当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年2月10日水曜日

完成前に気付きたかったダイニングチェアの事

我が家のダイニングテーブルにはドリアデBOというチェアを合わせています。
関連記事〜

建築中に市内施設の休憩所に置いてあったのを見かけて何となくピンと来て、値段が一脚2万程度で手頃というのもあって(当時)、海外のネットショップに直接オーダーして6脚購入しました。
この製品はどちらかというとガーデン用チェアという感じが強いのですが、我が家の「家の中だけど外のような感じ」というダイニングにはもってこいのチェアだったと思っています。スタッキングできる、というのも我が家の事情によくマッチしています。
という事で、このチェアの購入そのもは良かったと思っているのですが。

インテリアにこだわりのある人は、チェアにもこだわっている事が多いですね。
私も雑誌や色んな方のブログを見て、有名どころからマイナーだけどいい仕事する木工製作所のものまで沢山のチェアを知る事が出来ました。
なかには「一脚でいいから購入してうちに置いておきたい」っていう好みのチェアも出てきました。

ただ、こういった素敵なチェアってとっても高価なんですよね。
チェアにこだわりのある方は「これくらいかかるのも当然」という感じで、パパッと揃えたりしていますが、一脚2万円程度のチェアを6脚揃えてヒーヒー言ってた我が家には考えられないコストです。

でも、です。
ダイニングチェアは揃えなくてもいい、という考え
最近雑誌を見ていると特に多いのですが「ダイニングのチェアは全部同じでなくても良い」パターン。センスがある人ほどこういう形が多い気がします。

いや、むしろバラバラのチェアでそれなりのインテリアにまとめるには、それなりのセンスが必要なのかも?でも、一脚一脚その家やスタイルに合うものを少しずつ揃えていけば、全体としてなんとかまとまりそうな感じはするんですよね。

なので建築中にこのことに気付けていたら、無理して同じものを六脚買う必要も無かったし、生活していく上でご褒美的に一つ一つ揃えていく楽しみもあっただろうな、と思うのです。

もう一つ、我が家では「子どももすぐに大きくなるし」の考えのもと、子どものチェアを買わずに済ませました。新築時に六歳四歳だった子供たちですが、食事に関しては大人用に購入したチェアで充分間に合っています。
が、やはり子どもが小学生になりダイニングで宿題等するようになると、特に姿勢を保つための専用キッズチェアがあった方が良かったと感じています。昨今色んなキッズチェアがあり、大人まで使えるデザイン性の高いものもありますが、集中力を保つのにも良さそうです。特に長男は姿勢を保つ筋力が弱く集中力も散らかり気味ですので。
やっぱり学習には足がきちんと付くチェアがいいと思うのは実感としてあります。実際色々キッズチェアを検討したのですが、既に購入したチェアの行き場が無くなる、というのがネックになって今だ購入に至れていません。
これも、はじめは必要最低限の数のチェアからはじめていれば、解決できた事かもしれないと思うと、建築中に「新築時に人数分、無理して揃えないで一脚一脚揃えていけばいい」という事に気付けていたらな〜と。

新築の計画中は、どうしても「完成時」に意識がいきがちで、その完成時に何もかも揃っていないと、という固定概念があったのですね。これだけ生活してみて分かってきた事ですが「家は竣工時が完成」ではなく「生活していく上でどんどん変わっていくもの」なので、家具選び、特にダイニングチェアに迷っている方は一つ、心に留めていただけるといいかもしれません。
↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ダイニングのチェア、確かにバラバラでも構わないですよ(^^)わが家のチェアは以前から使っている揃いのチェアが5脚、それに買い足したバラバラのチェアが4脚の計9脚です。
    実際にいまダイニングで常に使っているのはバラバラの4脚です。それにプラスして前の椅子を予備で置いてあります(5人いっぺんに食事することがそれほどないので)
    最終的にもう1~2脚欲しいと思っていますがいつになるかわかりません(^^;
    それでも、いま使っている4脚は、形は違うはずなのに全体的にはぜんぜん違和感ありません。不思議ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜!
      ここ最近の流行なのかとも思いましたけど、素敵だな、と思うのはバラバラチェアのダイニングが多いです。なんというか、かしこまらずにいい意味でちからの入らないインテリアというか、自然というか。
      ただ、それに気付いたのが完成後で…完全に時すでにおそしでした。
      でも少しずつ買い足していくっていいですよね。
      うちもこれから二階の家具のレイアウトが変わっていくと思うので、それに合わせて色々移動させたりして買い足していく夢が出来ました。

      削除