うちの夫は常に座って用を足してくれますが、子供たちはというと。座るように言ってはいるのですが、どうしても面倒くさいらしく時々立ったまま用を足しています。あまりにも座る事を強要すると外出先でのトイレに困らないだろうか、という懸念もあってしつこくいう事はやめているのですが。
やはり立って用を足すと、トイレそのものにも床にも壁にも飛沫汚れが付くらしいです。
興味のある方はこちらを→ためしてガッテン 家族が涙!トイレ問題 大解決SP
こちらを見ると、立ってする事により着水までの距離がある事が問題みたいなので、子どもが立ってする分にはそこまで心配しなくていいのかもしれませんが。
まあ、なんにせよある程度の飛沫汚れは仕方ない事は確かのようです。
飛沫汚れからの不快なにおいを防ぐには、やはりこまめに拭き取る事なんでしょうね。
で、我が家のトイレの内装について。
完成からもうすぐ二年が経ちますが、二つのトイレの設置条件や内装が異なっているのでちょっと比較してみますと。
【一階トイレ】一坪の広さ&吹き抜けサニタリー内
壁:タイル
床:コンクリート
【二階トイレ】一般的なトイレ個室
壁:ビニルクロス(防汚機能あり)
床:塩ビシート(サンゲツオデオンPG2648)
で、使用目的や頻度も異なるので一概にいえませんが、一階のトイレはにおいが気になった事が無いのに対し、二階のトイレは気を抜くと籠ったような空気が気になる事があります。それがトイレ特有の臭いなのかどうかよく分からないのですが。
内装の素材も一つの要因だとは思いますが、その他にも理由はありそうです。
ちょっと物足りない内容になってしまいましたが、次回にそれらの要因に付いてまとめたいと思います。
新しいおうちの住み心地 |
WEB内覧会*トイレ |
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
0 件のコメント:
コメントを投稿