当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年2月16日日曜日

玄関から車まで濡れない間取り

カーポートについて。

富山ではカーポートやガレージの「駐車場に屋根があること」がとっても重要になってくる。
今年は他の地域が大雪に悲鳴をあげているのに反して雪が少ないのだけど。
いつもはワンシーズンに何度もまとまった雪が降る。
降雪時に駐車場に屋根が付いていないと
・車に乗り込むまでの雪かき
・車に乗った雪を落とす(大きい車だと特に大変)
・車が道路にでるまでの雪かき
が必要になってきて、朝仕事に出かけるのにいつもより1時間程余裕をみなければいけないのがザラ。
そして豪雪地帯だということもあるけど、一年を通して雨天率も高い。
雨天時に子供連れで車に乗り降りすると、本当に屋根があると違うなーと思う。
新築の時点では付けていなくても、あとでカーポートを付ける人も多い。

我が家は設計前の希望聞き取りの時点で、
(予算の都合から)カーポートはなくてもよい、だけどせめて玄関から運転席まで濡れないこと、が出来ればいいなーと建築士に伝えていた。
そしてでてきたプランがカーポート付で万々歳だったのだけど、それが以下。
 玄関をでるとすぐカーポートにいけるようになっている。
ちなみに屋根が以下の図のようにかかっているので雨に降られないということ。
水色部分が屋根
実際はこういう感じ。

右に見えるのが
玄関とカーポートの通用口
玄関前の屋根の下
センサーのダウンライト予定
昨日べちゃべちゃの雪が積もっている中、子供を連れて現場に行ったら、このカーポートがあるおかげで中に入るのがらくちんだったので。
インナーガレージがあれば最高なんだろうけど、こんな結構簡単な造りのカーポートでもあるのとないのでは大違いということで。



↓いろんな方の外構のWEB内覧会記事が読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構




↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




0 件のコメント:

コメントを投稿