当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年4月22日金曜日

二重サッシ、二重ボードの威力-隣家の解体で

隣地が売り出し
うちのお隣の土地には、古い平屋と比較的新しい二階建て、離れの三つの家屋が建っていました。比較的新しい二階建ての方にお子さんが県外で独立されたような年頃のご夫婦が住まれていたのですが、古い平屋に住んでいたお父さん(ご夫婦の)が何年か前に亡くなったこともあり、お子さんが住んでいる家にご夫婦で引っ越すとのことでした。
三つの家屋が建っていたくらいなので、全部で我が家の二倍強の広さの土地。
そこを前面道路に対して垂直に二分割して、比較的新しい戸建ては家付きで、古家と離れは解体して更地渡し、という条件で売りに出していました。

そして解体が始まる
あまり本筋と関係ない話が続きましたが、このたび更地渡しの条件の方が売却され、古い平屋の解体が始まっています。

これらの画像は我が家が建つ前に建っていた古家解体と
うちの更地のときですが。
この画像、車の奥の平屋が今回の記事の解体中のお宅です
(モザイクかかってますが)
というか、はじまって五日目くらいの今日、平屋の方はきれいさっぱり無くなり、離れの解体に移っているという段階です。

解体の前にはもとの持ち主の奥様が「しばらくうるさくなります、すみません」と挨拶に来られ、うちも古家の解体から新居完成までご迷惑おかけしたのですからお互い様ですよ、とお話ししていたのですが。

騒音と振動が結構すごい
やはり、やはりね、結構うるさいですね、そして結構振動もあります。
うちとその隣地の間には幅4mにちょっと届かないくらいの農道、通路があるので、完全なる隣ではないのですが、それでもかなりの音がします。
うちもこれだけうるさくしてたんだろうなーと、思って過ごしていました。

しかし家の中は…
今週近所に住む友人が、解体作業が行われている近くを歩いて遊びにきてくれたのですが、家の中に入るなり「家の中、静かだね〜」と言ったのです。
もちろん私がうるさいと感じた程の音が家の中でも聞こえているのです。
しかし友人がいうには「外で聞くとこんなレベルではないし、普通の家だったら家の中でももっと聞こえるはず、と思ったが、うちに入ってみたらガクンと静かになった」ということでした。
人を招いてお茶したりするダイニングは、丁度今解体中の隣地側なのでなおさら不思議に感じたようです。

家の中がそこまでうるさくない理由!
なるほど、外ではもっとうるさいのね、とうちの防音のために採用された二重サッシと二重ボードの威力が分かる出来事だったのでした。
関連記事〜
・家の窓を全て二重サッシにする(関連記事:二重サッシのメリット/デメリット
・石膏ボード(壁下地材)を二重張りする(関連記事:防音目的の仕様で思わぬメリット

解体なんて滅多にないことだし、そればっかり気にして防音にする必要はないと思うのですが、外の環境などで家の中の静かさを保ちたい場合、二重サッシと二重ボードはある程度の効果がありそうですよ、という話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ
↓ブログ村に投稿された関連記事がまとめて読めます。

新しいおうちの住み心地

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の窓へ
注文住宅の窓

※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。

以前は月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    防音の効果があって良かったですね!
    また建てる工事が始まるのでしょうが、あの音がまた…と思わなくて済むのも、精神衛生上良さそうです。

    ぼくらの家も、営業さんは「よそより格段に静か」と言ってたのを、営業トークもあるだろうしと思って話半分に聞いてたのですが、どうも裏隣の近隣で唯一残ってたわりと古い建物を取り壊すらしいので、少しでも防音仕様にした効果があるといいなーと思ってるところです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      書き終わってから気付いたのですが、二重サッシ・ボードの効果だけではなくて、最近の家の普通の性能で、ある程度の防音性能があるという可能性もあり、なんともいえない気もしないでもないのですが…
      でも!二重サッシの部分は、内側だけ、とか外側だけ、を開けていると外の音の聞こえ方が格段に違うので、ここは確実に効果あり!といえますよ。

      削除