当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年8月19日火曜日

洗濯動線と間取り

洗濯動線について少し。

富山の洗濯事情
富山の洗濯事情は結構厳しいものがあります。
外で気持ちよく洗濯物を干せる時期というのが少ない。
冬は豪雪で晴れ間は無いに等しい、梅雨の時期はいうまでもなく、そのまま来る夏も割と多湿なので。
なので、富山県内の賃貸住宅はサンルーム付の物件が非常に多い。
これは隣の石川県と比べても顕著です。

それに加えて富山県は共働き率が高いそうな。

洗濯動線に関する希望
…ということで、我が家の洗濯動線は室内に干す事をメイン家事効率がよくなるよう設計されています。
といっても、建築士さんが考えた訳ですが。
特に私たちからレイアウトに関して要望を出してはいません。
私が希望したことは「座って洗濯ものを干したい」という究極にずぼらな事だった。

以上の事をふまえて。

洗濯にまつわる間取り
我が家の間取りを洗濯スペース中心にみてみるとこんな感じ。
Aはサニタリーで浴室の前室なので事実上の脱衣所(なんかややこしい?)。
_____________________________
_____________________________

洗濯かごはここには置いていない。
はじめはここにも置いておいて、入浴の際に脱いだ洗濯物をCまで移動させる必要があるかと思っていた。
ところが、今のところ家中のどこででも脱いでCの洗濯機のかごに入れ、バスルームに向かう、というので問題なし。
これが子どもが大きくなったり、何らかの配慮がいるようになると、また違った対応が必要だと思うけど。


Bは我が家の衣類、買い置き、何でも収納しているウォークスルークローク。
_____________________________
_____________________________
チャンネルサポートシステムの可動棚や可動ハンガーポールであらゆるものを収納。
洗濯後の衣類ももちろんこちらに。

Cがランドリースペースで洗濯機の横にスロップシンク、反対側にはDの勝手口を配置。
_____________________________
_____________________________


ここにもチャンネルサポートシステムの金具受けが施工してあり、ハンガーポールをめいっぱい使用中。
洗濯物が多いとほぼ全てのポールを使用
洗剤などの小物は、現在は冷蔵庫横で落ちついている。
以前は洗濯機横にラックを置いていたのだけど、今の方が取り出しやすい、使いやすい。

洗濯にまつわる動線
洗濯するとき
Cの洗濯機付近に置いてあるかごから、必要な場合は仕分けしながら洗濯機に放り込む。
下洗いが必要なときは隣のスロップシンクで。

洗濯物を干すとき
洗濯物をかごに出し、ハンガーものはスロップシンクのハンガーポールに一時置き、その他のものは付近に広げたタオルハンガーなどに掛ける(出来れば座って)。
天気が良くて雨の心配がないとき(ここ重要)はそのままDの勝手口から外に出す。
外にはホームセンターなんかに売ってる折りたたみ出来る物干台を使ったりしている。←こんな感じの。
梅雨時期、冬期、外出が長くなるときは洗濯機周りのポールをめいっぱい使って干す。

アイロンスペース
洗濯したものをしまうとき
外に干した場合はDの勝手口から取り込み、いったんC周りのポールに掛けたり。
完全にしまうときもそのまま横のBクロークへ移動させるだけ。
(我が家は一部のものを除いて物干ハンガーそのまま収納を採用しています)
クロークの可動棚で一番ランドリースペースに近い部分にアイロンが出来るようにセッティングしてあるので、アイロンが必要なものはそこに仮置き。



以上のように洗濯〜片付けまでを間取り図のB、C(D)の6〜8畳程度で済ますという、超ずぼら仕様の我が家のランドリースペース。

ちなみに、ランドリースペースからEキッチンやFダイニングが見通せるので、
食事中の子どもたちの様子をみつつ洗濯干し、とか
自分はキッチンで作業しつつ、洗濯干したり畳んだりのお手伝いをする子どもたちを見守る(厳しく指導?!)という場合にも非常に便利な間取りとなっております。


ただ完璧な間取りという訳でもなく「もうちょっと考えておけば…」というところもあるので、また紹介したいと思います。


↓ブログ村に投稿されたWEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

0 件のコメント:

コメントを投稿