当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年5月10日火曜日

タモ材テーブルに油性ペン跡がついたら

入居後すぐくらいに、当時4歳の次男がクロスに落書きしてしまったことがありました。
使ったのはボールペンで、書いた直後に気付いてすぐに対処したのできれいに消えてくれたのですが。
関連記事〜
壁にボールペンで落書き
そのときに使ったインク消し、楽天で買いました↓
↓Amazonにもあった



それから二年経ち子供達も成長したので、これまで家の中に落書きされることもなく過ごしてきました。が、最近自分で字を書きたいさかりの次男がまたしてもやってくれました。我が子の成長に気がゆるんでいたのも確かですが。

我が家のダイニングテーブルはタモ集成材の造作でオイル仕上げです。
関連記事〜
WEB内覧 ダイニング
ダイニングにアイアン脚とタモ材のシェルフを置く
ダイニングテーブルの役割と大きさ
最近のダイニングテーブルと自然塗料のお手入れ

ここに下敷き等なしのコピー用紙を置いて油性ペンを使う、ということやってしまいました。で、もちろん裏写りしましてこのとおりです↓。
1、今回の裏写り直後

丁度ダイニングまわりにメモ帳代わりのコピー用紙や、ペン類を収納しているワゴンがあることも遠因かと思います。やっぱり油断ならない年齢のこどもがいる場合、伸び伸びとお絵描きや工作、字を書くスペースがあったほうがいいかもしれません。我が家は適当にダイニングやリビングやフリースペースで工作、字を書く、絵を書く、ってことをやる習慣なのでいろんなところが汚れます。大抵は細かいゴミが散らばるとか、消しゴムのカスが散らばるとか、拭いたり消しゴムをかければ消えるような書き跡が付く程度だったりするので大事には至ってませんでしたが。

で、今回は次男が書いている最中を目撃したのですぐ気付いたのですが、よくよくみると、他の部分にも油性ペンの裏写りと思われる跡がありまして。
2、別の部分。以前からあったような跡
そういえば最近は油性ペンで色々書いたメモが家のアチコチに置いてあったな…と今頃になって思い当たったのでした。こどもが小さな頃は油性ペンなんて絶対触ることのないように言い聞かせてたのに、最近は油断してたんです。

まあ、ついてしまったものは仕方がないので対処を考えましょう、ということで。
このあたり、築二年を過ぎた余裕がでてきてます、流石に新築直後にやられていたらこんな穏やかではいられなかったでしょう。


冒頭でも紹介したボールペン用インク消しをサクッと使ってみました。
今回ボールペンでもないし、恐らく紙に付いたインク用の製品かとは思いますが、材質がタモなので、おかしなことになったらヤスリかけて復旧も出来るし、ということで。

二液式で消えるまで交互に使うというインク消しです。クロスのボールペン跡のときは1番→2番の一回セットで消えてくれましたが、今回はそうもいきません。
余分な液を綿棒などで吸い取っていく感じなのですが、少しずつ薄くなっているようなので、4〜5回くりかえして、インクは大分薄くなりました。
1、インクは薄くなっているけど、まわりも白く…
2、同じく…まわりの木も脱色気味…

しかし多少予想はしていましたが、インク跡のまわりの木の部分も白ーくなってしまいました。汚れが落ちたのか、オイル成分も一緒に拭き取られたのか、木そのものが少し脱色したのか分かりませんが、ちょっと目立ちますね。

なので、ついでに石けんで全体を洗う→石けん成分を落とす→乾かした後、汚れが落ちなかった部分やへこみ傷のまわり、今回インク消しを使った部分、ささくれが気になる部分にヤスリ掛け→オイル再塗布…という木製テーブルメンテナンスのフルコースを行いました。
で、こんな感じ。beforeの写真と時間帯が違うので全体の色味が違って見えますが。
1、よく見ればペン跡があり
2、いわれなければ分からないくらいのレベル!

よく見れば油性ペンの跡も分かるのですが、ぱっと見は許容範囲まできれいになりました。普段はなかなか出来ないメンテナンスも出来てスッキリできました、という話でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”




0 件のコメント:

コメントを投稿