当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年5月25日月曜日

リビングのテレビが見づらい話

リビングに置いているテレビが見づらいです。

具体的にどう見づらいかというと、画面への映り込みです。
これは透明度が高いクリア液晶保護パネルを設置していることが大きな原因です。
しかし子供たちが傷つけたりする可能性があるので今のところ保護パネルを取り外すことは出来ないと思っています。
保護パネルに大きな傷が
鏡のようにリビング内が映っているのが分かります
リビング内の家具の配置は以下のようになっていて、テレビは西壁に付けておいてあります。

関連記事〜
WEB内覧 リビング兼音楽室

朝、音楽室前の通路の東窓から激しい朝日が入ります。これは年間を通してのことで、太陽高度の低い冬期の方が眩しいくらいです。
左側がリビング
この窓は遮熱タイプのLow-E 複層ガラスが入っているので、暑い!ということは無いのですが、夏になるとあつくらしい(方言でしょうか?他に適当な言葉が見つかりません。見ているだけで暑い感じがするという意味、かな。あ!「暑苦しい」でいいのか)ので昨年の夏はグリーンカーテンを設置しました。

写真に撮ると分かりづらいですが、以下の画像のような感じで、とにかく鏡のように部屋の中の物が写り込みます。
画面に映る長男の姿とリビング内

そして午前中だけかと思いきや、夜も部屋を真っ暗にしない限り、部屋の中の物が写り込みます。
夜間はリビング内の照明は落とし、ダイニング通路の照明のみで過ごすことが多いですがそれでも。もう、何から何まで写り込みます。本当に見づらい。
夜のリビング

と、いうことで一日を通してテレビが見づらいことに、ちょっと困っています。
最近はそういう家庭が増えているでしょうが、我が家はそれ程テレビを見ません。それでも(だからこそ?)気になります。

ちょっと調べたら、採光窓の反対側にテレビを置くのは避けた方がいい、というのは配置を考える上での基本みたいですね。
我が家のようにリビングは基本暗くても反対側に窓があるだけで、直射日光が入っている訳ではないのに、これだけ見づらくなる(保護パネルの選択が大きな理由ではありますが)ので、配置を考える際には注意が必要だと考えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    あつくらしい、わかりますよ(^-^
    石川県在住だからかもしれませんが

    我が家はノングレアの保護パネルにしてますよー
    少しは写り込みが軽減されてると思います

    パソコンも写り込みが嫌でモニターはノングレアを使用しています

    あと、間接照明をテレビの後ろでつけるという方法もありますね

    返信削除
  2. 訪問、コメントありがとうございます。
    暑苦しい、というより「あっつくらしぃ」って感じなんですよね、まさに。分かる方からのコメント嬉しいです。
    パネルは購入するときに、何故かなんの検討もせずクリアにしてしまったんですよね。結構高い買い物なのに、盲点でした。
    間接照明の方法は知りませんでした。テレビの後ろに仕込めそうなスキマがあるので、色々試してみたいと思います。素敵にできるといいのですが。情報ありがとうございました。
    ららさんは着工された所なんですね。これから楽しみですね!

    返信削除
  3. こんにちは。
    窓の話は今から間取りを考える人には、すごく参考になりそうな情報ですね!

    テレビの保護パネルって、初めて知ったのですが、確かにお子さんって、思いもかけないような事故を起こすので、貼っておくほうが心の平安には良さそうかも…。
    大人でも、ついぶつかって傷つけたりとか、可能性ないわけじゃないですし。

    というのを、昨日ちょっと物を移動させてるときに、テレビにぶつけてしまったので、すごく思うのでした(笑)

    返信削除
  4. そう言っていただけて書いた甲斐があります、ありがとうございます。

    本当に心の平安なんですよ、私もそそっかしい方なので、子どもがいなくても保護なしは勇気がいります。
    最近のTVは大型の傾向ですもんね。うちのでも大型で気を使うのに、u_and_oさん宅はもっと大きいので尚更だと思います。

    返信削除