当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年1月24日土曜日

WEB内覧 2Fフリールーム

ようやく内覧写真の続きを。
一応最後のスペース、2Fフリールーム。

我が家の2階は、個室、トイレ&洗面、フリールームの3つの部分で構成されている。
_________________________
関連記事〜
WEB内覧 2階洗面・トイレ
WEB内覧 4.4畳個室
4.4畳にデスクとベッドとハンガーラックを置く
_________________________

階段を昇ると洗面とトイレがあり、その隣がこの光景。
写真1
フリールームと個室への入り口
1Fの音楽室を囲むモルタル壁が
ここまで続いている
画像が多くなるので今回は写真のみの紹介です。多い。
入居前と本日の写真が入り交じるので分かりにくいところがあるかもしれませんがご容赦を。

写真2

 写真3
写真1から少し目線を落として写真2。
現在は一番置くにあたる部分にソファが置いてあります。
写真の通り細い通路になっており「2階の入り口!」という感じを強めています。
写真4
通路を反対方向から見る。

写真5
フリールームのフリーな部分
DIYした本棚スペース
 写真6
本棚スペースの横にスノコ&マットレス、布団で
家族4人で就寝
 写真7
ベッドスペースから本棚スペース
奥の窓は室内窓で、ダイニングを見下ろす
 写真8
吊りレールの押入
フリースペースは最大3部屋まで区切れる設計になっていて、現在はそれぞれ「セカンドリビング」「ベッドルーム」「書斎」という感じの使い分けになっています。

写真9
セカンドリビングスペース
 写真10
吹抜けにかかる橋のような部分
左手が階段、右手がダイニング上
このセカンドリビング部分もやろうと思えば、個室に出来るような設計になっています。
現在は区切っていないのでそこまで狭く感じないけど、区切ると4.4畳個室と同じ大きさになります。
写真11
ダイニングを見下ろすとこんな感じ
写真12
個室の手前に可動棚
絵本やおもちゃスペースに
 写真13
可動棚の左にあるのは
現在の就寝スペースとその他を分けるカーテン
閉め切ることはないけれど
個室の前にシュークロークウォークスルークロークと同じ可動棚を設置してあります。
設備の都合上、棚板の左右と後ろに隙間が空くので薄い絵本を隅に置くと落下します。

…とこんな感じ。

全体としても広くはないが(18畳分くらい)2階はトイレを除き斜め天井になっているので、それがいいのか今は広々感じます。
3部屋に区切れるようになっているのはいいけど、区切るには結構色々とハードルが高い。
その辺のことや、また個々の細々としたことはおいおい記事にしていきたいと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿されたWEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿