当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年11月16日月曜日

トイレ内に掃除用具を置かない

トイレに収納がない我が家です。
ダブルのホルダーを使用し、トイレ内ではなくてすぐ横のクロークに予備ペーパーを置くことで補充には困っていないと書きました。
関連記事〜
WEB内覧 2階洗面・トイレ
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ
トイレ内に収納がないけど

あと、トイレ内に置いておきたいもの、掃除用具について我が家の場合を記します。

トイレブラシは置かない
家ブログでも割とよく見かけるのですが、我が家は
「トイレブラシは置かない派」
です。

理由は皆さんと同じ。
・ブラシそのものの衛生が気になる
・ブラシの置き場の衛生が気になる
・物が置いてあると床の掃除が面倒
…などですかね。
床に何も置いていなくても
コードや配管で掃除が面倒なトイレまわり

そもそもブラシを使わない掃除を目指す
新築の頃ってトイレも勿論ピカピカです。それこそ素手を入れるのにも躊躇しないくらい。ズボラの私でも心に誓いました、素手で掃除しても気にならないくらいのキレイを保とうって。

ということで、普段からトイレ使用時に同時に行なう「ちょっと掃除」を心がけています。
使用時に汚れの気になるところをペーパーでサッと拭きます。
使用毎に拭けばペーパーで拭き取れる程度の汚れしかつきませんが、少し放置すると落ちにくくなるときもあります。
そういうときは、クエン酸や酢酸にエッセンシャルオイル(一時期石けん作りにハマり一通り揃ってます)を滴下したトイレ用スプレーを使います。
大体これで便座やそのまわりに付く汚れはOKです。

が、やはり気になるのは便器の中
これはメラミンスポンジを使います。
メラミンスポンジは、洗面台の横のニッチに常備しているのを使います。
小さくカットしたタイプの物を
100円買えるアクリルケースに常備
スクエア&スクエアがツボ
二階も洗面台に常備
これは、洗面ボウルや水栓の掃除用に常備している物ですが、洗面台に使った後に便器内の気なるところを掃除して捨てるようにしています。
便器内の汚れで気になるのは、やはり水面のまわりに付く輪っか汚れですが、底の方も汚れる場合があります。底の方は水を流したときに一瞬水位が低くなるときがあって、それを狙ってササっと磨くようにしています。
…素手でも躊躇しないを目指してはいたのですが、やはり難しいので、使い捨ての手袋を使っていますがね。こちらはクロークに置いてあります。
手袋を脱ぐときに、外側部分を内側に丸め込むように脱ぐのがクセになっているのですが(普通かも!?)、その内側に便器内を磨いたメラミンスポンジを包み込んで捨てるので、衛生上もそこまで気になりません。
こういう脱ぎ方
トイレは新しい頃は水はじきがとても良く、汚れも付きにくいって感じでしたが、やはり使っているうちに水垢状の汚れがつき、それに伴い汚れやすくもなってきます。悪循環ですね。そういう便器内の水垢が気になり出したら本当に時々ですが、酸性のジェル状洗剤で磨きます、と水はじき性能が戻ります。

…とここまで、ブラシの出番はなく、置き場所問題も解決!といきたかったところですが、やっぱり手を直接便器内に入れずに掃除したいときもある!ってことで、一本だけトイレブラシを使っています。
でも普通のブラシではありません。ここは定番のシャット流せるトイレブラシ」を使っています。
実はこれまでの旧居では、このブラシをかなり長い間愛用していました。
新築時に「トイレが二つになるからブラシも買い足さないと」と思い、引越し前に二本用意していたのですが、普段はメラミンスポンジを使うのでブラシを使う掃除は本当に時々だし、二階のトイレに使うときも持ち運べるので二本も必要なかったのです。

この商品にはスタンドが付いていて、ブラシを外した状態なら床に立てて置いておけるのですが、「やはり床にはなるべく何も置きたくない」ということで、上述の「ブラシを使わない掃除」を試みたのでした。
でも完全になくすのは無理だったので、今は一本だけ残して使っている、という状態です。

持ち運ぶときは替えブラシは付けていない状態なので、汚水が滴り落ちることもありません。ハンドル本体に汚れが付いているような気がするときは、一階トイレのすぐ横の浴室で軽く洗っちゃいます。

そしてブラシの置き場所は
先っちょの替えブラシはやはりクロークに置いています。
では、ブラシのハンドル本体はどうかというと。
なんと外に置いています。
カーポート奥に置いたメタルラックに掛けてる
上に書いたように、二本のブラシのうち一本を処分する目的で外に置いたのがキッカケだったのですが、ブラシを使うのが頻繁ではないため「使うときだけ外に取りにいく」という方法でも大丈夫だな、と同時に思っちゃったんです。
やってみたら、やっぱり家の中にブラシがないことがとっても良かったので、この方法を取っています。掃除に使った後に浴室で軽く洗ってから外で乾かす感じです。

という訳で我が家のトイレ内には(それと分かる明らかな)掃除用具は置いていない、ということになります。
加えていうとトイレコーナーポット?も入居に合わせて二つ用意してしまったのですが、これも今は使っていません。必要なときは都度、小さなナイロン袋に包んでしまって普通のゴミ箱に捨てています。

やはりはじめから「ありき」で用意するのではなくて、ないところから始めてみることがポイントだな、と思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ

トイレへのこだわりについては以下の記事も人気です
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

4 件のコメント:

  1. ご家族の誰か、もしくはお客様がトイレを汚された時に、トイレ内にブラシが無いと凄く困惑するかと思うのですが。特にお客様が恥ずかしい思いをするかと・・・

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      確かに!
      はじめにブラシを撤去するときに、お客様の使用時にブラシが必要な汚れが突発的についてしまったら?と思ったのを思い出しました。私自身もこれまでの人生でブラシに助けられたこともないではないです。
      ですが入居から一年半以上使ってきていて、子供たちがまだ小さいこともありますが、家族が使用している中(多分千回以上?)でもそのような汚れがついたことがありません。
      それだけ最近のトイレの防汚性能が進化してるってことかな?と勝手に思っております。
      でも確かにゲストに不安を与える可能性は大いにありますので、来客時にはブラシをトイレ内に用意しておくようにしたいと思います。おもてなしのヒントですね。ありがとうございます。

      削除
  2. ブログを拝見していても知的で素敵な方だと感じておりましたが、こうして通りすがりの私のコメントに対してもきちんと返信して下さりありがとうございました。実は今年新築した自分の家のトイレのブラシを見えない場所に置こうとした際に、主人からそのような指摘を受けました。確かに自分も旅先で困った事がありました。しかし海外のレストランでは1個室に1個ブラシが置いてあることが多く、衛生面よりも、もしもの時の安心感の方が大きかったです。参考までに我が家のトイレブラシは、ケースに対して宙に浮くタイプなので掃除後しばらくすると乾いています。毎日の掃除の最後には必ず除菌の意味で洗剤をシュッとスプレーしています。ケースはインテリア性のある少し値の張る陶器製(ブラシのケースと同じシリーズです。ポットもゲストが使っている形跡は全く無いのですが、ブラシと同じ意味=安心感の為に置いてあります。インテリア性も兼ねています)ですが、ブラシは頻繁に破棄・交換できるように100均です。

    これからも素敵な家作り、ブログを期待しています。こちらこそありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. なるほど〜その海外のトイレの例を考えても、掃除のためというよりもやはりキレイに使用できるように、という心遣いなのですね。
      記事中の使い捨てブラシを使うようになってから、ブラシ置きを購入することがなかったので知りませんでしたが、今は衛生的に使いやすい物が市販されているんですね。すごくデザインが素敵な物は沢山あるな、とは思っていたのですが加えて機能的にも優れているとは…昔の清潔を保てない感じをイメージしていたので目からウロコです。
      今はブラシそのものも使い捨て感覚で使えるご時世ですし、なんだかいけてない流せるトイレブラシが置いてあるよりいいアイデアかもしれません!チェックしてみます。

      削除