当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年4月16日水曜日

WEB内覧 リビング兼音楽室

まだまだまだ段ボールだらけの我が家。
これで一ヶ月近く開いていない段ボールがあって、ひょっとして断捨離の必要があるのかと思案中…

やはり一番生活する場であるリビングが一応段ボールの無い状態になったので写真を紹介。

今回も写真が多めになるので、細かい仕様と説明は次回以降に。
リビングは我が家の中心に。
防音室も兼ねているので、出来る限りの防音仕様を施してある。
その上、周りをエントランス、ダイニング、キッチン、クロークで囲んでしまうという設計。

まずは入居前。
を紹介しようとしたらあまり写真が無かった。
部屋としては10畳程度の長方形、ごくごくプレーンで収納なども無いのであまり写真が残ってなかったのでした。
形状としての唯一の特徴は、北東の角に法令上必要であった吹き抜け天窓がある事。
外に通じる開口はここだけだけど、
コレのおかげで昼間はある程度の明るさがあります。
吹き抜けを見上げる
雪の時期には雪が乗っかってました。
リビング内から東側を見る。
通路の向うの窓から
朝はまぶしすぎる程の光が入ります。

そして現在、夜撮影した写真。
上の間取り図の①から
ちゃぶ台は直径120cm
②から
置いてある大きな家具は
TVローボード、ピアノ、ちゃぶ台、ソファ
③から
フランネルソファのシエスタ
本革キャンペーン時に購入
銀行入金特典のクッションもついてきてお得でした
④からソファ後部の窓は
キッチンからリビングの様子が覗けるように付けた
ここもペアガラスかつ二重サッシです。
オーディオはまだそろってないし、スピーカーやその他の機器の配置は変更したいけど、大体こんな感じ。

家具工事で作ってもらったTVボード
幅270cm、高さ30cm程度。
市販のものではなかなか無い大きさでした。
TVは55型、スマートビエラ
ピアノの足の下にインシュレーターという緩衝剤?
4個セットで1万6千円でした。
無垢の床上に置く場合はあると良いとの
楽器やさんの話だったので購入。
リビング入り口も2重サッシ
ガラスは防音効果のある合わせガラス。
引き違い戸は結構大きくて重量があります。
子供達は開け閉めが大変そう。 
吹き抜けの部分も外部に通じるサッシと
室内側のサッシと二重構造。
照明が仕込んであって…
夜間でも吹き抜けからの明かりが楽しめます。
天井の照明 レールで可動です
電球はミニクリプトン型の白熱球、調光になっています。 
床は見た目は無垢ですが、
複合板という材料です。
ナラ材、オイル仕上げ。

まとめとしては、10畳程度だけど、充分な広さ。
テレビを見るにも、楽器を練習するにも、音楽を聴くにもちょうど良い部屋にでき上がりました。
しかしやっぱり改善したい部分があり、それは次回以降に紹介予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。

↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿