの一つですが、時々、あれれ?となっちゃうことがあります。

それが「ぼーっとしていると、遠回りしちゃう」ってことなんですが。

一番極端な例でいえば、浴室からシュークロークのものを取りにいきたい場合に、すぐ隣なのにぐるーっと回ってしまうとか。
他にもクロークから二階に行きたいときに、どっちから行けば良いのか一瞬迷ってしまうとか。



「どちらにも進める」というのは、生活・家事をする上で、とっても動線を良くするポイントなので、回遊性のある間取りは本当におススメです。

しかし、我が家のように回廊を大きく配置した間取りだと「遠回り」してしまうことがあります(もしかしたら私だけ?)。
ちなみに、我が家の回廊を普通に歩いて回ると、一周に20秒程度かかります。
普段なら良いのですが、出掛けなんかでアチコチに用事があるときにうっかり遠回りしちゃうと、げんなりします。

入居したての頃は慣れずに頻繁に遠回りしたものですが、最近は結構減りました。が、やっぱりいまだにやってしまう。
なので、動線上に邪魔になるようなものを置かない、というのが結構なポイントだったりします。この辺も一年以上住んでみてやっと身に付いてきたことで、新築時には、ちょいちょい動線上に物が引っかかるように置いてあったりして、何度も足止めをくらっていたのでした。

回遊性のある間取りでこんなこともありますよってことで。もちろん良かったことの方が多いので、まとまったら記事にする予定。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿