当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年3月22日火曜日

リビングのレイアウトを変更したら 1/2

テレビを置いてあるローボードが、リビングの採光となる出入口の反対側にあることでテレビが見づらい話を以前書きました。
関連記事〜
WEB内覧 リビング兼音楽室
リビングのテレビが見づらい話

テレビの後ろに照明を置くことで改善される…という有益な情報も頂いていたのですが、子どもはともかく親の私たちは余りテレビを見る時間がないこともあって、写り込みで見づらいのを多少我慢して二年間過ごしてきました。
が、最近。大河ドラマを家族で見られるようになったことにはじまり、親子でテレビを見る機会が増えてきて、やっぱり見づらい状況を解消したいと思うようになり、ようやく行動に移しました。

見づらいのは、照明や採光やテレビの保護パネルが原因でもあったのですが、ソファとの位置関係も一つの大きな原因でもありました。
はじめの配置は以下です。

これまではテレビを見ようとソファに座ると、どうしてもテレビ側の人の体が邪魔になって見づらく、一人二人は床に座って見るしかなかったんですよね。

しかしこの配置にも実は理由があって、設計段階でダイニング通路⇔リビングの開放感を利用して通路に小さなソファを置き、リビングのテレビやオーディオを視聴するためでした。
西側(画像左)にローボードを置きTVとオーディオをまとめた方が
ダイニング通路のソファに座るときにも都合が良い
関連記事〜
音楽室のオーディオ、AV機器レイアウトについて
しかし住んでみると「きちんと視聴する時はリビングで落ち着いて」ということが多く、住んでみてから購入を決めようと考えていた通路用の小さいソファも必要ないということが分かりました。

ということで、レイアウト変更を決定。
現在のオーディオが載ったローボードとピアノの位置を入れ替える、ということをやりました。
で、こんな感じ。広くないし広角レンズもないのでこんな画像しか撮影できませんが大体の感じで。




この変更ですんごくテレビが見やすくなりました。キッチンの小窓からもバッチリ見えるようになりました、これはそんなに利点はないのですが(音が聞こえにくい)。

多分、はじめて家族四人がソファに座ってテレビを見たと思います。
フランネルソファ シエスタ2.5人掛けで大人二人と小学校低学年&年長の子供2人、座れます、ギリギリですが。
関連記事〜
新築の家具選びでとても重要なこと-私の失敗
昼寝、という名のソファ-FLANNEL SOFA SIESTA

採光窓の反対側にテレビ、という欠点が解消されたのも大きいです。
夜間はリビング全体の照明を落として天窓のところに仕込んである照明を使うので、テレビの後ろ側の壁が照らされ、写り込みも大分解消されました。
関連記事〜
リビングトップライトの昼と夜

結果、思い切ってレイアウト変更して良かった、ということになります。
もっと早くしておけば…というのもないではないですが、ここまで住んでやっと以前のレイアウトに利点が(現時点では)ないことが証明できたようなものなので、仕方がないかな?と思います。

ここで本当にレイアウト変更に対応できる設計にしておいてよかったと思いました。造り付けのオーディオボードにしていたら無理でしたからね。建築士さんは流石です。
関連記事〜
壁付けローボードと置き型ローボード

しかししかし、しかし。このレイアウト変更によって、思わぬ失敗?の露呈と想定の範囲内の欠点の再確認がありました。過去記事:リビングについて失敗したことWEB内覧 リビング兼音楽室を見て頂くと分かる方もいるかも…?次回はそのことについて書く予定。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓関連記事がまとめて読めます。

新しいおうちの住み心地

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
ここ一年くらいは基本的に月・水・金の更新を心がけておりまして、現在は完成から二年が経つこともあり「二年後の〇〇」の記事を書いていってますが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”


0 件のコメント:

コメントを投稿