当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年8月19日水曜日

新築の家具選びでとても重要なこと-私の失敗

新築の家具選びでとても重要なこと
タイトルに対する私の見解から述べます。
「家具選びは粘れるだけ粘って遅い方がいい、なんなら住みはじめてしばらく経ってからの方がよい、その間不便を感じてでも」ということになります。

理由は色々あります。
・サイズ感
・内装や他の家具との質感や色合せ
・生活スタイルの中で本当に必要な家具なのか
…などなど、住んでからじゃないとわからないことだらけだからです。

ただ、とってもセンスのある人や家具に詳しい人、インテリアコーディーネーターが付いていたりする場合はこの限りではないとは思いますが。
そうでない私のような方は、不便を感じてでもなるべくなるべく入居してからの家具選びの方が失敗がないと思います。

そういわれてみれば、我が家の依頼設計事務所では、サッシ、床材、クロス、カーテンなどは、大まかな製品ラインと価格帯だけを事前に決めておいて、細かい色品番や塗装仕上げの方法は本当に最後の最後ギリギリまで粘る方針でした。

それなのにちょっとつんのめる性格の私は、ソファを筆頭とする家具や施主支給の照明にカーテンなんかも、必要以上に早い段階で決めちゃっていたのでした。
照明やカーテンに関してはなんとか上手いこと収まったかな?とは思っていますが、ソファに関してはちょっと色選びを失敗してしまったのでした。

失敗したかも?な色選び
関連記事〜
WEB内覧 リビング兼音楽室
ソファ専門店 FLANNEL SOFAの生地見本レビュー
名古屋フランネルソファショールームへ
残工事 ソファ搬入 エアコン移設

リビング内で色を主張するものは
・床(ナラ材、クリアワックス仕上げ)
・テレビ(黒)
・AVローボード(タモ集成材、ダークブラウン オイル塗装)
・ちゃぶ台(タモ無垢材、ダークブラウン グラノール塗装)
・ピアノ(黒)
ソファ…ということになります。

まず一つ失敗は。
ピアノとテレビの黒はもちろん重々承知していたのですが、ローボードは竣工時に同時だし、ちゃぶ台もネットで竣工に合わせてオーダーしたので、色を合わせるのが難しかったです。というか私には無理でした。
入居当初
今見るとそれ程でもない?ちゃぶ台とローボードの色違い
スピーカーも木質ですがこちらは奇跡的にローボードと色が合ってます
ということで入居後まず、ここでガクーッと来ていたのですが、入居後一年半近く経った今現在、そこまで気になりません。
現在
ローボードの方はあまり色の変化はないと思うのですが、ちゃぶ台の方は少し色が浅くなってきたような。それで、違和感が無くなってきたのかな?という感じになっているかもしれなくて…歯切れが悪いですが、まあそんな状態。
ちゃぶ台の方は楽天で購入したのですが、オプションで色合わせを追加しました。一応、ローボードを作成してもらう家具屋さんに色見本を作ってもらいショップの方に送ろうとしたら、ショップの方からは「自然光での色見本の写真を送ってくれるだけでいい」との返答だったので、半信半疑で写真のデータだけ送信。ちゃぶ台が届いてみれば案の定、色が合っていなかった、ということがあり…まあ、塗装の方法が全く異なるので完全に色を合わせるのは無理だろうと、ローボードを作ってもらった家具屋さんにはいわれたのですが。

グラノール塗装というものは詳しくはわからないですが、そういう経年変化がありきで、それを見越してはじめは濃いめの塗装をされた可能性も少しばかりあります。


そんなことより、ソファの色です。
ソファを決めたのは入居の三ヶ月程前でした、それでもショールームに現物を見に行ったのはそれよりもさらに二ヶ月も前だったので、決めるまでに粘ったと思っていたのですが。実際は全く粘り足りなかったようで。

入居の三ヶ月前といえば、上棟が終わってやっと壁が出来てきたくらいの段階で(→最近の現場2013.12)、家具のイメージをするには、本当に早すぎたのです。
床の色も家具の色も、普通ならわかりきっているはずのピアノやテレビの色もイメージできないまま決めたソファの色は、届いてみると「?こんな色オーダーしたっけ?」と一瞬オーダー間違いをしてしまったのかな?と思うくらい他の部分と色が合っていなかったです。
入居当初 フランネルソファのシエスタ
RLDシリーズ ライトブラウン 焼付け塗装脚(ブラック)
ここだけ見るとナチュラル系?という感じで悪くない?
が、赤茶系のソファ×シックなテレビ回り×ナチュラルな床が
やっぱり自信の無い組み合わせです
入居当初 
・天然木、クリア塗装のナチュラルな感じの床
・ダーク系塗装、シックな感じのローボードとちゃぶ台(上述のように微妙な色合わせ)
・ピアノブラック、無機質な感じのピアノとテレビ
…とここまではなんとかまとまってくれているのに、さらに
・赤茶系のソファ
が来ちゃってなんかまとまらないというか、入居当初はそんな気がしていました。

まあ、それも今となっては何故か他の部分と馴染んでいる気がするのですが…恐らく、ナラの床材が少し飴色というか赤っぽく経年変化してきたのが効いているのかな、と。…というか慣れてしまったのか。
ソファ以外の色は結構まとまっている気がする
現在

ソファが入ると微妙?
今見てみるとローボードがちょっと赤っぽくもあり
ちゃぶ台とソファの緩衝になっているかも?という希望

全体見るとこんな感じ
自然光 
全体
照明が点くとまた感じが変わる
ということで、いいのか悪いのか、経年変化で良くなってきているのか、ちょっとよく分からないリビング内の色合わせでした。
この気持ち、わかってくれる人がいるといいのだけど、家具とか内装の色合わせって本当にわからないんです、私。きっと色だけに限らず、質感や占める割合や見える範囲なんかも影響してくるんでしょうね。家具の色選びは。
だからこそ、私と同じような方には、せめて住みはじめて自分自身が家に馴染んでからの家具選び、をお勧めしたいのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

4 件のコメント:

  1. ひいぃぃ~(ってゴメンナサイ・・・)

    ほんと難しいですね。インテリア・・・。ぜったい私もちぐはぐになるに違いありません!

    家具など届くのに時間がかかるものだと、つい「早めにオーダーしておかなくちゃ」と思いがちですが、holicさんの教訓を参考にさせていただくならば、「数か月の不便ぐらい我慢しましょう!」ということですよね。

    ああ・・・でもセンスのない人間である限り、入居後に選んでもちぐはぐになりそうな予感・・・。

    返信削除
  2. そうなんです、インテリアに関して取り立てていう程の好みもない私にはとっても難しいことでした。それなら品質の確かなド定番を選んでおけば良いのにみんなと一緒は嫌、という面倒な。

    いや〜私もセンスのなさは自覚しているので住む前に決めても大丈夫、とタカを括っていたのですが、実際に住んでみるとやっぱり違うもんです。
    ココに置くつもりだったけどやっぱり別の場所の方が都合が良い!とか、家の全体的なバランスにて当初想定していた色パターンから少しズレてきちゃったり…
    ちなみに入居前のイメージは白6中間色1さし色1木質2ぐらいだったのが、結局黒1グレー2さし色1の残りが木質と白って感じの家が出来て、好みそのものもそっちの方に傾いて来てるもんだから、やっぱり事前にかっちり決めてしまうのは私には合ってなかったようです。

    返信削除
  3. sです。
    わかります!家具は難しいですね。
    急がないものは住み始めてからがマストですよね。
    同じテイストの中にちょっとしたアクセントを入れるとオシャレになりそうですね。
    ソファがすごくいい感じですよ。
    な、悩むなあ~⭐

    返信削除
    返信
    1. そう、アクセント。クッションなんかで取り入れられたらいいんでしょうが、なかなか難しいです。
      ラグとかブランケットもいいんですが、ホコリが気になるので使っていないんです。
      インテリアセンスのいい人のお部屋を見るとソファにラグは必須みたいなんですがね…

      削除