少しずつ育ててきて分かったのだけど、植物に必要なのはやはり日光なんですね…
観葉植物は多少耐陰性のある物も存在するのですが、最近増やしている多肉植物はやっぱり日光が好き。
しかし我が家は基本的に日当りが悪く風通しもそんなに良くないため、家の中で植物を置くのに適した場所が少ないです。
多肉は割と寒さに強いようなので外に置いておくのが良いらしいけど、雪がわんさか降る富山の冬では無理かな。
ということで、数少ない我が家の日当りが望める場所、南側の外窓と内窓の間に置いていたのだけど、少しずつ数が増えてきて場所が無くなったので、棚をDIYしました。
作り方は本当に行き当たりばったりなんですが、ホームセンターで以下のような棚受け用のSPF木材と1×3材を60cm長さに切った物を何枚か購入して、組み立てただけです。
家に余っていた蜜蝋クレヨンとオイルを溶かしたワックスを塗ってあります。
これだけだと、出来上がった棚は薄っぺらいのでふらふらしますので、片側を壁に少し固定してあります。
本当はこの時期は、南側の窓でも二階の方が日が当たる時間は長いのですが、お世話が面倒なので一階のPCスペースの前の窓枠に設置したものです。
やはり下の方よりも上の方が日が当たる時間が長いので、棚を作って大正解でした。
多少の目隠し効果もあるし、やはり植物が目に入る位置に並んでいると和むもんです。
まだ小さい植物が多く、覗き込まないとよく見えないのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿